
--.--.-- (--)

61新規陣(05,31)~第17回戦戦結果~

2014.05.31 (Sat)
どうも、からすです(・ω・)


勝負の商談のとき、


少しでもダメかも・・・みたいな気持ちがあるときは大抵負けますw


仕込み不足とかそういうのではなく、


気持ちの部分でビビッて臆病になっていると、


その弱さが知らぬ間にプレゼンに現れちゃうんでしょうね。


押すときに押し切れなかったり、


自身持って言い切れなかったり。


どっかで負けてもしょうがないかとか諦めがあるとダメ^^;


「思考は現実化する」んだよ、と駆け出しの頃から何度も教わってきました。


メンタルの要素って非常に大事。


常々感じます。




自己啓発書とか、セルフマネジメントのセミナーとかに参加していると、


かつては俄かには信じられなかった、受け入れ難かったような内容を、


誰もが活字にしたり講演したりします。


パラダイムシフトをし、思考を拡大することで、


固かったぼくのアタマもずいぶん柔らかくなり、


いまではその考え方を受け入れられます。


恐らく皆さんの大好きな「科学的な裏づけ」はないはずです。


気持ちとか潜在意識とか、そうした脳ミソ・心の分野は未解明な点が多いですね。


(いまでこそ脳科学なるサイエンスがわりと身近にはなってきていますが)


日本の諺にもありますね、


「病は気から」


これにまつわる書籍も見る気がします。


これもある種、思考は現実化しているわけで、ぼくには頷けます。


毎日ストレスを抱え、いろんなことからフラストレーションを感じる方は病むと思います。


よく冗談(半ば本気ですが)でぼくは言いますが、


「タバコを吸うことで癌になるリスクは高まるので吸わないほうがいいですよ」


よくある意見で、当たり前です。


活性酸素の発生量が通常よりも増えるわけですから。


でもね、


始終イライラして暮らしてる人いるじゃないですか。


イライラすると活性酸素は放出されますよ(外的・内的なストレス両方に起因します)。


イライラが止まらない人、


年がら年中舌打ちして不機嫌な人、


タバコ吸う人より発ガン性高いんじゃないですかねw


子供たちにはこう教えるべきです、


「タバコは健康に良くないよ」同時に、


「イライラ不愉快にまみれて生きるのも健康を害するよ」と。


子供や家族の健康を危惧してタバコをやめるなら、


同じくしてイライラを家庭に持ち込んじゃダメですw


そしてそうした感情ってのは副流煙以上に面倒です。


人に伝染します。


想像してください、毎日毎日両親が喧嘩してる環境で育った子供はどうなるでしょう。


前向きな子に育つでしょうか?


人の粗捜しをしたり、あるいは叱られないように人目を避ける「習性」が、


自然とついてしまうと思います。


意識せずに、です!


あらゆる選択も、挑戦や逸脱を避け、


目立たぬように、事を荒げないように、まるで空気のように、


そんな思考になるのではないでしょうか。


かわいそうです、実にかわいそうです。


そうした染み付いた思考法がすべて現実化して、


その子の人生に現れてきます。






初めて会う人がどんな人か、どう判断します?


知り合いの経営者さんはぼくにこう教えてくれました、


「一番手っ取り早いのは、その人の親しい友達に会うことだな」


どんな環境で暮らしているのか、


その人の仲間をみればそれが分ります。


愚痴ばっか言うサラリーマンが多ければ、少なからずその人もそうだ、ということです!


計画性のない博打打ちが多ければ、少なからず自制の欠けた人だ、ということです!


普段の日常で染み付いた物の考え方が知らぬ間に影響します。





何の気なしに口からでる言葉、


そうした物にはその人の根っこが現れているはずです。


面倒とか、ダルいとか、「はぁ・・・」っていう溜息とか。


そういうのが多い人はネガティブな思考の人です。


染み付いた思考法であり、それが現実化して影響しているのです。




お金に苦労していて始終それが頭を悩ましている人は、


「あぁ・・・もっとお金があったらなあ・・・」


と言います。


その言葉を発している限り、裕福にはなれないでしょう。


お金がないという地点から全てを発想している限りダメですw


お金がないから節約。これダメwwwww


ビジネスがすごくうまく行って、ブイブイ言ってる人は、


「もっとお金が欲しいぞ!」と素直に思うはずですが、


ここにはネガティブな思考はなく、ポジティブに興奮している様が容易に窺えます。


エネルギーに溢れています^^


また、


「病気が直らないかなあ・・・↓↓↓」 これダメ!


健康になれません!><


ぼく・わたし不健康ですう、という地点が起点になってはいけません。


「薬の量が減ったぞ、健康になってきた!ようしもっと健康になるぞ!!」


エネルギッシュです!実に興奮します!


きっと趣味のサイクリングや、フットサルができる自分を描いているでしょう^^b





いまの自分、不甲斐ない自分、ダメでイカン自分、イケテナイ自分、


それを呪って祟って、誰かのせいにしてもダメです。


その地点に立つことをやめましょう^^ (言うは簡単だなwww)


なぁんにも考えないノーテンキになれというのではなく、


エネルギッシュになれ!


ということです!


負の感情を抱えて羨んで妬んでため息ついて。


自分と他人を引っ張り落とすなんてみっともない。


せめて「見返してやる!」ぐらいの復讐心?


そのほうが遥かに役に立ちます。


サイクルを換えるのであれば、立ってる地点を変えましょう。


できることなら、日常から、そうした環境に身をおくべきですね^^






とまぁそんなこんな。


思考は現実化するし、環境に依存しますよってなわけです。





20140524#1


20140527#1


20140527#5



いやっほーい うーれしー^^


使えない極とか、被ったとか、そういうネガティブだめだよ。





20140527#2


こうしてだな、


天スキルをつけちゃうんだよーん(´∀` )


20140527#3
20140527#4


家康の剛撃を消して、三河魂付与します^^


武辺者ついたらやだな~。


堅守もまずいな~。


よし、堅守は家康につけてリスク回避しておこっと。


頼むぞ~


いけーーーー☆☆☆










20140528#2


やらかしたっ!!(΄✹ਊ✹‵)


武辺者ヤダなとか思うから、


その地点から抜け出せなかった!!


