97新規陣(05,31)~第10回戦結果~

2015.05.31 (Sun)
どうも、からすです(・ω・)


先日、ふらりと立ち寄った、友達が経営する雀荘。


Iさん「久しぶりに顔出してくれてありがとね、またお茶でも飲みにきてよ」


からす「冷やかしみたいになっちゃって申し訳ないです」


I「いいっていいって、気にしないでよ」


か「みんな元気ですか?Cさんとか相変わらず?」


I「Cさんね、3月で辞めちゃったんだ・・・」


か「・・・え!?そうなんですね・・・」


I「同時にプロも。けじめつけたんだろうねえ」


か「そっかぁ。・・・・・・・・・いまは?」


I「政治の世界に。彼、もともとそっちのに行きたかったから」


か「秘書とかですかね」


I「ぼくの口からはあれだから、メールしてあげたら?変わってないよ」







Cさん、


一回り年上の兄貴分の苦労人、といったところでしょうか。


ぼくが学生の時分、とある雀荘でバイトしてた頃の副店長。


なぜあの業界に迷い込んだのか。


そこいらの麻雀プロよりもずっとプロらしいというか。


徹底した確率論者(デジタル雀士)。


そのスタイルを徹底して貫いていました ―― 店でも、プロの対局でも


「あ、Cくんのとこの若い衆なんだね・・・


 あとは戦績なんだよねぇ、ほら彼の麻雀、苦労人を絵に描いたような麻雀だろ?」


店の遅番明けに、プロのリーグ戦を観戦しに行った際、


団体運営の著名プロからもそんな評価。


―そうですね、言い出したらキリがないような瑣末なリスクで手を崩しますよね。


「うん・・・。そいうのを切り捨てる器量ってのも、大事なんだろうねえ・・・」







苦節○年の末、輝かしい栄光を。


よくある美談、ハッピーエンディングはないです。


彼がどんな気持ちで毎晩店で、定期のリーグ戦で、


卓に向かっていたか。


遅番勤務の10数年、昼夜逆転した暮らし。


40を機に、けじめをつけたのだろうか。






人はたぶん、


多かれ少なかれ、なにかこう「意地」を張るんだと思います。


Cさんは、あんな業界でも意地を張った。

注釈:ぼくは経営者として麻雀業界にいましたが、あの業界は大嫌いです


業界の肥やしかもしれない年貢を払い続け、


店の肥やしかもしれないゲーム代を払い続け、


ああしたら世渡りが上手かったろうに、


こうしたら損しなくて済んだろうに―。


意地を棄て、計算高く生きることを善しとしなかったCさん。


牌と戯れに来る酔客の、我侭で独善的な一打をも、


同じ土俵で天秤で、自身のスタイルの打牌を貫いてきたCさん。


きっと、


不器用なCさんだから、


新天地でも地道な努力をしながら同じような意地を張って凌いでいるんでしょう。

















はい、昔話でしたよっと。


さくっとIXAね。


第10回戦は長宗我部家に突撃~~の攻撃戦。


20150531#1


うむッ、負けなくてよかった!w


今回は二日目に仕事入れたので、実際初日のみの稼動。


予めわかっていたので陣張りはそこそこ。


お友達にチョッカイ出してお終い予定。 (←迷惑である




そんなつもりでいたわけですが、


どういうことでしょうか、


陣張り日の夜、同盟員から加勢が来ますw


今回、稼ぐつもりで来てないヨー^^;


あくる日INしてみると、まぁ次々と加勢部隊がいらしてました^^;


開戦っ!






適当に知らない人の所領を狩っていると、


いつもの如くちょきさんから同時攻撃w


毎度のことながら、その度に忘れてますよっと( ´ω`)


20150531#4


20150531#5


20150531#6


まぁいいんですよw


また張れば・・・( ´ω`)







20150531#7


20150531#8





なるほどね、


再張阻止する系ですね^^;


3部隊配備すれば物量で負けないゼ~(`・ω・´)


というよりむしろ、


目敏いちょきさんクラスになるとぼくの出城が攻められてたのを見たのかな?


ちょうどカリメロ兄さんが、朝の運動に来たとこでした。


20150531#9


20150531#10


20150531#11


20150531#12




朝の運動にしてはヘビー過ぎやしませんか?www


おっかなビックリでしたが加勢の方々に踏ん張ってもらいました。


出城にぼくの部隊は0です。


お昼にもカリメロ兄さんが運動に来てましたねw


本当に元気です、衰えが感じられません^^;





ぼくは知らない人の所領もあらかた狩り終えたので、


お友達を突っつきます。


ぽこ兄は、いるね~ (o;・ω・)σ


20150531#13





すがもんさんにはノックキャンを看破され炎上w


20150531#14


くそう・・・


何が社畜だ、仕事中ゲームしてんじゃねえか! (小声





居無そうなのでしゃんたるさんの支城も・・・


20150531#15



村も・・・


20150531#16






んで、モタモタしてっと詰まってて、と。


20150531#17








挨拶をしつつ、


あとで漢受けするための仕込みですねっと。 ←


攻めて、来てねー^^


多少、加勢いるけど気にしないでください。







初日の夜は盟主戦をちょこっとしましたっけね。


正直、火力に不安要素満載でしたw


でもまぁ、


普段合戦でなかなか稼動できない方々も久しぶり参加できたので、


火遊びしちゃいますか^^;


20150531#18



ちょwww


負けは仕方ないけど、やっぱこの与戦功は同国の方々に迷惑なレヴェルかと・・・^^;


武将のチョイスとかも、


ちょっと待てー!wってのがいっぱいありましたネー^^;





20150531#19



完全に余計なもう一本行っとく?でした。


これは猛省しましょうね。 (マジですよ!





