08新規陣(05,30)~義兵・電光~

2013.05.30 (Thu)
どうも、からすです(・ω・)


南一局 南家 10巡目


三三四四伍伍六六七七八白  ドラ⑦


一人沈みの展開で28,800点持ちの3着目。








先日久しぶりに顔を出した、知り合いの経営する雀荘での牌姿。


配牌からなんとなく萬子に寄せたら滞りなく聴牌ったのさ。










まじすかッ (ΦωΦ)










まぁ清一色に仕上げるんだけど、


何引いて何待ちになるの??


六とか七引いたときに何待ちになるか一瞬じゃワカンネーwwwwww















使わないとこういう感覚はどんどん鈍くなりますネ。。。 ( ´ω`)


卓上で焦りを隠すので精一杯でしたwww



















前回の記事でランクアップにまつわるスキルネタ書きましたけど、


長くなるので勝手に割愛した部分を書きます^^


ではさっそく~

20130530.jpg

はい、


ある鯖で市場に落ちていた子供です。


あ、





ぼくが所持しているわけないです(・ω・)ドヤ






義兵・電光追加してLv10にして十分強い仕上がりですね^^


こういう作品を目指されている方多いかと思います。


ぼくもそうでしたから。












敵襲ランプがつき、


モノスゲー勢いで敵襲が押し寄せ、


100%発動スキルが容赦なく報告書に載り、


嘲笑うかのように兵がもっていかれる。。。















まさにレイプです。


こんな苦虫を噛み潰し、


憤りの酒を垂らし、


眠れぬ夜を過ごしたと思います (・ε・)

















はい、ぼくだけですね。


いや、ぼくだけでいいんです。。。   ( ―ω-)



















































ザブングル_l





















































あ、取り乱しちゃいました。


ええと、そうなんだけど、書きたいのはそうじゃなくって。。。





義兵・電光って100%発動スキルなんですね!


ここがポイントです。


ランクアップに伴い軍師のパフォーマンスがよくなるにつれて、


他の一般スキルは発動率が絶対的に高くなります。


対して義兵・電光はその追い風の恩恵を受けられないんです。






これをどう捉えるか、ですね。






速度が強いことは変わりありません。


着弾まで30秒切った敵襲は地雷を敷いていない限り無謀と判断し、


無血しますね^^;


完全に使えなくなる訳ではないのですが、


奇襲であれば義兵の変わりに疾風迅雷にした方がいいかなと思います。


2~3マス離れた攻撃を想定するなら、


上昇率の高いスキルを付与してまとめた方がいい気がします。






前述の通り、すぐには高ランク軍師の育成には至らないはずですが、


将来的にはそれに至る、


またその将来が従来の見通しよりも確実に近くなりそうだな、と感じます。




















さて、もうひとつ。


特殊な固有スキルを持つ 極・半蔵 です。

20130530#2

防御側のスキル発動率を下げる、というユニークなスキルですね^^


意味を成さなくなる、だとか、


ナニヤラそういう指摘もありますが……


実際のところどうなんでしょう (・ω・ )?








人によって軍師育成の速度はそれぞれでしょうけど、


簡単のため、同じ軍師補正の攻防としましょう。








同じ加速度系として二物体の挙動を扱う、マルデ初等物理みたいだな。


お受験のときやったよ、もう忘れたけど。 ( ´ω`)







ええと、その系で両者を扱うと、、、


変わらないダロッ!!









んーまてまて、、、まてよ~~~


半蔵のスキルは「防御側のスキル発動率を下げる」もの。


同一加速度系の掛かってくるところは、攻防両者の任意のスキルの発動具合。


防御スキルが発動し易くなっている状況下で、


その回数を下げる頻度が増えるということだろ?


でもその発動頻度加減をイクバクか抑えるに留まる、、、と。


青字橙字が相互関係はないということになる。













(  ゜ω゜)!!















収入額は変わらないけど、税金は上がるってことかッ!













ダメだ、それじゃあ比喩として希望が無さ過ぎる。。。


ある国が転覆しそうなのがスク○ニのそれに被る













えっと、えっと、、、


税金が軽くなって収入が変わらないとイメージすると~~~~


モノを買う側(攻め側)は喜ぶね、


モノを売る側(守り側)も売り易いね。


すなわち市場が活性化するね。(もっとドンパチやるってことか?)