くぅ~ヌルぃ~~~><















20140529#1
20140529#2

                        ↑松永も金くじで一緒に出た



み・て・ろ・よ~~~~~


リベンジしたる。


謀殺を付与して組撃ちを第一候補っ。


電光の難易度の低さが避雷針になってしまうかな・・・


うぅん、ダメダメ。


組撃ち付きの興奮する未来しか思考しない^^


組撃ちついたらあんな漢受けやこんな漢受けができるんだろうなあ^^


興奮するなあ >ω<

















20140529#3



なにぃ!!??(΄✹ਊ✹‵)


そこにあるはずの組撃ちがないっ!


くお~んくお~ん・・・・・・><













はい。


マイナスの力ってホントに強いんです。


ネガティブになるのは非常に簡単。


いまいる地点からよじ登るよりも留まるほうが容易いし、


落下するのはもっと簡単。


だからこそね、


失敗したらとか、うまく行かなかったらとか、損したらとか、


それを踏み潰してGOGOしましょ^^


それにミスってもやらかしても、


またやればいいじゃない!^^



















よし、合戦報告しよっか。


あ、しなくていいかな、もうお腹いっぱいかしら。


20140530#1


島津の暗殺集団がうちに攻めてきたんだ。


島津には元同盟員のお友達がいるんです。


北条・真田と終えてホッとしてるとやべーよ?って思ってました。


ぼかぁ知ってんだ。


あの火力を、大地の怒りを、漢受けしまくったわけだから!!(΄✹ਊ✹‵)


結果は勝ってマスケドネ、シンドイ合戦でしたのよ!><





朝一からHENTAIに狙われるうちの同盟っwww


20140530#4


20140530#5


20140530#6


20140530#7


20140530#8




以上5発が盟主城へのクラッシュです!


1,2発、3,4発が連撃でした。


濃密な1時間でしたよ、もう^^;


むしろ、へうげ単体でみたら負けてました。


最上連合を結成したこともあり、他同盟さんが途中で救援にきてくれました><


感謝!!


10合流でくるFFS揚羽同盟の陣を高速で焼いてくれたり、


該当する方の陣に仕掛けてくれたり。


正直そこまでひとつひとつリアルタイムでは把握できませんが、


赤い陣が緑の旗に変わる様子が見て取れました。


へうげのアクティブも非常に少なかったのでまさに救援でしたね^^





ショータイムは10時半でしたが、


盟主城にベタ布陣していたのですぐに異変に気づきました。


あとは凌ぎ合いせめぎ合い^^;


速度やら本弾など火花飛びまくりでした。


20140530#9


20140530#10


20140530#11


20140530#12
                      ↑3合流かましたのに敗れる様><

20140530#13


20140530#14


ある程度の武将消耗があり、


こっから盟主が攻められます。


リアルタイムでは敵襲アラートはもう鳴っている状況。


陣の殴り合いはまだ続きますw


20140530#15


20140530#16


20140530#17
                ↑ぼくの火力の無さが足を引っ張る様><


20140530#18


攻め手のFFS揚羽同盟さんは2部隊を連撃でだしているので、


たいていの方がコスト狭いはずなのに、


守られる陣は固かったです~。


また、隙を突いて撃って来る攻撃もさすがですね。


途中からは最上の他同盟が救援に来てくれたので助かりました^^;


ありがとうございます。







20140530#19


20140530#20



でね、これですわ。


盟主戦の盛りに攻撃されるぼくの本領www


FFS揚羽同盟の方ではないのですが、連携でしょうか。


初段の敵襲には気付きましたが油断しましたね。


盟主城への加勢部隊の兵補充などをしていて連撃に気付かず。


高速大筒でしょうか、まんまと火事場の泥棒をされてますwww


運がいいと言えば、11時を目処に盟主戦(奇襲)が打ち切りになりました。


他同盟諸兄が来てくれているとはいえ、


加勢が結構飛んだのであのまま継続されたら寄り切られたと思います。


ナムサン!














さて、


3時間の地蔵タイムが終わり、戦線復帰します。


お友達でもあったし、一番のケア対象だったのでFFS揚羽同盟さんの出城に進攻。


目指すは南東1砦です。


陣壊しからですが・・・


これが怖いわけでwww


20140530#21


20140530#22


20140530#23


20140530#24


20140530#25


はじめはオッカナビックリ、つっつく感じでしたよ、はい(・ω・)


だっておっかねーもんwww


陣壊せれば不在の可能性大。


最上連合で共有してじりじり旗を立てていきます。


FFS揚羽同盟さんからの攻撃も特になく、


きっと多忙な方が多かったのでしょう。


20140530#26


20140530#27


もうね、


ある程度陣破壊しちゃったらね変わらないと思うんだ。


いっこやにこなら記憶に紛れて忘れてもらえちゃうかもしんないけど、


結構壊したよw


仕事中だったりしたらかなり鬱陶しいレベルwww


どうせ20倍返しくるだろうからと腹を括り、


ずんずん突っ込んじゃった(゜∀。)アヒャヒャ






で、進攻したものの、残った出城はカッチカチ。


20140531#1


へうげの稼動人数も少なかったので、夜まで待つことに。


最上連合でエリア担当を決めて、夜の部が始まります。


ぼくらは北西、


夜組も加わって、いざ合流開始です^^


真田戦で自粛が続き消化不良になった方々がのびのびと合流してくれました^^


相変わらずすごいw


20140531#2


20140531#3


20140531#4


20140531#5




人数がいればあとは弾を撃つだけですね。


フェイクや同時着弾などありふれた技術で攻略。


一時は負けていた戦況も徐々に跳ね返せてきました。


とりあえず一安心。





二日目は仕事が多忙であったため、


日中はほとんどINできず。


合間に少し合流したりもしたのですが、


気付かぬ間に兵を消耗したようで攻撃参加は自粛(したと思うw)。


夜になって初日と同様に合流をして戦功を叩いていました。


FFS揚羽のお友達は今回忙しかったようで、


復讐はされずに済みました^^;


まぁなんだ?