二日目は仕事で日中は不在。


夜にちょこっとです。


加勢師で遊んでいると、いつの間にか出城周りが真っ赤w


20150529#1




ふりかけ同盟のお友達が忍び寄って来てくれました^^


加勢入れてた同盟員そっちのけで、


加勢部隊全部即帰還させて防御の準備です。


これ受けられなかった茶番もいいとこ。


ほどなくして敵襲ランプ点灯ッ!


HP回復はよはよはよ・・・! アタ((・・ω・・;))フタ


加勢部隊もいるにはいるけど、、、


彼らが10合流できたらシュッって消されるレヴェル・・・!










































20150531#20

















































20150529#2










































20150529#3















































20150529#4
























































20150529#5


















ぶほっ!!(΄✹ਊ✹‵)   時間差










































キャノット・ワーク・エニモーッ!!(΄✹ਊ✹‵)







































エニモーッ!!(΄✹ਊ✹‵)




























加勢貰ってましたので公開しておきますね。


20150531#21



20150531#22




たしかHPは10でした。


ボッコボコっすね^^;


 超気持ちいい!!(΄✹ਊ✹‵)  (言ってない












最後にポイント結果です^^


20150531#2


20150531#3











ゲームは言ってしまえば、所詮ゲームです。


その中で張る意地なんて、という気もします。


それに声を大にして言う程のことでもない。


ただ、人は不可分な一体です。


あるときは善人で、あるときは悪人でいられるわけがありません。


IXAのなかでダイナミックな方はリアルでもそうで、


リアルで研究熱心な方はIXAでもそうなのでしょう。


ただ、ただね、


同じように張りそうな意地でも、


張るに値する土俵なのか、そういうクレバーさ、


言うなら器量、でしょうか、


それもシーソーの真ん中に上手に立つには、


大事なことなのかも知れません。


ぼくもまだそういうのは下手ですけど^^;








96新規陣(05,24)~第9回戦結果~

2015.05.24 (Sun)
どうも、からすです(・ω・)


ぼくはyahoo鯖から流れてきた者なんですが、


無課金の頃から猛者さんのブログ眺めたりして


ハァすごいなあ、ウヒョすげー、


スキル追加の手法真似てみたり、


武将の育成方針参考にしたりしていたわけです。


いまでこそ、ハンゲ・mixi鯖の方々も非常に刺激的な強さなので、


身近に猛者さんがいてくれるいい環境ですね^^


IXAでも普段の私生活や仕事でもそうですが、


見聞きした情報をですね、


どうしていくかってのがキーですよね。


アドバイス貰って自分の行動や習慣の中にアウトプットするかどうか。


いわゆる、アウトプット前提のインプットなのかどうか、です。


巷には自己啓発のビジネス本が溢れてます。


かくいうぼくも、そういう本をたくさん読みます。


それに、セミナーに参加したり他の経営者さんなどと情報交換したり、


先輩の商売人にアドバイスを頂戴したり。


いろん情報をインプットしているわけですね。


もちろん「もっとうまいことやるために」というスキルアップや、


消費者情報になる前の「オイシイ情報」(平たく言えば儲け話w)などなど、


強くなるためのインプットです。


もちろん埋もれたまま情報もありますが、


たいていをアウトプットするようにしています。


理解できなくても、やってみて「ほお!」というのもあります。


同時に、アドバイザーの立場にしてみても、


行動おこしてくれてアドバイスの甲斐があったね、ということになります。


「こないだのアレ、やってみた?」に対して、


アー、ちょっとひっかかってまだ着手してないんです、


ではスカされた感じになりますねw


こいつやらんやつだから教えんのやめよ、


こんな風になったらナンセンスの極みです^^;


いろんな思いを台無しにしちゃいますね。


教えを請われ、無償で提供したのに、やんねーのかよ、みたいな。


カタログ本みたいにぞんざいに扱ってるんじゃねえよってなもんです。


教えてくれる人へのありがとうも込めて、


アウトプットしてみましょうね^^







もちろん、


ビジネス本やセミナーなんかは、


みんながみんな行動に起こしてグリグリ磨き上げられていったら、


あんまり売れなくなっちゃうので、


インプットしっぱなしの人が大勢いてくれるとありがたいですね。











なんでもねぇよっと(・ω・)












さてさて、


ぼくもボログで情報公開だ。


まぁうんこみたいな情報だから別にアウトプットするようなことはいっこもないけどね。


うんこ出し惜しみしてドウスンダヨウ。









えと、第9回戦は長宗我部家が攻めてくる戦いですね。


みればお友達いっぱい^^


mixi三期で、それこそいっぱい強さを体言してくれた仲間や、


mixi五期で連合組んで目標設定と達成を励ましてくれた仲間。


いろいろな教えがありました、懐かしい。


みんな元気でしょうか。




20150523#1


20150523#2


20150523#3






ほいほいほい、と結果です。


負けちゃいましたネ。


前回の記事で、俄かな結束をした我が同盟は、


またアッサリ元通り?www


う~ん、まぁなんだ? いいや、なんも言わんとこう^^;


