
--.--.-- (--)

152新規陣(09,12)~13章十二期の記録~

2017.09.12 (Tue)
どうも、からすです(・ω・)


刷新ですね、刷新。


出会いと別れの季節です。


あぁ、


昔はクラス替えとかあるとなんか心がムズガユクなったなぁ。


かわいいあの子がどうだとか、


お目当てのあの子がなんだとか。


イタズラ仲間のあいつとあいつは一緒で、


おれらはこっちに分かれたとか。


ソワソワしたもんです。






インターネットが当たり前になり、


SNSがコミュニケーションのツールになったいまでは、


異なる階層のものが同列に扱えるようにも思えます。


昔(20年ぐらい前)感じたそういうムズガユサっていまもあるんでしょうか。


きっとありますよね、


そういうアナログな部分の感動の隆起。





まぁいいや。


13章十二期の私信メモです。


最後の東西戦は案の定不参加。


起点陣すら出しませんでした^^;


SSも撮ってないので記録報告しようがありません。


スルーします。


内政とかのメモしておきます。





○内政記録

・本領

20170911#1

生産パネルは、木5,綿7,鉄7

蔵と陣屋は2ずつ(※支城との配置具合で適宜調節すればよい)



・木村

20170911#2

綿2,鉄4,残りは木



・糧村

20170911#3

一面田んぼ



・綿村

20170911#4

木2,鉄3,残りは綿



・支城

20170911#5


20170911#6


20170911#7

似たようなものが3つ

木綿鉄7ずつ

蔵容量が200万、陣屋容量20万

そうなるように適当に配置。

20170911#8

20170911#9        20170911#19

鉄砲・兵器をあまり使わない、

基本三兵科メインでの攻防をするのであれば十分です。

ソロ合メインの特攻野郎なので、

糧が不足することもあったが、市場で交換して賄いました。

来期もこれでいきます。




20170911#10

今期は農民頑張りました。

終盤、兵はもうつくれず、資源が溢れるので、

支城Lv15にしてみたり、

どうせあまり使わないのに兵器鍛冶Lv10にしてみたり。

あげく、本丸もLv20目指してみたり(タイムアップでしたw)。

いわゆる、無駄な公的資金の投入ですね。







○精鋭登録部隊

・防御部隊

20170911#14
20170911#15
20170911#16
20170911#17

・加勢枠

20170911#18



・攻撃部隊

20170911#11
20170911#12
20170911#13



攻防ともに最大火力を追求すれば、

もっとマシな組み合わせがあります。

名前被りとか、コストとの兼ね合いが面倒で、

考えるのやめてこのまま放置。

時間があったらより良い組み合わせ考えます。







そんなこんなな今期でした。


農民とも侍とも分類できない感じ。


来期もこういう山賊スタイルでやってこうと思います。




基本的に、特定の同盟に根を降ろす主義ではないのですが、


今回は同じ同盟で継続します。


相変わらず役には立ちません(・ω・)


そんな主義、


言い方代えれば意地とかにもなるのでしょうか、


そうしたものへの執着が薄れています。


裏を返せばそれって熱意が冷めたとも言えますでしょうか。


ある程度強く、ある程度気の知れた仲間と、


無思考につるむのはラクチンです。


思考や決断を先送りする日々はストレスがないです。


もちろんみんな大事な愉しい仲間です。


リアルな呑み仲間もいますw


嫌いな訳、ありません。





でも本来は、『変化とチャンス』を求めて挑戦すべき。


リアルでもゲームでも、そうありたいものです。


敵対しても殴りあう仲間でいいんです。


そんな本来の傭兵スタイルに戻れる日が、


いつかまた戻るように。


意識が、骨の髄までが、飼い慣らされちまわないように。


つまんない色褪せた日々の繰り返しになっちまわないように。








敵見方問わず、


愉しいIXAの時間を一緒につくってくださる皆様、


来期もよろしくお願いします☆




137新規陣(09,26)~内政期間~

2016.09.26 (Mon)
どうも、からすです(・ω・)