でもナゼか収入額は一定だから…



































実は格差が生まれて(ry


























いいんだよ、それは言わずもがなだろう、


経済的に逸脱した富裕層は強ぇんだよ。












































HENTAIがこの世でイチバン強ぇんだよ!!!!

































































URYYYYYYYYYYYYY!!!!









































脱線してわかんなくなったZE!


もはや静止系、運動系どちらの系から考察しているのか、すらわからねぇ。。。


もっとちゃんとベンキョーしとけばよかったよ。






おちつけおちつけ、


極端なこと言ったらそりゃあ逸脱した猛者は安定して強いんだ。




  防御スキルが発動し易くなっている状況下で、

  その回数を下げる頻度が増える、

  でもその発動頻度加減をある程度抑える 



これだよ。


軍師補正と半蔵のスキルの効果(Lv10で -10%)ここが問題だよね。


軍師補正が+40%も+50%も影響するならともかく、


天カードでも☆5Lv20で兵法値2,000前後、つまり20%。


現在の攻防で軍師補正が+15%で、近い将来それが+20%に到達しようとも、


その変化は5%ぶん発動頻度が上昇したということ。


それを、毎回ではないにせよ、10%ぶん抑えられるとしたら、


結構価値はあるのではないでしょうか?


また忘れて欲しくないのは、


防御スキルが発動し易くなっているぶん、


攻撃スキルのそれもあがっている、ということ。













今回は数値的な扱いでなくて考察になっていないですが、


いろいろイメージした上で、このぐらいにしておきます^^;


ネタの仕込み不足でごめんなさい。











使わない脳みそはどんどん劣化していくものですねwww


ちなみに冒頭の牌姿ですが、


数巡後に一萬をツモり、


そのまま闇聴にしていたら次巡あっさり一萬を引き倍満の和了でした^^;





07新規陣(05,29)~26回戦結果・武将考察~

2013.05.29 (Wed)
どうも、からすです(・ω・)


「人間は慣れてしまう生き物なんですね」


ええ、そうですとも。





先日まで不眠っぽくって、浅い眠りだったりでな~んか身体休まらなかったんです。


そんな状況を打開したのはお酒。


ムシ暑さに耐えかねたぼく。


普段一人ではお酒呑むこと滅多に無いんですが、


スーパーでウィスキー買って、ぐびぐび呑んで、


白くじと銀くじと金合成連打して、いつの間にか寝てるバージョンでした。






でもね、


慣れちゃったんデスネ。 ( ´ω`)


あの中途半端な生贄で☆2ランクアップ合成空振ったときの後悔にも、


上6枚金使用のLv5→Lv6に連続二桁回失敗する憤りにも、


衾・槍円陣で纏めたいのに義兵が何度もついて義兵削除するヤルセナイ思いも、


そしてなにより、


お酒呑んでも眠れなくなって空が白む静けさにも。





慣れちゃったんです!




へへへ・・・  ( ´ω`)。。。







































ええと、26回戦の結果だったね。


戦功P㊦㊦㊦

20130529#1






なんだ、たいしたことないな(・ω・)


あーそうそう。


仕事が終わらなくて、陣張り目一杯できなかったんだよね。


やっぱりね、確実に得点しようとしたら準備日ナイガシロしちゃあいけないよね。


あと、初日の前半に連続で盟主攻めして、兵損ハンパなかったね ( ´ω`)


HENTAI同盟員諸君のペースにあわせて


「のり!」


ってやって、毎突撃ごとに9,000体前後消える赤備え。





「殿!兵は殿の道具ではありませぬぞ!」





戦とはなんともかなしきことである。


きっと馬の死体が佃煮にするほど転がったであろう。






二日目は少しは赤・鉄の追加ができたけど、


特にどこを攻めるでもなく、


天影が出て内部チャットが大騒ぎになろうとも我関せず。。。 ( ―ω-)


本を読んだり、昼寝をしたりして、たまに見かけた敵襲を受け、


という具合にモタモタノロノロやってました。


総合P㊦㊦㊦

20130529#2

もっとがんばれよ~


国別格付で30位と50万P差の20位ぐらいだったはずなので、


次回の実質最終戦も気が抜けません^^;
































まぁ自業自得だがなあああああああ!!!!

