防衛戦なので同盟員の本領への加勢陣がメインでしょうか。


攻撃用の砦一周目のアリーナS席をいくつか取って、


あとは加勢陣張りしたぐらい。






あ、そうそう、ぼく、影武者やらない子です。 (・ω・)


結構意外なのでしょうか?w


なんで?ってよく聞かれます。





突っ込んだり、漢受けしたりして、対人戦で兵隊消耗してますのよwww


かっこいい表現すればオンラインゲームなんだから、対人戦しようぜ!ってなわけです^^


あとは・・・影武者中だからカンベン!みたいなやりとりも辟易してますw


まぁかといって無視して攻めたりは稀ですし、


これ見よがしに影陣破壊したりすることはないですが。


大抵影武者の時間はご飯食べたり、お風呂入ったり、基本的に休憩してますw


確かに攻撃ポイント稼ぐにはボロいんですけどね^^


前期まではチケットで、今期は片鱗でしたっけ?


高速部隊無かったから天影出ても間に合わなかったっけなあwww


天は金くじから引くもんだ! (小声

    ↑親友のロルコフの言葉を引用。


影武者討伐に参加することに否定はしませんが、


IXAの現状に飽きちゃったならともかく、


やっぱり、同盟の危機にINせず、


同盟員の加勢陣を張らずに影陣ばかりせっせと張るようなプレーは、


感心しないかな。


なのでまぁ、ぼくはやらないです。


一緒にやろうよ、嬉しいですが、ヘソマガリなんで勘弁してくださいね^^;






まぁいいです。


ええと脱線しましたねw













初日、開戦でぇす^^


見れば多忙なはずのぽこ兄が貪るように所領狩り中w


こっち向いて~~~の奇襲攻撃(・ω・)ゲヘヘ


20150523#4



あ、くそーw 失敗しちゃった~^^;


陣名が「びっくりさせないでwww」になって、


またぼくに見向きもせずに狩りをしています。


兄ちゃん、ぼくと遊んでよ、それイジメっていうんだよ(。・ω・)σ


捨てられることの意味を知りました。






せっかくアリーナS席あるのでぼくも突っ込んでみました。

20150523#5


戦功上位になると補正がかかるんでしたっけ?


勝ち判定なんですが、なんか与戦功がよろしくないですよねwww


これじゃあ脳筋がしにくいですね^^;








20150523#7


お友達が急に襲いかかってきました^^;


負傷中でしょうか、最速の部隊ではなさそうです。


弓騎馬と誤解して馬まで詰めた小市民ですw


しゃんたるさんはぼくを遥かに凌ぐ方なので、やっぱり戦功がイカン感じです^^;







その後は同盟員と合流してました。


エリアは南東1、ターゲットは夜のふりかけ♡同盟さん。


夜のふりかけ♡同盟さんはお友達がいっぱいいてますので、


せっかくなので恵の雨を降らせてあげましょうねっと^^


おまいら歯ぁ喰いしばれ~全員引っこ抜いてやるぜ~~(・ω・)





まずは縁に生えてた、人妻大好きカリメロ兄さんへ♡

20150523#8


真っ昼間からかっちかちにして、ケシカラン人ですね^^;





確か続いては、


その横に生えてたスーパー軍師のα.ROMAさんへ♡


これでふりかけの頭脳はクラッシュだ~


20150523#9



ぶほっ!!(΄✹ਊ✹‵)






ぶほっ!!(΄✹ਊ✹‵) (大事なことは二度言うぜ




チョイスもミスったが、


そうだ、比呂さんやぼくが起点だと与戦功こうなるw


くそ~α.ROMAさんめ~(΄✹ਊ✹‵)







さくっと諦め、


まごごんバリアなちょきさんへこんにちは^^


20150523#10



皇帝りーじすさんと社畜のすがもんさんが加勢専用でしょうか、


お二人は動いてらしたのでターゲット散らして正解でしたでしょうか。






続いてはお元気ですか?いちろ~さん。


20150523#11



ぶほっ!!(΄✹ਊ✹‵)ਊ✹‵)ਊ✹‵)ਊ✹‵)







ヘタクソ~完全に読みきられてるじゃないか~~(΄✹ਊ✹‵)


誰だ指揮したのは~


 ぼくです(΄✹ਊ✹‵) 










やめやめ!おっかない!


スペシャルディッシュのしゃんたるさんがあったけど、 ←


攻めてあげないんだからっ!








みんなごめんよお。


でもみんなの部隊のサイズもわかりました。


次回があれば、あればですが、も少し上手にやります^^;


ふりかけに恵の雨が降って、お茶漬けになったね。


ん、なんでもない(・ω・)







さて、夜の部。


一戦撃破が全国格付けの1ページ目の方から敵襲です。


やべーよ(゜ω゜)やべーよ(゜ω゜)


騒ぎ立てたら男気溢れる比呂さんが加勢くれました。


20150523#12


槍っ!!


これにはびっくりです。


ただまぁこの加勢が原因で、


この超格上の方の陣がぼくの村の横にできる始末です^^;


無駄絡みしてホントすみませんでしたァ!!