うっとうしい夏の湿気が少しずつ引き、


空気の質が冬のそれへと移行する気配がありますね。


夏はニガテなので、涼しくなってくると興奮します。


シーズンが終わったので仕事も少し安定。


ぼくが着手した今年、前年8月との売上比が327%UPでした^^


ぐふふ・・・(・ω・)


まぁそもそもの売上が大したことない事業部だったので、


その比率はともかくですね、


目標の月間売上額に近付けるために、


新しい仕掛けを考えようってなもんです。


クリスマスが来る前の秋口で数字垂れないようにしないと。


休む暇はなさそうです。








IXAもなんだかんだいろんな仕掛けをしてきてますよね。


加勢専用部隊がこないだ実装されたと思ったら、


位階制度だとか、強襲部隊だとか、


あとは連続防衛とかカウントされちゃうようですね。


【連続防衛ボーナス】

20160926#11


要は賞金首ですよね。


前期でわかったように、


加勢部隊の天上ができてしまったので、


極論すれば目をつけられたら終いですよw


じゃあ盟主戦クラスの攻防を、何回できるのか?


物量との相談になってきます。


位階制度でサクサク資源が確保できているので、


期を通じて兵隊がたくさんになりそうです。


いちプレイヤーとして、合戦が活性化してくれたらいいですね^^


ゲームセンターとかに置いてある


格ゲーのようなアーケードゲームもそうですが、


ゲームという箱を設置して、


プレイヤー同士で競わせ収益を上げるモデル。


NPCで遊ぶよりも集金できるので、


実に羨ましいモデルですw


人気が出ればエディション数が増えます。


それに対してうまい仕掛けを考える運営。


課金は厭わないので、愉しい時間になるように仕掛けて欲しいですね^^


IXAは2010年から6年経過、


公式オフ会では、あと5年は継続したいような発表があったと聞きます。


期待したいと思います。









さて、内政期間中ですね(・ω・)


新天が追加されたし、


天戦くじがタダで貰えていいカード引けてと、


育成に勤しんでおいでかと思います。






20160923#1






うん(・ω・)




















今回は合戦記録はないし、


開幕して所領取りは二日で終わり、内政も通常運転中なので、


育成報告しましょうか。


まずは銀くじからでた清正。


20160919#5


槍攻撃部隊はスキルの発動率の影響で、


数字がブレブレなんですよね^^;


発動率が高くて火力もあるスキル探しです(・ω・)


ぼくの場合、 欲張り 素直なので、槍馬両対応も条件に追加。


菊姫の固有スキルが手頃なので移植を試みます。





20160919#6



なかなか付かないので、


妥協します。



20160919#7



20160919#8




まぁあれですよ、


いつも通りブレッブレ武士武将がまた一つできました(・ω・)


あとは使いながらヤバさを再確認し次第、調整します。














次は何枚でも欲しい昌幸。


20160925#1
20160925#2



ちえちゃんねじ込んで35%の両面待ちです^^


覇王、もちろん強いけど、


ぼくクラス、あぎゅーでもいいぜよ(´ω` )








なんか付きそうな気がするぜ~(´◉◞౪◟◉)




























20160925#3



うん(・ω・)
















オマエ嫌いだよ(・ω・)


育成ごと後回しの刑。













次は大好きなもがみんの修理。


修理じゃないな、改良かな。


弓運用していたもがみんですが、


馬メイン、三兵科対応に改良です。


20160926#1
20160926#2








前期末につくった氏康みたいに鳳凰采配つけんだ(・ω・)






あ、知ってました?