そうそう、二日目の夜に外部チャットでカード育成の話なんかになって、


スキル追加合成の話になったさ。


みんな、着実にヘビー級スキルを追加してんのカナーなんて思ってましたが、


んなこたぁないっつうことがわかりました。


普通に運否天賦な模様ですwww


で、スキル追加についての記事を書こうかと思ったんざんす(・ω・)



































ネタ、まだ仕込めてないですからああああああ!!!!!


















































仕込みの段階で銅銭1万近く浪費しましたからああああああ!!!!!





























































でも後悔してませんからあああああああ!!!!!!













































「おいエジソンーーーもう諦めろよ、1,000回も失敗繰り返して^^;」


―「ぼくはうまくいかない方法を1,000通り発見したのさ、明日もまたやるよ」




























って、えじそんも言ってらああああああああ!!!!!!




















































まぁそのうち書きます。。。  ソノウチ。。。


代わりに武将育成で気になったことを。






来期6章ではランクアップがかなりし易い環境になります。


HP回復速度が速くなるため、躊躇なくランクアップできますね。


その中で自ずと軍師役の武将カードはぐいぐいその力を伸ばし、


凶悪なスキルを一回でも多く発動させるべく鍛錬しますよね。


どうでしょうね、


みんながみんなすぐに☆5Lv20にできるものではないと思いますが、


例えば砲攻軍師で一度はお世話になってるハズの鍋島さん。


wiki  (← ixa wiki 引用)


☆2の後半で彼の兵法値は1,000を越えます。


+10%、各スキルの発動値が底上げされますが、これが育成を重ねて☆4になったとします。


☆4の後半では兵法値が1,500を超えるので +15% の底上げ修正になりますね。


より性能のいい軍師を備えている方でしたら、この発動率底上げ


下記の保有スキルに与える影響が大きくなります。


題して「発動率か上昇率か」です。


例として、攻撃スキルの 鬼刺し と 馬剛撃 を比較してみます。


発動率は低いものの爆発力の期待できる鬼刺し

20130529#5

対してコンスタントな発動率のまずまずの爆発力の馬剛撃

20130529#6



鬼刺しLv10: 15%発動 ― 27%上昇


☆2の場合(軍師補正10%): 25% ― 27% → 期待値6.75%  ・・・①

☆4の場合(軍師補正15%): 30% ― 27% → 期待値8.10%  ・・・②
                              (どちらもコスト3.0で計算)


馬剛撃Lv10: 35%発動 ― 20%上昇


☆2の場合(軍師補正10%): 45% ― 20% → 期待値9.00% ・・・③

☆4の場合(軍師補正15%): 50% ― 20% → 期待値10.00% ・・・④


期待値の伸びをみたとき、


鬼刺し : 1.200倍 (②/①)


馬剛撃 : 1.111倍 (④/③)


で上昇率に重きを置いた鬼刺しのほうが伸びがいいのです。







発動するかわからないギャンブルスキルといわれるものでご確認ください。


軍師カードが極や天な方、自ずと素敵なスキルをお持ちかと思います。


車懸りや烈火なんかも 低発動率―高上昇率 なスキルですね^^


軍師の伸びに伴って、ギャンブルに理で裏付けをしましょう~









































あ、ぼくが防御スキルに「とりあえず鉄壁」つけて萎えていたのはこの為ですwww



























また忘れるとこだった。


20130529#3


で、前回忘れたヤツ。

20130529#4


まぁぼくクラスこんなもんです(・ω・)

























あ、また夜明け前だ~~~^^;


06新規陣(05,21)~25回戦の結果~

2013.05.21 (Tue)
どうも、からすです(・ω・)


じりじりムシ暑くなって参りましたね。


先日、ムシ暑さに耐え切れなくなって、お酒を買ってしまい、


毎晩ウィスキー呑みながら、いつしか寝ています。


で、気付いたんですけど、、、





お酒呑んでIXAすると課金増えないかッ!?