「やられたらやり返す、やられなくてもやり返す」


なので、なにも通用しないのだけれども^^;


最後にご挨拶きました。


20140528#1


恋人同士かっwww



20140531#6


まぁいくらHENTAIさんでも一部隊vs40コストならぼくでも、ね^^;


なんかでも嬉しいです。


たとえばFFS揚羽さんのお友達にしてみれば、


ぼくのIXAレベルなんか遥かに格下なわけで。


でもみんな一人のプレイヤーとみなしてくれて、


手を抜くでもなくきっと同じ土俵でお相手してくれる。


身を置く環境、つるむ仲間、


IXAのなかでぼくは確実に背伸びしているように思います。


でも新しく会う方も、いままで親しくしてくれた方も、


みんな愉しく優しいです。


素晴らしい環境に身を置けていると思ってます。


よし、次回も目一杯興奮してやろう!^^b

60新規陣(05,22)~第15,16回戦戦結果~

2014.05.22 (Thu)
どうも、からすです(・ω・)


むか~しむかしのお話です。


あるところにからすの村々がありました。


各村にはそれぞれ100匹のからすたちが仲良く暮らしておりました。


戦うからす、田畑を耕すからす、


それぞれのからすに役割があり、のどかに村が営まれておりました。


悪戯な神さまがそれを眺めながらあることに気づきます。


『ほむ、どうやら勤勉なからすもいるが中にはそうでない者もおるのう』


神さまはふとあることを考えました。


『働きからすだけ別の村に移してみようそうしよう』


そして一つの村の100匹中の20匹が選ばれ、


働き者のからす100匹だけが集まる村ができました。


『ほむほむ、これで精鋭からす集落ができたぞ、さぞかし繁栄するだろう』




―――数週間後―――




神さまは、残された村々の様子が気になり見てみました。


働き者のからすがいなくなったその村々にはなんと、


村の衰退を危惧したのか、新しい働きからすが出現していました。


むろん怠けからすは相変わらずいるものの、


大きく衰退した村の再生のために頑張るからすが現れたのです。


残されたどの村々でも似たようなことが起きているようでした。


次に精鋭からす村を見に行きました。


精鋭からす村ではなんと大変なことがおきていました。


からすたちは互いに攻撃しあい、殺し合いが始まっていました。


優れた、勤勉なリーダーからすたちが集まることで、


意見の衝突が絶えなかったのです。


俺が俺がいや俺が。


もともと命令されるのが嫌いなからすたちです。


秩序はなく共生ができません。


そして精鋭からす集落は崩壊してしまいました。


神さまは学びました。


より繁栄させるべく、優れたからすだけを集めてもだめなのだ、と。


ではどうしたら良かったのでしょうか。


どうしたら、


良かったんでしょう。

























はい、合戦でしたっ!!


前回の記事を怠ったので、真田vs最上の攻防戦の様子をお届けしますっ^^


結果からサクッと☆




15回戦は真田家(攻)・最上(防)で、

20140518#1





16回戦は真田(防)・最上(攻)

20140522#4





1勝1敗でした~~~。


これまで無敗で来た両国の衝突でしたので、


そりゃあもう熾烈を極めましたね^^;


ずっとIXAやってきてますが、新しい感覚を覚えました。





もうしばらく敵襲みたくねえ!!(΄✹ਊ✹‵)





いや~これ、漢受けを売りにしてるぼくが言ったらダメだろ~・・・












とまあ新感覚を覚える合戦でした^^;






【15回戦(防衛戦)の様子】


第15回の防衛戦では朝から敵襲ランプ点きっ放しwww


まぁそれはしょっちゅうなんですけど、


真田戦のそれはほとんどが高速っ

20140519#4

20140519#5

20140519#6




敵襲っ!!


ってランプ点灯して見ると着弾25秒前とか!!(΄✹ਊ✹‵)


もう放置w


朝から砦周りの陣攻めのやり合い。


高速でも部隊配置して防御できちゃう人すごい。


あれはツールなのかしら?


世の中には便利なものがたくさんありますからね~^^






で、まぁ防御をほぼ放棄して、


陣や旗の刺し合いですよ。


お昼までずっと。


時間を決めて一斉攻撃かましたり、


合流で被害与えたり。




たぼこも吸わずに、トイレも行けずに、


仕事もせずに、家事を後回しにして。。。




で、2時間張り付いて、小休止。


もどったら敵襲きてたので防御してみた。

20140519#7


これも速度部隊だったようですが、


赤で刺されて、なんとか槍砲配置(配置時間少ないw)。


かなりもってかれますね!!(΄✹ਊ✹‵)


中途半端に守るといけませんw


一瞬の判断で YES / NO を決断し続ける時間の連続でした^^;








最上連合軍は指揮官クラスの方が不在で欠いていたりしましたので、


相当局面はまずかったです。


仲間を守ったりもできず、それぞれが結構いっぱいいっぱいだった感じです。


武将は消耗し、兵は減り、


真田家のメインの出城周りを制圧できず真っ赤に染まりゆく大地。


じりじりと焦ります。


夜になって夜組の方々も帰宅してくれるまで、実に長かった気がします^^;







少し気持ちにも余裕ができたので、


重そうな敵襲を受けてみました。

20140519#8


やっぱ痛ぇぇぇぇ!!!!(΄✹ਊ✹‵)






いや、知ってた、


一回受けるとさらにイカチーので攻めてくるんだよねっ!!!!(΄✹ਊ✹‵)



20140519#9




そして分ってる、


それを受けちまう自分のこともっ!!!!(΄✹ਊ✹‵)









そんなときに限って本拠地に遊びにくるお友達っ☆☆☆


20140519#10



いったいどうしろとっ!!(΄✹ਊ✹‵)





 人気者はつらいお・・・( ;-ω-) 











で、恋焦がれた午前2時。


束の間の休息。


神経スリ減ったわぁ~・・・・・・^^;








二日目も繰り返されるのかと思ったけれども、


陣が減ったこともあり初日ほどではなかったです。


しかしながら、同盟員を救出に出掛ければそこが戦闘地帯になりますwww




速度の刺し合い→速度の刺し合い→一斉攻撃→速度の刺し合い→・・・・・・




なんかずっとこんな感じでしたw


夕方になり再度メイン砦の制圧に踏み切るも、


結局うまいこと制圧することもできず断念。


戦闘地帯の様子をSSで撮っていればよかったのですがそんな余裕がありませんでした^^;


かなり兵数面でも被害を出して防衛戦は敗退します。






諦めて、


精根尽き果てて、


お風呂に入ろうとしたときのことです。


ぼくの本拠地周辺に敵襲wwwww


3+4鯖で放置農民していましたが、その頃のお友達です。


少しずつ陣が増えてたもんね^^;







もうね、わかったよ。。。


どうせ来るんだろ?


