138新規陣(10,10)~第1,2回戦結果~

2016.10.10 (Mon)
どうも、からすです(・ω・)


忙しいです。


売上が落ちる秋のシーズン、


なんとか業績を維持すべく企画を企てていますが、


営業がそれについていかない現状です。






ゲーム実況でも、大食いでもいいのですが、


自分の趣味を動画を撮ってYoutubeとかに、


「ためしに~~してみた」的な動画をUPして、


趣味をマネタイズしちゃう人がいます。


遊びが仕事になる、現代の典型かなと思うのです。


自社サービスをアピールするために、


「試しに自社サービス使ってみた」的な動画撮ることで、


潜在的な顧客に会えないものかと考えたりもします。


○○電鉄の車両内に、年間ン百万で広告出してもいいですが、


このサービスにお金掛ける人が、


満員電車乗って通勤とは思えないです。


的確なマーケティングをしなくちゃお金もったいないですからね^^;


なかなか数字に結びつかないけども、


2×5よりも3×5のほうが大きくなるように、


自力の上積みと思って2を3にしておくことが大事ですね。


冬になればシーズン突入でいろいろできなくなるから、


いまがいい機会かもしれない、うんきっとそうだ。


安易に掛け算期待するのではなく、


地道な足し算をする時期も必要です。


自分に言い聞かせ、頑張ります^^







なんの話?


うん、4コスの天は極突して4.5コスにしとけよ!


ってな話ですよ(・ω・)







さてIXA、


ついに合戦が始まりましたね。


今期から導入された位階制度のせいか、


序盤にも関わらず生産性がモリモリです^^


兵満載での突撃もできなくないので、


ニガテな剣豪での突っつきっこはしなくて済みそうですw


IN時間がそこまで長くはないですが、


所属も大同盟ゆえに、わりと合流が撃てる環境なので、


愉しく遊べています^^


初戦は石田家でしたか。


20161004#1


攻撃戦での勝利。


初日のみの参加だった気がします。


20161004#2


20161004#3


まずまずでしょうか。


初日でほぼ一面焼け野原になり、


あとは影で復活したお城を刈り取ったりです。


戦況は落ち着いていたものの油断は禁物で、


20161004#5


ダラダラ攻めていると加勢差し込まれます^^;


盟主戦もしました。


初戦なので実力ではなく、ただ並んだ(仮)上位盟主ですが、


長宗我部家国内で手分けして5同盟全てを陥落できました^^


実力的にも猛者の方が属する、1位同盟さんは結構盛大。


20161004#6


20161004#7


20161004#8


所属の火水風同盟で攻略しようとして3連撃するも、


カッチカチのムッチムチ。


陥落してた相手同盟の同盟員も復活しだしたので、


国内の他同盟に連合依頼しました。


20161004#9


20161004#10


20161004#11


20161004#12


棚牡丹同盟さんがこちらの消耗察してくれたようで、


先着2本当ててくれました。


頼もしいですね^^


(仮)上位5同盟全部攻略できました。












続いては第2回戦。


攻防代わって石田家が攻めてきます。


20161009#1


不安があったものの、


なんとか防衛勝ちを収めます。


初日の晩に、


今期一発目の合流を受けます。


20161009#4


距離のあるところからの攻撃だったので、


時間と見合わせれば馬が多そう、


冷静に考えればそうなのですが、


ヤマも張らずに普通に並べる愚鈍なぼくです(・ω・)


20161009#5
    ※トレース部の長野部隊は重複表示
20161009#6


結果弓が大量に焼け死に惨敗www


弓2部隊とかダメですね^^;


馬多目の合流に対して、槍の堅さは突出してます。


また、槍攻あったにしても、


馬防の削られっぷりもなかなかなもんです。


バランス配置は誰でもできます。


どれだけ偏らせて配置できるか、その決断が大事ですね。


猛省です。


二日目は仕事でほぼ不在。


終戦して結果です。


20161009#2


20161009#3






余談というか、


防衛戦してみて感じましたが、


出城が堅いですね!


耐久15万でしたっけ?