魂込めてクリックすると付くんですよ。


さっきは雑念がね・・・





















20160926#3





そい! ヽ(•̀ω•́ )ゝ


むはは弓妖陣を付替える気迫に負けよったか・・・


さらに合成カスのいらない襲撃を、




20160926#4
20160926#5
































20160926#6




20160926#7





そい!そい!! ヽ(•̀ω•́ )ゝ









まぁぼくクラスになってくると、


このレベルの合成は、


左手でクリックして勝てる相手だな。












うんと、、、


ヴィレラにも鳳凰采配です。


20160926#8
20160926#9





コメントでプロの方から吉田スキル移植をオススメしてもらいました。


兵消耗を緩和する効果に加えて、


ちゃっかり20%ほど全防かます吉田スキル。


高値の理由がなんとなく見えてきました。


ただ、ぼくの場合、


エグい合流が押し寄せてくる日常なので、


所謂『飛びにくくする』が通用するのでしょうかw


圧倒的火力の前に、


その2%をはるかに凌駕する熱量の前に、


どの程度の意味あるのか吟味しているところですw


吉田も秘境で遊んでいるので、まずは鳳凰采配です。








20160926#10




ま、こんなもんです(・ω・)


確率です。


魂込めるとか、精神論はブタにでも喰わせてしまいましょう。


何度もぽちぽちすると、


たまに成功するんですよ。











とりあえず育成はここまで。


新しい仕掛けは嬉しいです。


お城を虹色に輝かせたくなりますよねw


そういうのもいいのですが、


平行してやって欲しい提案がございます。







『堅守進撃襲撃備え詰め合わせセットの販売』


各10コ入りで300金


もうこういうのを確信犯的に売り出しちゃいませんかッ!?


日々の入札の10枠に、


襲撃をかカウントさせてらんないんすよ。


他に入札すべきもんいっぱいありまんがな。


馬場買い漁らなしゃあないんですわ  (小声









猛者弱者の生態系バランスは崩れないと思いますが、


特定のカードが現金で買えるということの解禁になるし、


あまりに確信犯的すぎるから、


たぶんできないだろうなw





合成のペースはなかなかあがりませんが、


ぼちぼちがんばります~^^




136新規陣(09,19)~内政期間~

2016.09.19 (Mon)
どうも、からすです(・ω・)


新章開幕いたしました。


いかがお過ごしでしょうか。


天武将も全取っ替えされましたね^^


空き地が少し強くなったり、


白くじや銅銭合成が値上がりしたり、


位階制度の導入で水田が5秒でできたり。


新しいフェーズに突入した様子が如実に感じ取れます。


今期も愉しめるといいなあ(・ω・)


最前線で戦えるようにしっかりついていかなくちゃ。







開幕の9月15日は野太い内容の仕事がありまして、


いつもなら調整して17時にPC前のはずが、


その時間がっつり出先という逆風でしたwww


仕事の合間にあいほんからアカウント作成を試みます。


数期前までは、


はじめのカード受け取り画面がスクロールできず、


前に進めなかったような気がしますが、


いつの間にか解消されていたようで、


なんとかアカウントつくれました。


ただそそっかしいぼくなので、


チュートリアルを終わらせる程度。


所領奪取や、カード合成なんてできませんw


かつてPC前での作業にも関わらず、


えちごの破棄中に、


真田のお年玉とかを丸ごと捨てたりしちゃいましたっけ(・ω・)


焦りは禁物です。






仕事をきっちり片付け音速で帰宅し、


22時半頃から本格的に開幕作業取り組みました。


約束していた今期の仲間たちと合流します。


20160919#1


今期は長宗我部家に生息しています ヽ(•̀ω•́ )ゝ


名前は安定して変えないので、


「からす見っけ!(´◉◞౪◟◉)」的な挨拶も頂戴しています。


是非是非ぶっ飛ばしにきてください^^





個人的に結構好きな長宗我部。


最上の次ぐらいでしょうかw


基本的にいろんな同盟を渡り歩く根無し草、


 一人に定められない浮気性な性分なので、 


今期はお友達に誘われて大同盟に所属してみます!