20150523#13

痛い~~@@;





20150523#14

痛いよお~~@@;


深夜まで続くお仕置きでした。





自業自得ですよね~^^;













二日目。


二日目は仕事入れてたので、夕方まで不在。


帰宅後も同盟員さんへの加勢師になってました。


うちの同盟にはきのこが生えているんですが、


このきのこ、かなり美味で。


僻地に生息しているのですが、


毎回お客さんが参ります。


結構賢いからすは、それを知っていたので、


今回も定期的に見張ってました。


すると・・・


20150523#15



なんとっ!


らんまろ兄さんではないですかッ!!


ぼくをそっちのけで、きのこに夜這いなどとケシカラン~~!!


戦闘開始です!


20150523#16


20150523#17


20150523#18


20150523#19


ここで比呂さんとぼくの加勢が引っぺがされてしまいます。


言ってもまだ開幕して2ヶ月ですよね?


すんごい兵数です^^;


20150523#20


スキルすら出せない、健気なきのこちゃん!あああ






20150523#21

ぼくは槍詰めなおして、再度加勢!


1部隊間に合って凌ぐーーー




20150523#22


このへんからきのこさんはお城の名前書き換えるだけの役目になってますw




さっきの詰めなおしで他に遣ってた砲部隊も手元に戻ったので、


さらに追加して、、、

20150523#23



20150523#24


Volvicさんにかっこいいところ全部持ってかれました・・・


ぼくの部隊もあるんだよ?


清正がちょこっとみえるでしょwww






いいよ。


Volvicさんの手柄でいいよ( -ω-)フンダ


ぼくは影の存在でいいよ( -ω-)フンダ







とまぁ、こんな感じで、


長閑な二日目でした^^


さすがのらんまろさんも兵隊が尽きたのでしょうね。


ぼくのお城の側にもご挨拶陣張ってくださってありがとうございます。


その他にも、


ちょっと遊んでやるかで来てくださったりーじすさん、しゃんたるさん、カリメロさん、


ありがとうございます。


みなさんのお陰でこうして踏ん張っていられます。


交戦こそしませんでしたが、


ああ気付いてくれているんだな、と励まされます。


リアルの事情はお互い様ですよね。


またの機会に^^


ありがとうございました。


こうして元気でいることが、皆様へのお返事だと思っています。


それでは^^ノシ

95新規陣(05,20)~第8回戦結果~

2015.05.20 (Wed)
どうも、からすです(・ω・)


ゆったりと過ごせたこの時期もそろそろ終わり。


また多忙な時期に突入しそうな気配です。


IXAはまぁ、上手に時間見つけてやるとして、


ぼくは器用ではないので多忙になるとどうしても偏りがちなバランス、


そうですね心のバランスとでも言いましょうか、


それをニュートラルな位置に戻して調整しているようですね。


熱中すると大局で物事が掴みづらくなる性分ですw


集中するというと聞こえはいいですが、


まぁIXA的な表現をすると脳筋ってやつでしょうかw


もっとうまいことできたらよかったよな、、、


春季の仕事を振り返り、そんな反省をします。


心の容量が狭いっつうのもあるのですが、


もうだめか!?、なんだこりゃ!、くそうコノヤロ!、


窮地に立たされたときに沸き起こる根本的な判断軸はいつも同じ。


『負けたくない』


一言でいうのは難しいけれど、やはりこれでしょうか。






自分にできることなど、


まわりに与えられる影響など、たかが知れていますが。


ぼくには「勝つ」なんて百年早いのかもしれません。


でも、結果負けるにしても、


はじめから無理だと諦めて着手すらせず、


成り行きに身を任せて負けの終着駅を迎えるようなことはしたくないです。






結局いつも抗ってしまいます。


運よく力ある人が現れたり、


ぼくが振る旗に賛同してくれるぼくと同じような力なき仲間に支えられたりして、


なんとかやってきましたが、


いつか失敗し、大敗するときが来るかもしれません。


ぼくだけの負けならそれはいいですが、


巻き込んだ人々、


壊しかけた構造、


その先にきっとあるはずの他人の安定や幸福、


それを修復できるのでしょうか。


己が主張を貫くことで、


破壊してしまうかもしれない物事やそこから派生するさまざまな事象に、


責任をとれるのでしょうか。


では、


そう考えて、


もっと大人に立ち振る舞ったり、


長い物に巻かれているほうがいろいろいいのでしょうか。


痛い目を見てはじめてそれに順ずるようになるのでしょうか。


こう迷ったりもします。











一呼吸おいて、


ゆらゆら暮らしてニュートラルに立ち返ったとき、


変わらない思いだと気付きます。


もちろん自分の気持ちを歪ませるなんてできない。


支えて託してくれる仲間への思いもある。


それぞれがいくばくかの物を犠牲にして、


目の前の戦いに臨む。


誰でもできることを、誰でもがができないぐらいやって、


十分かどうかわからないけど一心不乱にやって、


それが課せられた役割。


それを全うするだけ。


それがぼくに見せられる誠意。


それがなにも持たぬぼくに張れる気質。


自分に通す筋。


























はい、


そんなデジタルアウトなぼくの綴るIXA記録ですよっと。


基本、中身の人間変わらないんで、


ゲームの中だからといって器用に立ち回れるわけねっす( ´ω`)


ただの脳筋だよお(゜ω。)


でもそう、


脳にまで筋が通ってるんだよお。    ←いまウマイこと言ったぞ


そんな第8回戦でした^^




20150519#1


大友家に攻め込みましたね。


強い大友家、前回の防衛戦で身に染みていました^^;


前回負けちゃったのは仕方ないです、もうそれは済んだこと。


負ける負けないよりも、恥じぬ内容だったか?