兵科のそれぞれの破壊値が向上して、


攻め落とし易いなあと感じた初戦の攻撃戦に対して、


防衛戦では出城Lv5にするのは難しくないので、


ソロ攻撃、槍で一撃!というわけには行きませんでした。


合流攻撃と加勢を集めて強力防御、


こういう戦い方をしなさいよ、


という運営のメッセージが随所に感じられます。


無為に群れに属することを思考停止と切り捨てるぼくですが、


大きな流れは無情です。


もちろん切るに切れないシガラミにまみれ、


非合戦農民を大量に抱え込んだ群れは論外ですが、


思考し工夫し開拓していく同志との的確な群れは、


必要不可欠なのかもしれません。


今期は始まったばかりですが、


弛まぬ努力で参ります。


合流で掛け算の結果を期待する前に、


ソロでの地道な自力の底上げ、足し算を見失わないように、


励んで行くとします。


そうですね、今期は地道な作業ですが、


スタメン全部限界突破を目標に進めます。







あとは育成SSで。


20160926#8


こうして、


20160926#10


こうだったヴィレラですが、


同じこと何セットか繰り返して完成です。




20160929#1







あとは吉田を供物にして、


吉田スキルを何かに移植する計画でした。


20160930#1



三兵科万能のもがみん部隊の義姫についてくれました。







あとは、、、


使うのかわからないけど弓の専用部隊として、


20161006#3







もうこの絵面見飽きたんですが、、、


20161006#1





20161006#2



いちいち無性に腹が立ちますwww





使ってなかった瑞渓ちゃん、


20161008#1


まずまずの苦労だった気がしますけど、


あんまり強くないです。


でもせっかくなので使います(・ω・)







こんなところでしょうか。


お友達のつよ~いこわ~いブロガーさん方は、


プラとか天とかをゲシゲシスロットにぶっ込んで、


昇天クリックしております。


それに比べるとママゴトみたいなぼくの合成(・ω・)


そうなんです、


あの方々は地道な足し算を終えているからこそ、


掛け算に取り掛かるわけですよ。


足し算が済んでないないのに、


覇王とか持ってもイマイチです。


あんまり言うと、フラグになるのでやめますが、  ←


何事もまずは足し算、そこからですね^^


ではまた~~






08新規陣(05,30)~義兵・電光~

2013.05.30 (Thu)
どうも、からすです(・ω・)


南一局 南家 10巡目


三三四四伍伍六六七七八白  ドラ⑦


一人沈みの展開で28,800点持ちの3着目。








先日久しぶりに顔を出した、知り合いの経営する雀荘での牌姿。


配牌からなんとなく萬子に寄せたら滞りなく聴牌ったのさ。










まじすかッ (ΦωΦ)










まぁ清一色に仕上げるんだけど、


何引いて何待ちになるの??


六とか七引いたときに何待ちになるか一瞬じゃワカンネーwwwwww















使わないとこういう感覚はどんどん鈍くなりますネ。。。 ( ´ω`)


卓上で焦りを隠すので精一杯でしたwww



















前回の記事でランクアップにまつわるスキルネタ書きましたけど、


長くなるので勝手に割愛した部分を書きます^^


ではさっそく~

20130530.jpg

はい、


ある鯖で市場に落ちていた子供です。


あ、





ぼくが所持しているわけないです(・ω・)ドヤ






義兵・電光追加してLv10にして十分強い仕上がりですね^^


こういう作品を目指されている方多いかと思います。


ぼくもそうでしたから。












敵襲ランプがつき、


モノスゲー勢いで敵襲が押し寄せ、


100%発動スキルが容赦なく報告書に載り、


嘲笑うかのように兵がもっていかれる。。。















まさにレイプです。


こんな苦虫を噛み潰し、


憤りの酒を垂らし、


眠れぬ夜を過ごしたと思います (・ε・)

















はい、ぼくだけですね。


いや、ぼくだけでいいんです。。。   ( ―ω-)



















































ザブングル_l





















































あ、取り乱しちゃいました。


ええと、そうなんだけど、書きたいのはそうじゃなくって。。。





義兵・電光って100%発動スキルなんですね!