 実はこうなること、詳しく把握していなかったのさ! 


まぁいいです(´ω`)


久しぶりにまた一緒にプレーできるお友達や、


格上の猛者さんがおいでです。


今期も精一杯やろうと思います。


どうぞよろしくお願いします。









音速で帰宅した初日の夜、


金くじ400円セールの最終日でしたっけ。


カード枠の整理も間に合ったのでポチポチしてみましょうか。


すでに前期末、みんながヒィヒィ言ってるの聞いてたけど、


大丈夫かなぁ・・・(๑•﹏•)














20160915#1









(゚∀三゚三∀゚) ウホー!


















20160915#2






°˖✧(° ꈊ °)✧˖° ウホーッ!




















いやいや、ツイてますねえ^^


ドエラいスキルはつけられるかわかりませんが、


大事に使おうと思います^^























20160916#1




銀くじの女神さま、今期もお世話になります ヽ(•̀ω•́ )ゝ























まぁ、


ゲットしても銅銭がなくって、


育成に手が回らないのが現実なんですけどね!



















ネタがないのでネタ投下します。


さっき見つけた、


今期から実装されたコレ↓


20160919#2


どういうことなんでしょうねえ(・ω・ )


飛んでくるミサイルを打ち落とすイメージでしょうか。


う~ん・・・(・ω・)ヨクワカンネー








20160919#3



攻撃力値と攻撃力値で勝敗判定だすの??


兵士の攻撃力ってことは剣豪だと恩恵なさそう??


速度も判定に関与してくる??






yahoo版の先人が記録してるかもしれないな、


ネットサーフィンしつつ、


プロイクサーのみなさんからも


「強襲部隊、こう使うべ!!」


↓↓↓↓ ズバッッと!なコメントぼしうします ↓↓↓↓





今期もよろしくお願いします^^



122新規陣(04,05)~内政期間~

2016.04.05 (Tue)
どうも、からすです(・ω・)


学びの際、新しいことに着手する際、


いままでよりも強い負荷を掛けて目の前のものに没頭すると、


決まって陥る感覚・状態があります。


いままでの普段の生活で使わなかった回路に、


大量の情報が流れ込み、


脳が著しくビジーな状態になります。


その状態に没頭しているときはいっぱいいっぱいで、


気付かないことが多いですがだいぶ消耗します。


もともと器用な方ではないので、


脳みそのスペックが高いわけでもないので、


死んだように深く眠ります。


その繰り返し。


新しい学びや経験に対応するように、


水準や動作環境を再構築しているのでしょう。






こうした高濃度な状況を繰り返し行うことで、


少しずつできることを増やし、性能をアップさせていくのですね。


適した分量で多目の負荷を掛けること、


自分のペースより数段上の速度で取り組むこと、


そういう環境でこそ学びスイッチが入るのだと思います。


単位時間当たりの仕事効率のアップにはこれが必要ですね。


いままさに、ぼくの脳は新しい負荷が掛かっている、


そう感じると興奮します(・ω・)






そうそう、新章開幕ですね。


いかがお過ごしでしょうか。


この時期、所領さえ押さえてしまえばあとは内政です。


長時間の内政キューを入れて放置していられますので、


仕事に没頭できます^^


合戦がないと暇なぶん幅を広げる時間に当てられるので、


いい感じでIXAが疎かになってますw


さっきINしたら蔵溢れてました。


蔵容量10万じゃ手狭なので拡大しましょうねっと。




20160405#1



前期の最後の記事で書いたように、


今期は兄貴ぶんのニトロマンに連れられて、


鬼、、、悪魔、、、盗賊、、、


猛者でいいや、猛者の方々とご一緒しています。


所属同盟もさることながら、


国もちょいとヤバ目です。


一般的に言うと修羅の国ということなのでしょうかw


修羅でも夜叉でもこの際どうでもいいです。


高い基準のパフォーマンスでできる仲間がいるのはいいこと。


仕事でもなんでも、ダレた環境よりは緊張感がある方がいいです。


オイテケボリにならないようにせいぜい頑張ります^^;