兵詰め込んで放置、そのままお風呂へ。


○けん制?
20140519#1

 ノックってのは100ぐらいでいいと思うんだ。 




○本弾(10合流)
20140519#2


ぼくの兵隊はすべて飛びました。  ウッ...(☍﹏⁰)








でもレエエエエヴェルの違う人はこういうことができます。


20140519#3


倒した兵隊の数がぼくと段違いです^^;


すごいなすごいなかっこよいなあ


次回は攻撃戦なのに、


きっちり攻防共に兵隊使い切った計画性のないぼくです(・ω・)ドヤ


まぁいくら調整しても急遽予定が飛び込んでくれば仕事優先するし、


遊べるときにいっぱいやらないと後悔しますからね^^


ぼくの中では無問題です。







【第16回戦(攻撃戦)の様子】


16回戦は最上が倍返しする戦い。


陣張り日から頑張って100個陣張った(・ω・) まじで。


ほとんどの陣を強化して、名声お代わり4回したかな?


特に作戦も立てられてなかったと思いますwww


立てようがないんだよっ!!www


つうかね、ぼくよく知らなかったんだけどね、


真田家の人数ってかなり多いらしいね! (←知ってろよ!!っつうwww)


多勢に無勢?


まぁそう言えなくもないけど、言い換えればターゲットが多いってことでしょ?


まさか所領の復活禁止が徹底されてるわけでもなかろ。


やるしかないんだよ、やるしか。


とりあえず砦周り囲まれないようにしよっとってなわけで開戦。


とにかく攻撃。


またも敵襲はほぼ全て無視して攻撃攻撃攻撃!!!!


防御に割くコストは無駄!!


重要じゃない僻地の陣はまた張り直せばOKです!!



大事な陣に何度も敵襲をくれた読者さん、ご挨拶をお返しできなくてすみません^^;



お昼過ぎでしたでしょうか?


戦功も稼ぐ人がいないとまずいので、


ぼくはコストを半分空き巣に投入してました。




すると、、、


同じエリアで踏ん張ってた仲間2人に一斉攻撃^^;

20140520#1

※日ごろの行いの悪いロルコフさんは次のページまでwww






しかもリアルにも敵襲があったようでOUTしてしまいました。


これはまずい。


まずいのですが、


どうにもなりません><;


つぎつぎに青から赤に変わる旗、


同時に出現する赤い陣、


そして速度の敵襲ランプ点灯・・・


どうすることもできずイライラが募ります。


そしてついに来ました。



20140520#5


20140520#2


20140520#6


守りきれなかった砦周りから徐々に侵略され、

最上のアクティブが10合流の前に徐々に落ちていきます。




攻撃戦でも勝てぬのか・・・


それほどまでの物量なのか・・・




出城が落ちてはもう眺めることしかできません。








20140520#3


あれっ!!


20140520#4


あれれっ!!







死を悟ったプレイヤーが陥落間際に兵を送ってそれが集まって・・・!


ものすごいカッチカチなお城になっているではないですかっ!!


とは言え、初日の夜の時点で南東1の最上連合の出城は5つ。


戦況もなぜかリードしています。


砦周りの攻防とソロでの空き巣をちょっとしただけで、


どうしてこうなったのか、把握していませんが、


なにはともあれ勝っている状況です。


ただまぁ、油断は禁物。


復活者が続出する展開も考えれば楽観視できません。


夜組の方々は15回戦に続いてプレーできない自粛ムードになってしまいますが、、、


復活者続出の懸念もあったので、


まだ僻地で稼げるだけの陣は残っていましたが、


ぼくはもうほぼ復活しないと決めて不要な陣の破棄を開始します。





翌朝

20140521#1


20140521#2


まだまだ真田家の10合流は止まりません。


まるで無尽蔵の兵がいるかのよう^^;


加勢で固まったプレイヤーはみんなの思いを背負って、


ソロで真田家のお城を焼き落としていきます。


それができる破壊力ももちろんすごいのですが、


彼らの背負った、いや違うな、彼らが自覚した使命感に感無量です。


夕方になり帰宅してみると夜組の方もちらほら帰宅していました。


みんなテレビの前で稼ぎ頭のパフォーマンスを応援しています。


最上家、ものすごい視聴率でしたね!


出城に敵襲を受けつつ、盟主をソロで落としていく後姿は最高にかっこよかったです。





夜になり、


天影ショックなども無事回避して復活宣言していきます。


プレーしたいのに我慢して自粛してくれた夜組の方々にも感謝です。


決して満足な突撃にはならなかったでしょう。


それを確保してあげられなかった昼組のぼくらの力不足なのに、


それに不満を言う方もおらず、


そこでもまた気持ちがいっぱいになりました (☍﹏⁰)


20140522#1


20140522#2


20140522#3


夜組の方々もうまく分担して加勢入れ合って、


僅かな時間でいい写真をいっぱい撮らせてくれました。






最上連合WHOのみんな、感動をありがとう。


そしてSND同盟さん、それを支えたプレイヤーさん、お疲れ様でした!!


指揮官を務めた方はそのプレッシャーを、


アシスト役に回りながらも最前線で戦ったみんな、


加勢で凌いでくれた献身的な同盟員さん、


終わってみれば素晴らしい時間でした。


それぞれが不可欠な存在でした。


また次回、結成があれば、更なる活躍の場があるように改善していきましょうね。









15回戦(防衛戦)のポイント

20140518#2


20140518#3




16回戦(攻撃戦)のポイント

20140522#5


20140522#6





















さて、冒頭のからす村の物語、


あれは創作で、実在する人物や団体となんの関係もありません。


何かの作為で精鋭部隊作られても、


個々が使命を自覚し果たせばバッドエンドにはなりません。


今回はひょんなことでその中の一要素となったわけで、


正直なところ自分の役割を果たせたか、疑問ではあります。


みんなが同じレベルの満足を得られたかといえば、


きっとNOでしょう。


でも確実に言えるのは、


結成されたチームのなかで自ずと役割分担がなされ共生したということです。


俺が俺が、にならずに、


分裂せずに、


同じ目標を定めてビッグ・マシーンを動かしたのです。


だからこそ最後まで走れたのだと思います。


高い水準で機能したチームに喝采を送ります。


どうもありがとう!