ここがポイントです。


ランクアップに伴い軍師のパフォーマンスがよくなるにつれて、


他の一般スキルは発動率が絶対的に高くなります。


対して義兵・電光はその追い風の恩恵を受けられないんです。






これをどう捉えるか、ですね。






速度が強いことは変わりありません。


着弾まで30秒切った敵襲は地雷を敷いていない限り無謀と判断し、


無血しますね^^;


完全に使えなくなる訳ではないのですが、


奇襲であれば義兵の変わりに疾風迅雷にした方がいいかなと思います。


2~3マス離れた攻撃を想定するなら、


上昇率の高いスキルを付与してまとめた方がいい気がします。






前述の通り、すぐには高ランク軍師の育成には至らないはずですが、


将来的にはそれに至る、


またその将来が従来の見通しよりも確実に近くなりそうだな、と感じます。




















さて、もうひとつ。


特殊な固有スキルを持つ 極・半蔵 です。

20130530#2

防御側のスキル発動率を下げる、というユニークなスキルですね^^


意味を成さなくなる、だとか、


ナニヤラそういう指摘もありますが……


実際のところどうなんでしょう (・ω・ )?








人によって軍師育成の速度はそれぞれでしょうけど、


簡単のため、同じ軍師補正の攻防としましょう。








同じ加速度系として二物体の挙動を扱う、マルデ初等物理みたいだな。


お受験のときやったよ、もう忘れたけど。 ( ´ω`)







ええと、その系で両者を扱うと、、、


変わらないダロッ!!









んーまてまて、、、まてよ~~~


半蔵のスキルは「防御側のスキル発動率を下げる」もの。


同一加速度系の掛かってくるところは、攻防両者の任意のスキルの発動具合。


防御スキルが発動し易くなっている状況下で、


その回数を下げる頻度が増えるということだろ?


でもその発動頻度加減をイクバクか抑えるに留まる、、、と。


青字橙字が相互関係はないということになる。













(  ゜ω゜)!!















収入額は変わらないけど、税金は上がるってことかッ!













ダメだ、それじゃあ比喩として希望が無さ過ぎる。。。


ある国が転覆しそうなのがスク○ニのそれに被る













えっと、えっと、、、


税金が軽くなって収入が変わらないとイメージすると~~~~


モノを買う側(攻め側)は喜ぶね、


モノを売る側(守り側)も売り易いね。


すなわち市場が活性化するね。(もっとドンパチやるってことか?)


でもナゼか収入額は一定だから…



































実は格差が生まれて(ry


























いいんだよ、それは言わずもがなだろう、


経済的に逸脱した富裕層は強ぇんだよ。












































HENTAIがこの世でイチバン強ぇんだよ!!!!

































































URYYYYYYYYYYYYY!!!!









































脱線してわかんなくなったZE!


もはや静止系、運動系どちらの系から考察しているのか、すらわからねぇ。。。


もっとちゃんとベンキョーしとけばよかったよ。






おちつけおちつけ、


極端なこと言ったらそりゃあ逸脱した猛者は安定して強いんだ。




  防御スキルが発動し易くなっている状況下で、

  その回数を下げる頻度が増える、

  でもその発動頻度加減をある程度抑える 



これだよ。


軍師補正と半蔵のスキルの効果(Lv10で -10%)ここが問題だよね。


軍師補正が+40%も+50%も影響するならともかく、


天カードでも☆5Lv20で兵法値2,000前後、つまり20%。


現在の攻防で軍師補正が+15%で、近い将来それが+20%に到達しようとも、


その変化は5%ぶん発動頻度が上昇したということ。


それを、毎回ではないにせよ、10%ぶん抑えられるとしたら、


結構価値はあるのではないでしょうか?