ひっかかるのはそこでした。


同盟内、これだけの猛者がいて、


農民として支えてくれる献身的な方々がいて、


満足な結果が残せただろうか?


楽しかったからそれでOK、


その程度でOKなのか?


それ繰り返して、積み重ねてればOKなのか?


ぼくは違う。


少なくとも、ぼくのIXA観は違う。


なにも纏まらぬまま、


もっと言えば相当仕込み不十分なまま、


同盟としての方向性が不十分ではあったものの、


なんとなく勝ちに向けて、で行動を起こしてみた今回。


戦略は単純。


稼げる数名に加勢して、


空き巣でもなんでもいい、ともかく戦功を挙げる。


遊びたくても復活しない犠牲を、


派手に溶かしたくても温存する犠牲を、


みんなで共有したものです。


なんとか国として勝利。


それが皆の求めているIXAかどうかはわからないし、


なにかこう、


自我を貫いて回りを巻き込み犠牲を払わせて作った結果にも思うのですが、


勝敗としての結果はでました。









20150519#2




20150519#3




たまたまぼくは戦功稼ぎに任命され、


もう一人の同盟員とその役割を手分けしました。


終戦後、皆に労いの言葉を掛けて頂きました。






でもね、


ぼくら二人がご苦労だったわけではないです。


もちろん稼ぐ使命を与えられたので陣張り200個以上しました。


でもそれは当たり前のことです、役割なんだから。


なにもせず、加勢を送ったっきりになってじっとしてる同盟員、


自分の実力以上の同盟員に指示出しする補佐官のプレッシャー、


それを影で支える裏の参謀、


その全てが無くてはならない役割で、その全てにご苦労さまなわけです。


互いに感謝でした。


それしかありません。













個人的なパフォーマンスで特記するSSなどはないです。


火力の伴わないぼくのできることといったら空き巣です。


ひたすら、ただひたすら、


西地区の所領を狩っておりました。


もっとお知り合いの方や、


力強い猛者の方々の猛攻を受けたりしたかったのが本音、私欲ですが、


それは今回はナシです。








わずかですが、同国の方々と触れ合う機会があったりしました。


少数のそうした方々からは勝つ意志が見えました。


また同盟内でも、


いろんな意見に触れられました。


残念ながらぼくには「マッタリ楽しむ」などという気は毛頭ないので、


今後もいままでの「マッタリ」なるスタンスに戻るならば、


立場を考えないといけませんが、


やはりやるからには!という同志の存在も明らかになる機会でした。










大抵の興奮を味わって、


賞賛に値する戦跡を残してきた歴戦の猛者ならつゆ知らず、


ぼくがまだそんな飽き足ってるわけないじゃないですか。


ゲームですからね、マッタリ、それもよかろうです。


でもぼくは、


そこでは満足できないです。


きっとまた、いままで通り、


魂の込めたパフォーマンスができる仲間や場所を求めるのでしょう。


筋を通す必要もないマッタリな空間は、


まだ要らないです。


完全に逸脱してしまうか、


戦い抗うことを放棄するまでは、


使命やプレッシャーを感じていたのであります。


それは例え、


リアルでも、ゲームでも、です^^

94新規陣(05,13)~第7回戦結果~

2015.05.13 (Wed)
どうも、からすです(・ω・)


なにやら台風だったとかで、


昨晩はひどく風が吹き荒れ、


盛大に雨が地面を洗ってました。


明けて朝、空を見れば抜けるようなブルー^^


晴れやかな江戸の空です。








お勤めや従業員のお友達と会うと、


愚痴や不満を聞かされることがあります。


一応はふむふむと耳を傾けますが、


話が見えません。


見えないというよりも、


「で、だからなんなの?どうしたいの」


という沸き起こる素朴な疑問に答えが用意されていないのです。


(まぁだから、つまりは愚痴なんですが)


解決したくて持ち出された話題ではなさそうですw


聞いてもらって吐き出して晴らしたいストレスといったところでしょうか。






「だったら蹴飛ばして辞めちまえよッ!」と出掛けて


そうはいかねえか、う~ん、、、


「だったら仲間と謀反を企てたら?」


「あるいは独立して自分でそれやったら?」


ぼくが入れたくなるツッコミはこんな感じです。


それを表現すると決まって、


「社会を知らねえなあ、おめーは」とか、


「そううまく行くかよう」みたいな、そんな諦め文句。







確かにぼくはサラリーマンしたことないからよ、


知らんがな(・ω・)


でもさ、どうしてそう無理だ不可能だ思考なわけ?







無駄が多いなら省けばいいじゃん。(←これ経営者的には普通だと思う)


―いや無理だよ、そこ削ると委託先との契約に触れる。






そんなブラック企業だみたいな言い草するなら甘んじてないで辞めたら?


―いや無理だよ、仮にするにしても次決めてからじゃないと。






なんなの?


できないの?しないの?諦めてるの?なら初めからいうなよw


一大決心して奮起の一つでもしてくれないと、マッタク興奮できないでいるぼく。


だいいち、君ら、



そんな話ネタにお酒飲んでうまいのか!?