あ、ぼくだけ?  そう。。。(・ω・)





なんかさ、合成にアツくなって連打してんだよね。。。








スキル追加に失敗しました…


スキル追加に失敗しました…


スキル追加に失敗しました…







くそう・・・ ( ・ω・) ぐびぐび・・・








レベルアップに失敗しました…


レベルアップに失敗しました…


レベルアップに失敗しました…










くそう・・・ ( ΦωΦ) ぐびぐび・・・








素材キレタ。。。


白くじぽちぽち。。。


合成ぽちぽち。。。
























白くじぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽち・・・


合成ぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽち・・・



















はい、25回戦の結果ですね。


毛利攻めでした。


戦功P㊦㊦㊦

20130521#1

苦戦しましたよッ


同盟員「所領攻撃の一発目はスルーしてくるから丁寧にやったのがいいよ^^」


ってアドバイスくれたので、


ノックせずに突っ込ませてました(・ω・)

20130521#3

ムプ~♪

20130521#5

ムププ~~♪♪


馬っぽい速度になるように武将を選択して雑賀衆で突っ込む作戦☆


20130521#4


ぎゃっ(΄✹ਊ✹‵)










まぁそうですよ、単調にずっとやってれば、当然こうなります。。。









こうして、雑賀衆、国人衆を溶かしていきます。。。









まぁいいです。


攻撃は下手なので、あんまり気にしてません( ―ω-)























嘘です、悔しいですッ!! (΄✹ਊ✹‵)
























とは言え、何度か防御の機会もあり早々に攻防P5万達成し、満腹気味でした ( ´ω`)






























20130521#6

(΄✹ਊ✹‵)




違うんです。




ちゃんと見てました。


相手国の盟主付近の陣でしたし、


普通に違和感のある距離からの敵襲です。


合流ですね~わかります ( ´ω`)


ずいぶんゴツそうダナ~ ( ´ω`)


無血だよ、無血。 平民だもんね、身分をワキマエテ。。。。。



































一戦防衛チャレンジしてみよう!
              (↑着弾まであと10分ぐらい)























久しぶりの挑戦に心が躍りマス。


誰で受けようカナ、


こうかな、こうかな?


いや、ここはこうダナ・・・ ( ΦωΦ)





来る着弾という名の刺激にワクワクしながら、


ニヤニヤしながら編成してました。





















選択された武将はセットに失敗しました。

























ニヤニヤしてる間に着弾してたッ! (΄✹ਊ✹‵)



























槍部隊がセットせぬまま被弾しました  ← クソバカ







おこった事態にポカンとしているとまた敵襲が光ってます。


急いで確認すると1マス敵襲。


はやく防御部隊編成しなきゃッ ( ; ・・ω・・)





























選択した武将はセットに失敗しました。






















20130521#7






































ねぇねぇなにが起きたの (・ω・)?



























ンー・・・












































ワカンナイ!    ← ローラ風



































午前中の稚拙な攻めと、ブザマな防御によって槍のホトンドが消え失せました。。。
































総合P

20130521#2



二日目は仕事してましたが、お昼から夕方にかけて2時間ほどいじり、


あとは夜にあまった赤で同盟員と合流しかけてました^^;


防御あんまりできなかったのは槍不足だったからですwww








あ、刷新日程出ましたね。


まだまだポイントで安心できる位置でないので、頑張らないと。



05新規陣(05,18)~6章のHP回復速度~

2013.05.18 (Sat)
どうも、からすです(・ω・)


IXAのmixi版が開設されてから、本家yahoo版が放置放置放置であります。


たま~にINしてはすこしばかり畑いじり、樹海に呑まれて、


内部チャットで諸先輩方に小突き回され。。。


複数のサーバーを平行して行うなんて、とってもじゃないけど無理ですね^^;


完全に練習台になってます(・ω・)




まぁしょうがねえんだよ。




yahoo版の所属ワールド、来月刷新だって。


鉄騎はもちろん、武士・弓騎馬の研究すらしてません。


あれ、所領何コ持ってたっけかな。。。




まぁしょうがねえんだよ。




そんなyahoo版では、つい先日例のアップデートが行われまして、


こんな風に武将たちが様変わりしておりました。

20130518#24

指揮兵数が☆ごとに+100されてる~♪


ホレホレ~♪♪

20130518#25

そして問題児も、、、

20130518#26

ケンゴーとかいう。。。









う~ん、なんでしょうね、時代の流れに乗れなかったこの残念さ加減。。。


デジタル時代のハト時計的な・・・







まぁしょうがねんだよ。










でもね、話はこれで終わらないんだ。









そんな彼らに、更なる辱めが待っていたのです!