また忘れて欲しくないのは、


防御スキルが発動し易くなっているぶん、


攻撃スキルのそれもあがっている、ということ。













今回は数値的な扱いでなくて考察になっていないですが、


いろいろイメージした上で、このぐらいにしておきます^^;


ネタの仕込み不足でごめんなさい。











使わない脳みそはどんどん劣化していくものですねwww


ちなみに冒頭の牌姿ですが、


数巡後に一萬をツモり、


そのまま闇聴にしていたら次巡あっさり一萬を引き倍満の和了でした^^;




05新規陣(05,18)~6章のHP回復速度~

2013.05.18 (Sat)
どうも、からすです(・ω・)


IXAのmixi版が開設されてから、本家yahoo版が放置放置放置であります。


たま~にINしてはすこしばかり畑いじり、樹海に呑まれて、


内部チャットで諸先輩方に小突き回され。。。


複数のサーバーを平行して行うなんて、とってもじゃないけど無理ですね^^;


完全に練習台になってます(・ω・)




まぁしょうがねえんだよ。




yahoo版の所属ワールド、来月刷新だって。


鉄騎はもちろん、武士・弓騎馬の研究すらしてません。


あれ、所領何コ持ってたっけかな。。。




まぁしょうがねえんだよ。




そんなyahoo版では、つい先日例のアップデートが行われまして、


こんな風に武将たちが様変わりしておりました。

20130518#24

指揮兵数が☆ごとに+100されてる~♪


ホレホレ~♪♪

20130518#25

そして問題児も、、、

20130518#26

ケンゴーとかいう。。。









う~ん、なんでしょうね、時代の流れに乗れなかったこの残念さ加減。。。


デジタル時代のハト時計的な・・・







まぁしょうがねんだよ。










でもね、話はこれで終わらないんだ。









そんな彼らに、更なる辱めが待っていたのです!













そう、HP回復速度。


空き地に突撃を開始です。

20130518#1

一般的な武将たちはこんな感じ(↑着弾直後)

(デッキアウトでHP95でもいいかなと思いましたが、レベリングを兼ねて突撃させました)


20130518#4


(↑帰還後20分弱経過)



20130518#7

(↑帰還後30分ちょい経過)


どうやら☆の数ではなく、レアリティで回復速度が違うようですね。


(片手間で作業していて厳密な時間経過のデータがなくて恐縮です)


HP20回復に30分+αってとこでしょうか。


☆数の多い武将の回復が格段に早いですね^^!





さて続いて剣豪です。

20130518#2

(↑着弾直後)


20130518#5

(↑帰還後5分経過)


20130518#8

(↑帰還後13分経過)



     ―――――早送り―――――



20130518#12

(↑帰還後50分弱経過)


20130518#14

(↑帰還後70分程度経過)やっと一番低い塚原ト伝が100に。。。


20130518#15

(↑帰還後100分経過)真壁も100になる。。。。。


20130518#16

(↑帰還後120分弱経過)富田も回復。。。。。。。。。


20130518#17

(↑帰還後140分ちょっと経過)やっと胤栄も100に。。。。。。。。。。。。。。。。。
















まじかよッ!!(΄✹ਊ✹‵)

















さらに萎えるために通常武将と剣豪で比較してみた。


こんな感じの部隊で編成。

20130518#18

(↑着弾直後)


20130518#20

(↑帰還後5分経過)


20130518#21

(↑帰還後13分経過)上・謙信はいち早く全回復


20130518#22

(↑帰還後23分経過)


20130518#23

(↑帰還後25分経過)











☆0とかで剣豪使わないしなあ。。。(・ω・` )


これ本当にどうしましょうね。





確かに序盤の所領確保には使えるカモネー。

               (☆4,5とか2日間ぐらい入院してるんじゃ・・・)


剣豪時代もあるにはあるカモネー。。。

               (合戦開始30分で終わる気もしますけど!!)











とりあえずだね、


事実を報告しました><;