59新規陣(05,13)~第14回戦戦結果~

2014.05.13 (Tue)
どうも、からすです(・ω・)


仕事の傍らでというか、一環でというか、


セミナー、講演会などに参加することがあります。


商売人としてもマーケット動向をつかんだり、


戦略をパクる勉強の場として有意義です。


かつて、あるコンサルタントの講演に参加したときに、


かねてからぼくの中にあったモヤを解決するというか、


具体的な指摘をしてくれるものがありました。


平たく言うと「日本人元気ないよね、でもどうして?」という点です。





日本人を二分して、サラリーマンと自営業者の比率でみたとき、


その比率は80:20程度(あるいはもっとお勤めの人多い)だそうです。


これは欧米などと比較して、かなり偏った比率です。


安定志向で企業でお勤め、でしょうか。


個人経営ではやりづらい大きなプロジェクトに着手できるから、でしょうか。


後者ならば申し分ないというか、


メリットを活かしてるように感じます。


前者は?


セーフティを採った??


あるいは、学部生のときに周りが就活しててそれに習ったのでしょうか。





ある程度の生活水準をキープする、


ぶっちゃければ、お給料が安定することを大事にするのはいいと思います。


お金の心配ばっかだと心が荒むし結構笑えない状況に陥りますw


でも、その安定という「セーフティ選択」が、


「元気ないよね」につながってる気がします。


「~~するよりも~~したほうが労力少なくてイイヨネ」的な。


いまの努力量が100でその報酬が100、


努力量を130にしたときに報酬がもしかしたら150になるかもしれない。


でも130努力もあんまり報われずに報酬が105になる可能性も結構高い。


どうでしょう、130努力をするほうをチョイスしますか?


チョイスしたほうが評価が上がるから…みたいケースは除外しましょう^^;


単純に秤にかけて、どちらを選ぶのでしょうね。





経営者の方なら、


これから自分の会社をおっきくして儲かろうとしてる人は、


たぶん後者をチョイスします。


あるいはノシあがって行こうという野心のある社員さんもそうでしょう。


ツマラナイ損得勘定の秤にかけず突撃します。


で、「うちの部長アツいのよね」とか言われて面倒臭がられます。


いまのままでいいや~みたいな思考の方だと、


別に生活が脅かされるわけでもないので安定をチョイスするのではないでしょうか。






いつでも言われたときに海外出張する者を10名募る。


おそらく最低でも5年間は、年間の8割を現地で暮らすことになる。


帰国できるのは隔週の週末程度だろう。


でも、お給料はいまの2.5倍だ、誰かやらんか!?







興奮しますねえ。


しないかな。


うん、しなそうだ。









いま流行の「草食系~~」って言葉があるじゃん。


その言葉の明確な定義とか知りませんけど、


草食系~~っていう言葉、ぼく嫌いです。


歯が折れたみたいな。


むしろ初めから肉を噛み切る歯がないみたいな。


つーか、肉喰わないし、みたいな。


初めから諦めてるみたいな!


自分には向いてないって決め付けてるみたいな!


またさ、


その言葉が容易く受け入れられてしまうのも嫌ね。





恋愛に、肉欲にあまりガツガツしない男子。


押し並べて家庭的で優しい。


草食系男子。


しよーぜ、ガツガツ!!(΄✹ਊ✹‵)


 昂れ肉欲っ!!(΄✹ਊ✹‵) 


なに言わすっ!!





えと、、、たぶんこの言葉作った人は、


その温和な家庭的なキャラクターを評価して作ったはずだよ。 (そう信じたい)


でもさ巷では、


その用法ではなく、


なんか軟弱な、勢力的でない、という用法に感じられます。





会社に於ける待遇やら職場環境に不満があっても、


もっとこうしたらこうなるのに、を持ってても、


目立つことを嫌い、


そんなん指摘して目立って叩かれたら嫌だな面倒くさいないまのままでいいや。



みたいな!!(΄✹ਊ✹‵)





上司にAをやれって言われたからAやっときました。


A+Bをしたほうがいい気がしたけど、


Bしたところで別に…だし、まいっか。


ああそうだ、むしろBして裏目ったら嫌だしせんとこっと( -ω-)。。。



みたいな!!(΄✹ਊ✹‵)





あの子目がおっきくてチャーミング、性格も明るいし、いいなあ…


仲良くなれたらなあ、でもなあ。


うまく話せないだろうなあ。


ぼくに興味なんか持ってくれるかな。


他のヤツに目つけられても嫌だな、うんそうだ。


妄想のままでいいかぁ。



みたいな!!(΄✹ਊ✹‵)

















それじゃあ興奮しないでしょっ!!(΄✹ਊ✹‵)





そりゃあいまのままでいればリスクも少ないし、


今日と同じ平穏な日々が続くし、


それでいいかなあ、それがいいなあ。。。






よくねーよっ!!(΄✹ਊ✹‵)






いや、ホントに個人の領域のみの独立した分野ならいい。


でも、そういうリーダーシップもアグレッシヴさもないメンタリティが世に溢れて、


家庭や会社を支配したら、


成長は絶対にしないです。


テクノロジーは日進月歩、高速で進化しています。


極端な話、


昨日と同じことを今日もしていたら、


それが毎日続いたら、


衰退必須です。









明日から突然、


自営業者や商売人、経営者が増えたりしそうもない世の中です。


日本では大半がお勤めの人が占める社会が続きそうです。


またファッ○ン・学校教育が、


サラリーマンを製造する教育に余念がないです。


8割がサラリーマンという社会に疑問を持てとまでは言いませんが、


多数派を占めるお勤めの方々が「草食化」したらまずいです。


会社が稼ぐ力を持っていた頃は、


その元で忠実に業務をこなせばOKでした。


会社が稼ぐ力を失ったいまは、


その元で昨日と同じ今日をしていてはなおマズイです。















長いな、


長いね。


じゃあ合戦の話、する?


いいけど肉食系合戦だよ。


草食系の人はエニモーだよ。




14回戦は毛利家に攻め込みましたー。



20140511#3





今回は日程調節してINできましたよ~^^


結果からどーん☆


20140511#4


20140511#5


うん、愉しかった!


以上!
