ぼくはおいしくもないし、


なにしろ興奮しそこなって損した気分です(・ω・)







いつからそんなふうになっちゃったんでしょうね。


なんか限界とか天井とか決めちゃってる。


そういう人が多い気がします(特にお勤めの方)。


別にいいんだけど、


儲からなくてもやり甲斐のある、プライド張った仕事なら黙るんだけど、


そういう人は愚痴をこぼしたりはしないやな^^;


逆らえない、逆らえないんだけど・・・・・・・・・!!


この気持ちをなんとかしてくれぇ!!


なのかなッ!?


 その前にぼくの興奮を返せ、アホウが(・ω・) 





現状のネガティブな事象が思考のベースだからダメですよね。


~~したらどうしよう、~~したらヤバイなマズイなタイヘンだな、


すぐにしないための理由を考え付いちゃう。


~~するためにはどうしたらいいか、


~~できたらどんなにか素敵だろうな、


どんな技術者が要るかな、ようし優秀なあいつも巻き込もう・・・





せっかく企業に勤めて、自腹切らずにいろいろできるんじゃないですか。


事業のサイズは大小あるかもしれませんが、


なぜそのメリットに気付かないのか。


社員やってれば固定給でボーナスがあって、保障があって、、、


それがイチバン大事だっていうなら否定はしないけど、


文句言うなよなあ。


そういう言わば「契約」「取引」は合意の上ってことだろう?


陰口叩いたり、みっともないじゃないか。


なにしろ、その会社選んだの誰でもない、あなた自信でしょ?


その会社否定したらさ、そりゃあチョイスが悪いあなたがナンセンスな訳だ。


天に唾してどうすんだ。


それでもなんか溜まるってんなら、「みっともない仲間」同士でやってくれよ。









という、


興奮すれども、なかなか発散させてもらえないお話でした(・ω・)


ガマンはよくないよっと。







 我ながら、ツマラン話題だなと改めて思う。 







えぇと。





















はい、第7回戦の結果~~~


大友家の方々に攻め込まれましたネ^^;


20150513#4


そっすね、めっちゃ負けっすね~^^;


今回はちゃんと時間とりましたよ。


陣もまずまず張りましたっけね。


防衛戦と言えば同盟員の加勢陣ですね。


陥落していないお城には全部張りました。


前期はほぼソロ活動だったので久しぶりの感覚です。


上手に加勢とかできるだろうかしら(・ω・)






お相手の大友家はハンゲの猛者さんがうじゃうじゃいてるので、


なんとか抗えるといいけど・・・^^;


で、開戦~~。


攻撃はあまりせず、基本的に待機。


コストフリーにして、同盟員の敵襲を監視  (。・ω・)y-’~~





本人もアクティブでチャットに同席していたりすれば、


すぐに集合できますが、


そうでない場合のほうが圧倒的に多いです。


動いてなさそうな不在者さんを狙うほうが効率いいので仕方ないです^^;



20150513#7



うまくいくときもありますが、


大抵間に合いませんwww






たまに間に合ったかと思えば、


同盟員の兵隊が全部解散してから参上するぼく!


20150513#8



20150513#9



いずれも5合流の前にぐちゅぐちゅにされます。


工夫したつもりで華麗に馬加勢をしてみるときに限って、


槍で解体作業中だったりします(゜∀。)


20150513#10



守るべきものなんて、


守れた試しがありません。。。


でも、


せいぜいそれだけが唯一ぼくに張れるものなので、


ぽきぽき折れた槍を補充してまた次のお城に向かうのです。






20150513#11




やっといいタイミングで差し込めた・・・!


というのに、


やっぱりダメ!!(Φ皿Φ;)






とまぁこんな感じで一人でぐるぐるしてました@@;


初日であらかた戦況は決まりましたね。


二日目は落ち着いた感じ。


ぼくも所領に湧いた赤陣を潰すぐらいなもんです。




二日目も終盤、


激しそうな敵襲をもらったので、いい機会なので防御。



20150513#12

             注:「やめとくれっ」言うてますが本人悦んでるので無問題です。 



からす、破軍覇王でぶたれて泣いた。







激しいですねえ!


興奮しますねえ!


早く生産性上げて焙烙→鉄足にしなくちゃ。


あと、スキルの付け替え、


凶暴なスキルが吹き荒れます。


それに抗えるスキルにしないと。


大友家の方々の火力を感じることができたので、


また基準値を設定し直しですね。













結果貼って、と。


20150513#5


20150513#6


































さてさて、


たまには荒れてみましょうか。


題して・・・



天が出るまで金くじを引くッ



キチガイ染みたこの企画ッ!






欲しい欲しいと言うだけじゃ、


欲しいものが手に入るとは限りません。


でもくじ引きに関してはイチバン簡単な方法があるじゃないですか。


ねぇ・・・^^




出ないなら、出るまで引こう、課金くj・・・  ぶほっ!!(΄✹ਊ✹‵)





さぁいくよ。








20150513#13













20150513#1









ハイ、終わりッ!! (゜ω゜)









 ふぅ。。。10枚で済んだ・・・^^; 









なんか文句あるか?(゚Д゚)








うん、ないな。

























早すぎて見えない~~という残念な子にサービスしたげるよ。














20150513#14
























20150513#2



もう十分だろう。


天みたいな極だ。(1枚目から)