メインの不安材料は、


お友達がたくさんいる点です。


漢受けという奇行が祟ってか、


いやここは、愛されキャラってことにしよう、


敵対する国のお友達が襲い掛かって来てくれてのぼくです。


そうした多くの方々が今期は味方。


敵襲による興奮頻度は少なそうかな?と懸念しています。


というわけで、今期は攻撃武将も育成しちゃいます^^


興奮の自給自足スタイルです。


今期から鉄砲にも三すくみ相性が取り入れられるということなので、


結構いい機会です。


防御に関しては弓攻馬防の前期の流れを継ぎつつ、


槍攻がはじまるのでしょうか。


防御は前期のうちに基本三兵科防御をだいぶ層を厚くできたので、


状況に応じての手直しでよさそうです。


防御屋として、トレンドに合わせて対応して参ります。







とくにもう書くことはないかな?


くじ引きでも貼っておきましょうか。


20160404#1




新天の三好。


たいして引いてないのもありますが、金くじはさっぱりw


なんとなく引いた銀から僥倖です。


追加した攻撃スキルはなんでも効果2倍という仕様。


適正兵科にも穴がないので申し分ないですね^^


主に悶絶、悲喜交々なスキル追加を存分に愉しもうかと思います。


今期も最前線でたっぷり遊びましょうね^^


新章のご挨拶でした☆





107新規陣(09,20)~内政記録・五日目~

2015.09.20 (Sun)
どうも、からすです(・ω・)


忙しい忙しい忙しい。


右を向いても忙しい、


左を向いても忙しい、


みんな口を開いて忙しい。


忙しい振りで忙しい?


なんでもいいやw


ぼくは普通です。


合戦ないのでスケジュール押し退ける必要もないので、


時間に追われすぎずの程よい感じです。


急な呼び出しも、突然の酒盛りも、


全部受けちゃいます( ´ω`)


だって次がタイミングいいかわかんないし、


もしかしたら素敵な出会いがあるかもよ。


敵襲みたいなもんだよ、


ロバ500かもしれないし、大興奮の天砲合流かもしれない。


受けてみなくちゃわかんない。









諸君、


忙しいのは結構だが、


みんな口々に忙しがるが、


思わないのか?


こんなにみんな忙しくしているのに、


なんで暮らしは大して変わらないのか、と!


そうそれは、


大して収益に結び付いていないか、


誰かに搾取されているだけかもしれないということだ!




まさかみんながみんな、


報酬を毎晩の金くじ100連にしているわけもないだろう。


一家に一台藤堂さんなわけないだろう。





みんながこんなに勤勉に働いて忙しいのに、


国の借金が減るどころか増えている。


どこいっちゃったんでしょうね、お金。


なににスリ替わったのでしょうね、あなたの労働。


お偉いさんがたは、


行き詰った経済の打開策を戦争することと思っているのでしょうか。

































というわけでIXAですっ。


新章開幕しましたね、みなさんご機嫌いかが?


相変わらずぼくは元気です(・ω・)





20150920#1




今期は毛利家で釣堀しますー。


おっかねーお友達も増えたので、


今期も楽しみでございます^^










そうですね、


持ち越したえちごと小姓を惜しみなく使い、


さっそく所領は6つ抑えました。


いまはちまちま生産施設のレベル上げしています。


張り付けば資源枯渇し、


寝落ちすれば資源溢れ出ていますw


とりあえず、9月いっぱいで内政の下地を整えて、


来月は即完了でゴリゴリ生産性を伸ばします。













以上、新章のご挨拶。


書くこともない。


くじびきはまぁぼちぼちします。








20150918#1







ほなまた、


今期もよろしくおねがいします^^
back-to-top