ちゃんとやるよ。






陣張り日にもチョコチョコがんばって、


軽く80個ぐらい陣張りしました^^;(息切れ


毛利家は所領がいっぱいあって、貼れども貼れども終わらないw


調整して初日もINできるようにしたので、


空き巣しまくっちゃうぞってなわけです^^


陣強化も施し、結局名声お代わり2回もした…


で、開戦。


なんか午前中はずーっと、引っ切り無しに敵襲だったきがしますwww


陣張りし過ぎれば、そりゃあ敵襲増えるの必然だな、


程度にしか思ってませんでした。


敵襲・空き巣・敵襲・空き巣…


こんな感じで、一服する余裕すらありません^^;


戦功稼ぎが上手な方には敵襲はほぼ無視で、


午前中いっぱいは稼げるだけ稼ぐ、というセオリーがあるらしいです。


でもぼくの本業は防御です。


モッタイナイので、配置できるものはすべて配置。




20140512#1


開始2分で派手に槍を失ったりね。。。





20140512#2


成功するといい稼ぎになります^^





攻撃部隊の出陣でコストが狭くなってるので、


兵科読みが大事ですね^^;


間違えますけどねっ!





20140512#3



適当にカレー武将配置すればこうだっ☆☆☆






とまあ、反省の猶予などなく、


あっというまの午前中でした^^


でも実に愉しかったw


で、あとで振り返ってわかったんですが、


ちょろちょろ動いていたのがぼくだった、


陣も手近にあって叩かれた、


そんな気がします(・ω・)


つまり…





ぼくは囮っ!!(΄✹ਊ✹‵)




ぼくは寄せ餌!!(΄✹ਊ✹‵)





うん…!


うん…!!


それで行こうっ!!





みんなの代わりにぼくが被弾する。


全部回転レシーブして受けちゃうっての!


ぼくは防御が好き。


みんなは攻撃が得意。


これぞまさにWin-Win、理想のカタチだっ!!


で、夕方以降はいつもどおりの合流攻撃^^


出城を北東に構えたので、


その周辺の敵陣払いもしながらの突撃でした^^



20140512#4


20140512#5


20140512#6



お相手の同盟さんも手強い方々だったため、


非常に緊張感のある攻防でした^^


ソロでの破壊力がないので、やはり攻撃は合流に限りますね^^








破壊力の無さといえばこれ。


初日のお昼過ぎでしたか、


ある支城を見つけてせっせと空き巣してました(・ω・)


20140512#7


寸前まできたので兵1速度でフェイント入れて不在を確認。


その上で本隊でどごん☆


のはずが、、、


20140512#8


フェイントのぶん余計な時間掛けて加勢が着陣っwww


当然アツいw


どうせ弓騎と赤だろうから、鉄赤の2連を撃つ!!


20140512#9


20140512#10



城主さんINしちゃった☆☆☆


しかも後着きの赤単部隊は鉄で剥がせると過信して ←


育成途中の極赤(もう何軍かワカンネ)で突っ込んで無様に壊滅っ!!


これじゃあいくら兵があっても足りねっつの!www


だらだらやったからか、巧く絡めとられたのかわかりませんが、


もうちと腕力あればこうはならなかったんじゃないかな、と^^;


稚拙でございます。。。








さて二日目。


午前中1時間程度INして、予定があったので離席。


午後もIN・OUTの連続。


まとまった攻略ができず、中途半端になってました。


そんな中、豪腕なロルコフさんがすげーことやってましたw


ある盟主、


ノックの手ごたえを見てなんとソロ敢行!w


20140513#1

20140513#2

20140513#3


3発撃って1万ずつ溶かしてなお…




20140513#4


勝っちゃってんのよ(。∀゜)



続けて、、、



20140513#5


20140513#6


相手の兵隊、加勢含め2.3万ずつ飛ばして、


被害は数千…><


20140513#7


で、一戦撃破5万オーバーの一撃。。。






20140513#8


で、寄り切り。


すんごいねw


加勢少な目で油断してそうだったから突っ込んだ、とのこと。


押し切れる腕力に喝采ですよwww


前期、ぼくもHENTAIのお友達のソロ突撃を受けたけど、


やはりね、猛者は、すげー人は、



レヴェェェェルが違ぅんだよ!!



ってこと。


でもさ、天性でもなんでもなくて、


カード集めてスキルきっちりつけて、


素晴らしい作品に仕上げて、


尚且つ錬兵怠らなかったわけです。


そこいらの草食系イクサーになら、


100個以上できない理由が挙げられるわけで、


それをやりきったかどうか、なんですよね。


ホラ、こう考えるとさ、


誰にでもできるんだよ。


レヴェェェェルの違いはやるかやんないかの違い。


燃えますよね^^


頑張ろう。
















なんか夜見たらロルコフが漢受けしてたさ(・ω・)


20140513#9






いや、


もしかしたらなんかドーピングとかしてんのかもしれないな(・ω・)




















夜の部はぼくも帰宅して、


同盟員さんたちと突撃を愉しんでおりました^^


兵の温存もあり影武者には参加しませんでしたが、


敵襲にも恵まれた愉しい時間でした^^


また何人かの毛利家諸兄さんから


「ブログ見てます」という陣名ご挨拶を頂戴して嬉しかったです^^






無課金で草食イクサーだったぼくが、


肉食イクサーのパフォーマンスに憧れ、


できないと決め付けていた枠を突破して、


たくさんじゃないけど課金をして愉しんでいます。


少しでも敬愛なるHENTAIさんがたのようになれたら…


なんとか自分のカラーを創れたら…


そんな想いで今後も参ります^^


仕事とゲームは違います。


でも、同じキャラクターの人間が取り組むのです。


そこには似たような何かが表現されているはずです。


もっと愉しい仲間ともっと愉しい時間を、


共有したいです。


今回も、お相手頂いた方々、


そして刺激をくれた方々、


ありがとうございました^^

58新規陣(05,07)~第13回戦戦結果~

2014.05.07 (Wed)
どうも、からすです(・ω・)


何年ぶりになるでしょうか、


スーツを新調しようかと思い都内のデパートをうろうろしてきました。


ちょうどセールかなにかをやっていたようで非常にお求め易いお値段でした。


がしかしですね、


細身なぼくの肉体にフィットするのがないんです^^;


まぁ所詮というか、セールってのは売れ残りですよね?