 これで満足できない子はきっとジャンキーです。 


☆4Lv20がやたら出るし。。。


乱獲すると、あとで来た人に悪いからよしておこう。













































垂れ込めた暗雲はやがて切れ、


眼下に広がる海原のような雲、抜けるような青い空。


愚痴ってても前に進まないです。


抜ければ明るいのだから、


進めばいいじゃない。


代わりに船漕いでやることはできないけど、


一人で心細いなら、声掛けあってサポートしてくれる仲間でも探してさ。





必要なのはいっこ。


覚悟じゃないかな。













ではでは~^^ノシ

93新規陣(05,05)~第3~6回戦結果~

2015.05.05 (Tue)
どうも、からすです(・ω・)


いい天気ですね、世間は連休GW、


いかがお過ごしでしょうか。


先日、商売仲間たち、その友達や家族、お客さんまでも呼び集めて、


恒例のBBQパーリィが行われました。


料亭に魚介類を卸すお魚屋さんが協賛してくれるので、


いつも安価でしかも豪華です^^


歯医者さんやら経営者さんが差し入れでくれる「ツマラナイお酒」のすごいこと^^;


んとね、ぼくワインとか味ようわからんけどね、


サラサラ入るんですよ、胃袋に。


幸せでございます( ´ω`)


あとは出会い。


異業種、他業界の話が聞けるのもいいですね。


儲け話もさることながら、経営者さんのマインドが伝わってきます。


50代の初対面のおっさんに可愛がられ、


お酒呑みながらいろいろアリガテーお話聞かせてもらいました。




おっさん「・・・・・・・・・なんとかなるもんだ、若い世代はやってみろ!」


からす「社長、なんとかなったんじゃなくて、なんとかしたんですよ」


お「む・・・うん・・・??」


か「絶対的な違いって、そういう覚悟っていうか、強い気持ちですよ」


お「そうか。・・・・・・そうだな。おれは、、、身を任せたんじゃないな。自分でやったんだな」


か「ノウハウはもちろんですが、そういうマインドってどこでも学べるものじゃないです」


お「初めは勢いでも、それがいつしか固まったな」


か「そういうメンタリティが小さい頃から身近にあって感じとれるって幸運ですよ」


お「そうだなあ、おれの娘もガキの頃からおれを見てたんだろうな」


か「だから当たり前のようにご自分も経営者の世界に踏み込む」


お「うむ、いつの間にか店作ってやがったwww」


か「親として、お嬢さんに素晴らしい背中を見せたってことですよ」


お「おいおい、言うなよ、唯一おれがあいつの面倒見たのは高校中退するときだ><」


か「それはともかくw ただ、お嬢さんは社長からたくさん学び取ったはずですよ」


お「・・・・・・・・・・・・」


か「塾講師も教授たちも教えられない、かけがえのない教育をしたんですよ」


お「照れ臭ぇな^^;」


か「進学が当たり前で、雇われるのが当たり前の世の中です、ぼくも盲目的にそれに従った」


お「あんたはお勤めじゃないのかい?」


か「その道途中で外れ、いまは商売人です」


お「そうなのか、どうりでなあ。・・・違和感、あったのよ!w」


か「ハンチクですが。いまも社長のような方々から、新しいマインド学んでます」


お「さっきの○○さんがいってた、次世代を育てる、ってやつか」


か「育ててもらうのではなく、自分から育ちに行きますけどね」


お「そいつぁ失礼したwがははは・・・w」


か「こういうフランクな場が、もっとあったらぼくら若い衆にはいいですね」


お「おれのでよけりゃあ話するぜ、若い衆連れて来いよ」


か「そうですね、そして、機会なく教えられずに通勤してる若い世代にも、ぜひ・・・^^」









お酒がおいしいです。


商売仲間を通じて巡り合うこういう方々の話はスカッとします。


なにより、


誰しも自分のことが終わったら周りの人を応援したいと思うのが普通でしょう。


成功者という表現をするなら、


成功者ってのはきっとこうした、いろいろな意味でフリーで、


寛く深い懐を持った人なんでしょう。


仕事でも家庭でも艱難辛苦を味わってヘトヘトになりながら諦めなかった、


へこたれなかった経験の積み重ねがそうするのでしょう。


この初対面のおっさんからも、親しみを感じるいつもの匂いがしました。


だから、お酒がおいしいのです。




















とまぁ、遊びまわっている訳ですよ(・ω・)


4月に入ってちょっとして、多忙な生活は一段落したのに、


サンデー毎日なぼくなのに、


IXAそっちのけ~~ ( ´ω`)ショガナイネー


記事の執筆もそっちのけ~~ ( ´ω`)ショガナイネー


まぁすみません(・ω・)


4回戦ぶんもサボってしまいましたね^^;


よく覚えてないけど、SSはあるので記録しましょうかい。






第3回戦は、、、


武田家攻撃戦ですか。

20150419#1


20150419#2



20150419#3



あるのはこの3枚のSS^^;


ああそうか、


かつてお世話になったへうげ同盟さんが武田騎馬隊やってんだっけ。


個人的にはロルコフと遊ぼうとしたんだっけな(・∀・)


そして初の試み、夜戦だったような。


ロルコフと戯れてるときにヘンな横槍が入ったりして鬱陶しいなあとw


ロルコフとぼくの突っつきっこ、わかってんだから邪魔すんなよなあ。


ロルコフもちゃんと言って聞かせておけやwww


興醒め。。。  =3


まぁ国と国が争ってるわけだから仕方ないのかな^^;