そう、HP回復速度。


空き地に突撃を開始です。

20130518#1

一般的な武将たちはこんな感じ(↑着弾直後)

(デッキアウトでHP95でもいいかなと思いましたが、レベリングを兼ねて突撃させました)


20130518#4


(↑帰還後20分弱経過)



20130518#7

(↑帰還後30分ちょい経過)


どうやら☆の数ではなく、レアリティで回復速度が違うようですね。


(片手間で作業していて厳密な時間経過のデータがなくて恐縮です)


HP20回復に30分+αってとこでしょうか。


☆数の多い武将の回復が格段に早いですね^^!





さて続いて剣豪です。

20130518#2

(↑着弾直後)


20130518#5

(↑帰還後5分経過)


20130518#8

(↑帰還後13分経過)



     ―――――早送り―――――



20130518#12

(↑帰還後50分弱経過)


20130518#14

(↑帰還後70分程度経過)やっと一番低い塚原ト伝が100に。。。


20130518#15

(↑帰還後100分経過)真壁も100になる。。。。。


20130518#16

(↑帰還後120分弱経過)富田も回復。。。。。。。。。


20130518#17

(↑帰還後140分ちょっと経過)やっと胤栄も100に。。。。。。。。。。。。。。。。。
















まじかよッ!!(΄✹ਊ✹‵)

















さらに萎えるために通常武将と剣豪で比較してみた。


こんな感じの部隊で編成。

20130518#18

(↑着弾直後)


20130518#20

(↑帰還後5分経過)


20130518#21

(↑帰還後13分経過)上・謙信はいち早く全回復


20130518#22

(↑帰還後23分経過)


20130518#23

(↑帰還後25分経過)











☆0とかで剣豪使わないしなあ。。。(・ω・` )


これ本当にどうしましょうね。





確かに序盤の所領確保には使えるカモネー。

               (☆4,5とか2日間ぐらい入院してるんじゃ・・・)


剣豪時代もあるにはあるカモネー。。。

               (合戦開始30分で終わる気もしますけど!!)











とりあえずだね、


事実を報告しました><;


通常武将と違ったユニークな特性を持つ剣豪ゆえに


なんとか活きる術があるといいのですが・・・





とりあえずmixi版では先の話ですので、


その間に秘策を練るなり、心の準備をするなりしましょうね~ (@ω@;)




~~~~5月19日加筆~~~~


剣豪のHP回復時間に関しては5章と不変の模様です。


厳密に計測したことはないですが、負傷後から再起には時間が掛かってましたね。


通常武将の回復が早く、相対的に剣豪が遅くなったという気がしましたが、


剣豪のそれ自体は修正前後で変わっていない様です。


剣豪の性能が低下したというものでは無さそうなので、ご注意ください。


申し訳ありませんでした。


04新規陣(05,17)~24回戦の結果~

2013.05.17 (Fri)
どうも、からすです(・ω・)


プライベートでどごんして、睡眠が極度に不足してました。


5月は仕事ある程度落ち着いてゆったりできるはずなのに、


なかなかどうして期待した通りに行かないものです^^;


あれです、、、


アホの血が騒ぐんですよ


まぁいいです。  はい。。。    .....8-( =ω=)








先日の24回戦の結果でしたネ。


まずは結果から。

20130515#1加工版


そうそう、終盤になって十傑入りできると思って突撃しまくったんだっけ(・ω・)


ほとんどデスクワークだったのでかなり張り付けました。


それにしても、、、




戦功10万台に4人ってどうなってんの!? (◎ω◎; )




ぼくだって、かなり、張り付いたんだってば。。。


結構突っ込んだし、結構敵襲対応もした。


デモネ、、、




あと1.5倍頑張っても5位入賞すらできねェンだよッッッ!!




なにがちがうんだろう。。。(・ω・` )





















財力も体力も運も何もかもががが・・・




















総合Pです。

20130515#2加工版


1戦で50万Pはかなりいい数字でしょうか。


やはりポイントを稼ぐには、ある程度の時間も必要だと改めて感じます。


攻めなきゃ攻撃P入らないし、敵襲対応できなきゃ防御P得られませんからね^^






兵の消耗が多いのがネックですね。


同盟員諸君がHENTAi・・・強いので、どうしても合流すると被害を被りますwww


加えて時間当たりの生産性にも差があります。


合流攻撃は楽しいですが、


おんなじペースで攻めてると兵士数がジリ貧になります。


兵消耗の少ない防御で確実に得点したいですね^^







次回の合戦もせいぜい頑張ります~




くじ引き結果忘れてた。

24回戦くじ引き結果

キライだよ。

back-to-top