そんな印象なのであまり期待はできないですね^^


オーダーメイドを眺めていると、


若い娘っ子(売り子さん)がさかんにアピールしてきます。


ぼく、そういうの、あんまり得意じゃないんですよねw


いま雑誌で人気のナントカがナンチャラで…


うん!マッタクワカンネ!!(゜ω゜)


ゴメンネー、ぼく、雑誌やテレビ、よう見ないのよ~^^;


人気推しが効かないの判断したのか、


今度はしきりに採寸採寸いいます(・ω・)


ぼくのサイズを詳細に渡って測りたい模様です。


カラダのアチコチを触って、隅々まで測りたいご様子です。





う~む、その手で来たか~(゜ω゜;)


メンズコーナーに娘っ子を仕掛けて採寸させるなんて罪深い策略だ~


消費増税に伴い客足が遠のく逆境に、


新しい戦略で臨んできたかーっ!!


やるのーっ!!






で、ちょっと興奮しながらカラダのサイズ測ってもらいました^^;


 だって断りきれなかったんだもん… 









新しいサービス大事ですよね^^


お客さんを飽きさせないように、


新しい何か、愉しみな何か、


そういうのを考案して新規顧客を作ったり、


既存顧客を囲い込んだりする。


かつてよく通っていたお店の店長さんが素晴らしいことを言ってました。


「お客はみんな、何かしらを求めて来ている」


そう、逆に言えば、なんも欲しくない人がお店をフラフラしたりしない。


なんか欲しいから店頭に足運ぶし、


気になるから資料請求する。


そこをうまくくすぐって、アピールできたら、


今日の売り上げにはならずとも、見込み客としてストックできる。


買い手の欲求が具体的になったときにうちのお店を思い出してくれたらいい。


既存のお客さんにも定期的に「何か入ったかな?」と


常に思われるように展開すれば、


自然と顧客は拡大します。










さて新しいサービスといえばこれ。


http://sengokuixa.jp/season8/


yahoo版では次章、大規模なアップデートが行われるそうですね。


なかでも気になるのが「ランク5の限界突破が解禁」ですね。




20140506#1


ここまでしか書かれていないですが、


☆5Lv20になると、おそらく☆5Lv20を生贄に捧げることで、


ランクアップポイント1とステータスポイント30がゲットできるようです。


兵科適正をあげられるのは嬉しいですね!


兵科適正の天井がSSSで変わらないとしたら、


いままで☆5で適正が槍SS赤SSSで止まっていたカードが


槍馬ともにSSSにできて赤備え適正SSSにできるわけですね^^



20140506#2


極・信繁は☆5にすると、


赤備え適正SSSにできますが鉄騎はSSが限界でした。


地道に育成して2回限界突破すれば鉄騎でもSSSにできます^^


注:どのぐらい地道に育成することになるかは不明




天も同様です。


20140506#3


初期の馬器がACの長宗我部などは、


鉄騎適正をSSSまで伸ばし得るということですね^^


また、槍馬器の適正をすべてSSSにして、


赤鉄マルチに兵を積めるカードに仕上げられるということですね。





ステータスポイントについては+30とのことですが、


兵法+3.0の武将は1ランクアップ解禁で+90が可能ですが、、、


これはどうでしょうねw


ワンランクアップでスキル発動が正味+1%ですか。


まぁいままでのようなステータスポイントで行くと、


限界突破できる人とそうでない人との差がつき過ぎるという懸念で、


抑えられてるのでしょうね。





冷遇された剣豪はどうでしょう。


ステータスポイント+30を踏まえると、


攻撃上昇率が+50の剣豪は限界突破ごとに+1,500。


地道過ぎますが、限界突破の限界が示されていない以上、


どこまででも伸びるということになりますねwww






まだちょいちょい見えない部分がありますが、


伸び代があるというのはいいことです。







完全無課金の方は知りませんが、


まだ一回しか課金したことないよー


っていうユーザーが誘惑されちゃうようになればいいですね^^


↑↑↑お行儀のいいコメントです↑↑↑






ホントは、












イャォッ!!













って思ってます!!(΄✹ਊ✹‵)ィャォ
















さ。


合戦記録に移りますネ^^


13回戦は毛利さんが攻めてくる防衛戦。


GW中でかつ、北条家との激しい攻防後でOFFの方もちらほら。


何気に油断大敵に見えました^^


20140504#3



20140504#2



イレギュラーなぼくはというと、


日程調整ができたので準備日・初日とIN。


まずまずのパフォーマンスができたでしょうか^^



201405#6


やりましたー^^b


防御ポイントのタイトルゲット。


毛利家のアクティブさんの動向を観察しながら、


加勢したり地雷敷いたりして奪取しました~


日中は無鉄砲に攻めることもなく、


同盟員の本領所領まわり、


交流があった人や依頼を受けた方のお城周りを掃き掃除雑巾掛け。


準備日に陣張りしまくって砦1周目を取り損ねたので、


陣侵略などをしてました。


夜になったらみんなで突撃っ☆


20140507#1



20140507#2



負けることもアリーノ^^;


20140507#3



二日目は朝から合流^^


20140507#4



稼ぎ頭のアクティブさんもストップさせようと!


20140507#5


ノックして攻撃準備していると、、、


高速敵襲っ^^;


20140507#6


出城に襲いかかるも、回避されちゃいました~


20140507#7



その間に、不在の同盟員さんのお城破壊されたりしました。


一つのところに目が行き過ぎて見えなくなってますね。


次回の課題にします^^;






お昼にちょこっとINして個々で稼ぐ方がいたり、


平日の比較的手薄な日中を手分けして監視したり、


夜は大勢で大合流ができたり。


一時的にお世話になっているへうげ同盟さんは実にバランスの良い環境です^^


みなさん、個人力が高く人間的にも温和、


なによりプレースタイルも一致していて愉しいです^^


同盟解散を経て、声を掛けてもらい拾われて、


思い掛けない出会いにとっても幸せでございます(*´ω`*)





20140504#1




はい。


最上のみなさんはIXAが大好きなんですね^^


休むとか言ってもちゃんと何かしらしてますw










最後は刃を研う中の嬉しい出来事^^


20140501#1


金剛狙ったら弾みで剛勇無双ついたw


勘助自体は馬しか乗せませんが、


鉄と混ぜて出撃させることもあるので嬉しい誤算です。




20140501#2


やたらと仕上がった北畠が降臨。


ランクアップ素材欲しさに銀引いてたら調子いいので連打。


極までゲットしました^^


北畠、どうやって使うのかな。


とりあえずこうかな、


20140501#3
20140501#4




うーん、あんまり気が進まないので、


合成着手せず、市場に投げてあります。


気が向いたら育成しましょうかねえ。









20140507#8




イャォッ!!