主張してもアレだし面倒臭いのでもういいやっと。


適当にアシライました。


練兵怠ったままで大して兵隊なかったけど、


同盟員さんの出城に攻撃来てて合流っぽそうだからできるだけ詰めて加勢。


盛大なログだったけどSSないや(・ω・)アハ


その後にロルコフに攻め立てられてあまり受けてやれませんでした。ゴメンヨ


次回はくだらん邪魔なしだ!蜂の巣にしてやんぜ~~(ΦωΦ)





初の夜戦はまぁなんでしょうね、


夜組も活躍できるのでいい試みではないでしょうか。


ただ、速度2倍ってのはアカン^^;


高速の刺し合いとか、神経スリ減るってw


勝った気もしないし、逆に刺されてもそれほど悔しさもない。


速度が攻撃の一つのファクターである以上はやむないか。うぅむ(・ω・)




20150419#4



なんかありました。


たぶん出城陥落したか、夜戦で日中暇だったときに成功したのでしょう^^


小見×小見でS2つけて投下~。


いまは下剋上が付けやすくなったので次点になった背水之陣。


でも嬉しいですね、信之のそれ自体も強いので槍馬防で一角を担ってもらいます。









第4回戦は武田家防衛戦。


20150424#1


20150424#2


20150424#3




なんもしてないヤツー!


いや、ごめん。


なんかロルコフがぼくの崩壊したお城の庭でエニモーエニモー言ってた気がする。


それだけ。













次!


第5回戦、佐竹家が攻め込んできました。


20150501#1


20150501#2


20150501#3



これもお城陥落のままだった気がしますが、


初日目の晩かな?


同盟員さんらのお知り合いの方をレイプするらしく、


出撃要請が来ました。


本領起こし、出城周りの村から部隊出して参戦。


20150501#4


火事場の泥棒がいますねwww


岡と半蔵って、なかなか愛を感じます( ・ω・)


漢受けお見事です^^


お邪魔致しました。







んで、


本領復活したところでノー陣なのでなにをするでもなく。


キョロキョロしていると (・ω・三・ω・)


強そうな方が本領にペタリしてきました。


いったんは追い払ったのですが、ポチリポチリと赤い陣ができて。。。



20150501#6



乱暴されたんですよね(0ω0)

ヾヾヾヽ
(,, ・ω・)
ミ_ノ 
 ″″

同盟員に加勢をくれた漢がいたので、ぼくも漢を張ったのですよ、そういうことにしましょう。


十分とはいえない兵数でしたが、できる限りのおもてなしを。


ちょこっと絡んだ程度ですが、覚えていてくれると嬉しいものですね。


名前の変わったお二人も遊んでくれてありがとうございました。


兵隊がいっぱいいるときにまた遊びましょう (小声





あとはなんかあるかな?



20150501#5



捏造しなくちゃネタにならないレヴェルだwww












はい、第6回戦。


佐竹家に攻め込むのマキ巻!


終わったばかりの合戦^^;


今回は存分に参加致しました。


20150505#1



負けちゃったけどなあああ!!!!(ΦωΦ)ヒーハーッ



GWにフリーなんて久しぶりな気がしますね。


世間の休みは商売人の稼ぎ時なのに・・・^^;


まぁいいや、敢えてなにも言うまい。


で、準備日からカジリついて、陣いっぱい張ったよ。


一斉攻撃の対象になるぐらいッ!!  ホントになった 





兵はあったのか?


ないッ。


火力はあるのかい?


ないッ。


いまだから言うけど、


ロバと焙烙作っては投げ作っては投げ。


破壊要員は主に長槍さッ!


嬉しいことに一人、また一人と加勢をくれて、


ピーク時の加勢部隊数は●●部隊。  ←当局の検閲により削除


これはみんなのぶんまで稼がないと面目が立たぬ。


と、言うわけです^^;


 あまりぼくのスタイルではないですよ。 


火力無し兵無しなので、基本所領狩り。。。





たまに兵隊ふんずけて(Φ皿Φ;)アイヤー


20150505#4




一人でダメなら二人もいいけど三人四人で強気な(o;`・ω・)σファイヤー


20150505#5




一瞬気絶しててあとで見て(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


20150505#6
                                   ※本日2度目w







とまぁ、無様に醜く走り回っていましたよ^^;


雲隠れしたお友達に出会ったり、


前期のお友達が嬉しそうに一斉攻撃参加してたり、   ←


新しくお友達になれたり^^


愉しかったです。







結果をチョン☆っと。


20150505#2


20150505#3



加勢をくれたみんなのぶんまでできたか、


甚だ疑問ですが、


兵が続く限り動きました。


ありがとうございます、そして内政、武力ともに、精進します。













格上の方々に可愛がられ、


遊んで貰いながら少しずつでも強くなってますかね。


廃だの変態だの言われてますが、


力を持った人は、自分のことが一段落してる人は、


本当は、これから登ろうとしている人に優しいです。







お金持ちを贅沢で威張っててと偏って見てしまうのは残念です。


彼らの多くは、そんな人ではありません。


きっと、知らないのでしょう。


その偏りや妬みが、豊かさや可能性を狭めているのかなと思います。











ぼくは現実もIXAも存分に愉しく、豊かでありたいです。


そういう仲間や先人と一緒にいられたら、幸せでしょうねえ^^


少しでも多くの仲間と、おいしいお酒が呑めますように。


ほなまた~^^ノシ
back-to-top