通常武将と違ったユニークな特性を持つ剣豪ゆえに


なんとか活きる術があるといいのですが・・・





とりあえずmixi版では先の話ですので、


その間に秘策を練るなり、心の準備をするなりしましょうね~ (@ω@;)




~~~~5月19日加筆~~~~


剣豪のHP回復時間に関しては5章と不変の模様です。


厳密に計測したことはないですが、負傷後から再起には時間が掛かってましたね。


通常武将の回復が早く、相対的に剣豪が遅くなったという気がしましたが、


剣豪のそれ自体は修正前後で変わっていない様です。


剣豪の性能が低下したというものでは無さそうなので、ご注意ください。


申し訳ありませんでした。


03新規陣(05,12)~ランクアップ考察2~

2013.05.12 (Sun)
どうも、からすです(・ω・)



大量にご飯を作って冷凍保存するため、自宅に篭っているとだいたいチャーハンです。



まるで清水を連打するかの如く・・・です。



とりあえずチャーハン的なノリでなんの工夫もなくチャーハンまみれです。



はい、ということで、昨日に続いてランクアップ考察です。



数式書いて、エクセルで数値処理して・・・ってなことをしてみました。



パラメータ2つの関数を用意してランクアップ回数で場合分けとかさ、



そんなん面白くないから数理処理は書きませ~ん  ( ―ω-)y-'~~~



コス比のいい指揮兵数の小さな武将は育て甲斐がある



ということでまとめておきます。



さて、、、、、



からすの様な小型イクサーはゴージャスな武将は持ってねぇよ



という現実的な立ち位置から、手の届きそうな武将、



斎藤義龍を紹介します (・ω・)

斎藤義龍☆1弓強化

コス比のいい武将ですね^^ (↑はぼくのです^^;)



初期指揮兵数 1,910 統率 槍B弓A


これを☆5までランクアップすると、、、


指揮兵数 2,410 統率 槍S弓SSS   なんとコス比は  1,847


これはすごい^^



初期スキルは攻撃スキルなのですが、このコス比は魅力的です。



実際☆5にするのは時間が掛かりそうですが、じりじり☆を増やしたいですね~






そのほかにも茶々や豊臣秀頼なども育成が楽しめそうなカードだと思いました。



現状、所持していないのですが、機会があれば是非育てていきたいものです。


02新規陣(05,11)~ランクアップ考察1~

2013.05.11 (Sat)
どうも、からすです(・ω・)



某有名ブロガーさんも考察されてましたが、来期のアップデートを踏まえた武将考察です。



ランクアップのデメリットが少なくなるので、ごりごりランクアップを視野にいれてる訳ですが、



優先してランクアップしたい武将は誰かってことですよ。



平民のぼくが注目しとる武将を何人か紹介します^^



≪おまつ≫

いわずもがな、コスパがよく部隊スキルも強力なロングランな武将ですね。



初期値☆0 指揮兵数2,190 槍B弓B を

☆5 指揮兵数2,190+500 槍SSS弓A とすると、

実指揮兵数=(2,190+500)×112.5% → 3,026兵    コスパ 1,513 (武士)

となります。




☆0のときのコスパは 1,095 なので、単体で使っても1.38倍強くなります。




そもそも優秀だったおまつです。



当たり前でしょ~って思ったので、試しに晴信くんでもやってみました。



cf.1≪武田晴信≫

初期値☆0 指揮兵数 2,370 槍B馬B なので、、、

☆5 指揮兵数 2,370+500 槍A馬SSS だから

実指揮兵数=(2,370+500)×112.5% → 3,228兵    コスパ 1,076 (赤備え)

となります。




☆0のときのコスパは 790 なので、1.36倍強くなりますね。




(・ω・)・・・・・・・・・・・・。




イマイチ分かり辛いですね~~。




おまつ、大したことないのかな。。。




cf.2≪極・柴田≫

バリバリの攻撃武将、燃費の悪そうな顔をしたクリーチャーを連れてきましたよ。



初期値☆0 指揮兵数 2,850 槍A馬S ⇒ ☆5 指揮兵数 3,350 槍SSS馬SSS

コスパは 1,021 ⇒ 1,340 になります。 (計算すっ飛ばしました)



したがって、1.31倍強くなりますね。



だんだん分かってきました^^



初期値で大兵力な武将はランクアップ毎に+500の兵数の恩恵が少ないわけですね。



また、統率の初期設定が柴田のように高いと比率には現れてこないのですね。




だからつまりは、



指揮兵数の少ない、コスパのいい武将

                                    (部隊スキルがあればなお良し)

という結論に達しました。



あ、



ここでの考察はあくまで比率、成長率です。



ランクアップを重ねれば絶対的に武将は強くなる、というのをお忘れなく^^
back-to-top