57新規陣(05,01)~第11,12回戦戦結果~

2014.05.01 (Thu)
どうも、からすです(・ω・)


世の中にはつるみってのがあります。


いじめっ子はいじめっ子同士、


インドア派はインドア派同士、


経営者は経営者同士つるみます。


遊んだり、情報交換したりします。


誰が線を引いたか知りませんが、


どういうわけか、自ずと似た者同士がくっつくようになってます。


ネガティブな人は弱音を吐きやすい環境を求め、


寂しがり屋さんは傷を舐めあえるお友達を探します。


居心地のいい場所に自然と身を置くものなのでしょう^^








マヌケな神様がいて、


にんげんのカップルをつがいで飼おうとしました。


適当に下界の男女を捕まえて、鳥かごに入れました。


一方はストイックで挑戦する生き方に価値を置く者で、


他方は何気ない日々や安らぎが継続することを幸せと感じています。


二人は仲良くやるだろうと、神様は思っていました。


初めこそよかったものの、


次第に不和になり、


言い争いが絶えません。


おいしいごはんを与えても、


居心地のいい環境をおうちを設えても、


にんげんのカップルはどうにも平和に暮らしません。


互いが互いを無視しあい、


認め合おうとせず、


険悪な日々の末に一方は病気になり


他方は発狂して、ついに二人とも死んでしまいました。







絵に描いたような幸せが訪れる未来があったのでしょうか?


一方の溜息を他方が共感し、


いつの日にか分かり合える日が来たのでしょうか。


餓えの恐れのない環境や、


暖かい住まいがあっても、


ホントは満たされているはずの暮らしが、


日々の多忙、しがらみ、自分のことで互いに両手がいっぱいで、


根っこの部分ではつながれてたりしない。


誤魔化してきた思いを戻ってやり直すには遠くに来過ぎました。










海の魚は河では生きられません。


その逆も然りです。


ましてやその二つをまぜこぜにしてイケスで飼えません。


鯉は池にいるから風情があるのです。


その隔たりは、残念ながら埋まり得ないのでしょう。


















さてと、前回記事サボりましたねw


いろいろありましたなあ(・ω・)


北条攻防戦という山でしたね^^


まずは11回戦、攻撃戦から~。



20140422#3



勝ってます、勝ってますねえ…(゜ω゜;)


でも…







20140422#4

20140422#5




生憎の不在スケジュールでしたーっ><


なにやら最上がかなり結束して、


怒涛の攻撃だったとか。。。















その渦中にいませんでしたああああ!!!!














北条家の猛者さんの書くブログなどを眺めてみましたが、


やっぱアレですね、


自分が参加した物でないとイマイチ興奮が掴めないというか^^;


そりゃあそうだよなあ。。。





はい。


準備日も、初日・二日目と全て夜のみの参加でした^^;


せっかくの強国との対決だったのに、


時間が取れないというお粗末な展開でしたとさ。。。








20140421#1


20140421#2





でもぼくは運がいいので、


こういう愉しいことがおきます。 ( 涙目 










20140421#3




キャー


勝ったけど、これは負けでしょ?知ってます@@;


HAGUNとか発動してもっと兵持ってかれると思ったよ~…










ご丁寧にお手紙まで頂戴しました^^


曰く、「統合したら突っ込みたいと思ってました」とのこと…


ねぇねぇ、どうしてこうなったの(・ω・)?

















ンー…


















ワカンナイ!(゜ω゜)  ←ローラ風
















今回はご挨拶のソロ突撃なわけですけど、


本来はn合流で来るんでしょ?  (n=2,3…,10)


漢受けとか言うけど、そんなの受けたらやばいな。


つーか、受けるにはまだ早いのではないか?? (保有カードの育成面で)











20140418#1




まぁいっこずつですよ…^^;


がんばろう。。。
















じゃ、じゃあ次は防衛戦ねっ…!


合戦前の予想としては、一勝一敗っていうのが妥当な線でした。


が…






20140422#1
20140422#2








うおおっ!?


ナニをするっ!!(΄✹ਊ✹‵)


違う、そうじゃなくって。。。













20140430#1



……………。









ま、守り勝っちゃったのかよッ!!(΄✹ਊ✹‵)









20140430#4




20140430#5
                   注:防衛戦はへうげ同盟さんにお世話になってました








!!!?(΄✹ਊ✹‵)












そうです。


仕事で不在、盟主に加勢入れてました。


神龍同盟さんの精鋭合流部隊が突っ込んで来てましたが、


その前に大量の加勢が突っ込んで来ていました。


Lv10スキルの雨を跳ね返す、ものすごい加勢部隊。


それもすごいけど、


HENTAIさんの攻撃に臆することなくみんなが加勢してくれる。


加えてぼくは新参者なのに。


ありがたいです。


心強いです。








攻めもアツい^^;


夜帰宅して混ぜてもらいました。


固いお城だったのですが…



20140430#6


100ノックで結果14からの~??





20140430#7


20140430#8


20140430#9



みなさん強ぇーーーーーっ^^;



ぼくは安定して避雷針だああああ!!(΄✹ਊ✹‵)














さらに危険地帯にもどーん☆


20140430#10


20140430#11


20140430#12


20140430#13







ヒーハーッッ!!(΄✹ਊ✹‵) 










ぼくは両日ともに夜のみのINでした。


防衛戦でも日中はアツい攻防があったようです。


通しで活躍している方々は本当にすごいですね^^;


ほとんどお役に立てず申し訳ありません。


北条家の神龍同盟さんもお疲れ様でした!


疲弊したところを襲う展開になりましたので、


ぼくの労いの言葉なんて陳腐ですけど^^;


次回、また当たることがあったら積極的に攻防に絡みたいです!








一応晒しておきましょう(・ω・)


20140430#2


20140430#3




 なんだ、防御9って。。。 








スケジュールをあわせるのも、


内政して練兵しておくのも、


スキルレベルひとつでも高くしておくのも、


全ては愉しい仲間と素晴らしい時間を共有するための個人の努力ですね^^


受け入れてくれる仲間、


大きな原動力を生み出す最上の他同盟諸兄、


エキサイトした展開をプレゼントしてくれる他国の方々に感謝です。


いろんな価値観で、


いろんなプレースタイルがあって、


その中ですったもんだしますが、


敵国自国のそうした同志と興奮していきたいですねー☆


それではまた次回^^ノシ
back-to-top
