110新規陣(10,29)~第5回戦結果~

2015.10.29 (Thu)
どうも、からすです(・ω・)


『人生をゲームセンターに例えると――


そこで愉しもうとしたときに、


手持ちのコインが少なかったら面白くありません。


コインの枚数の多い少ないは愉しめるか否かということなんですね――。』






先日、師(以下、親父)がたいそう憤慨しておりました。


テレビだか雑誌だかで見た某氏のインタビュー。


お金とは何か、というダイレクトなインタビュアーの問いに対する某氏の答え。


言わんとすることはわかるが品位がないと立腹していました。


うぅむ(・ω・)


親父らのスケール、目線での金銭の意味・価値には、


いろいろな思いがあるんだろうな。


デリケートな部分なので「そうっすね^^;」で済ませておきました。





ぼくもひとり考えてみたけど、


ぼくがお金を扱う上での品位品格というのは少しばかり卑しいようで、


なんともモヤモヤします(・ω・)


冒頭の某氏の表現、そうだよなあと思います。


まぁあるとして、その表現例えはどうなの?ってとこでしょうか。


それこそが品位品格なのかも知れませんが。









IXAでは新章開幕して一ヶ月半でしょうか、


まだ序盤ですよね。


内政回しながら、練兵して、


生産カウンター・残資源とのにらめっこでしょうか。


資源が兵を生むこのゲーム、


カードの質は兵の消耗度に影響を与えます。


試しに言ってみました。


「兵隊はコインのようなもの、ゲーセンでコインがなかったら思うように愉しめないですね」


なんとしっくりくるではないか~(・∀・)


IXA、ゲームなら、この言い換えもメイクセンス。


このぐらいの置換なら程度として適当ですね。








と、いうわけで!


今期は燃費のいいIXAスタイルで参ります~(強引)


最上級の高燃費、漢受け、


これはやめません(`・ω・')


そういうことじゃねぇんだ、


漢受けを存分にするために、他のとこでの消耗を防ごうってなわけです。


とりあえずは槍弓馬の基本三兵科での防御を安定させます。



20151026#1


先日しこしこと育成に励んだ天最上、


焙烙用?


基本は弓騎馬用です。






20150827#2


鉄足用?


赤防用です。




これら天カードも基本兵科防御に振り分け、


瑣末な かわいい敵襲は基本兵でもっこり守ります。


いちいち砲並べていると、ここぞってときに、


垂涎のHENTAIさんの10合流のときに、


砲負傷なんて茶番になりますから。


上級兵の単位兵あたりの防御が飛躍的に伸びたので、


そのメリットは活かさなくちゃいけません。










では合戦報告。


第5回戦は佐竹家に進攻しました。


20151020#1


あっさり返り討ち(゜ω゜)


時間が取れたのと、糧が溢れそうだったので陣張り100個しました。


朝一で一斉攻撃来るよね、知ってるよ。


だから、適当にチョイスして陣レベルも上げておいた。


全部は守れないけど、配置したところでは稼がせてもらうよ~^^;


500じゃだめだ、3,000或いは6,000兵搭載を強要する。


そのぐらいのリスクは背負って来い~~。
























20151029#1
20151029#2





















ネボーしちゃったけどな~.゚+.(・∀・)゚+.









10:15分着弾の一斉攻撃でしょうか、


だとすると、よく見ると10コぐらいしかないですね。


それとも10:15~10:30の無呼吸連打でしょうか、


そうだとするとちょっと少ないですね、やはり前者っぽい。


10:45頃INして、寝惚けながら兵配置、


これがお友達の攻撃だった用で非難を浴びる。  ざまぁ 


まぁいいや。


壊された陣はまた張ればOK^^


陣はいっぱい残ってるし、ターゲットもある。


黙々と得意でもない所領狩り・空き巣してましたよっと。











お友達のいるセメント、じゃなかったセイント同盟から敵襲。


馬ばっかの10合流でしょ?槍めっちゃ置くわさ。


20151028#4


20151028#5





その名に違わずセメントだ~~;; (違

     注:セメント・・・プロレス用語でガチンコ・シュート(真剣)



つーか、同盟員さんがみんな オモシロガッテ 気の毒がって、加勢くれてましたのよ。


佐竹家には他同盟にもお友達いたのですが、


あとはセメントマッチはなく、兵1とかでした。


ぼくがソロでいると嗤いながら取り囲んで蹂躙するのにナ・・・





まぁいいです、


ぼくは同盟が首位になるように稼ぎます。


攻撃は得意じゃないけどログ見て機を伺って突っ込ませたりしてましたね^^;



ぼくは見てますよ、あなたが一軍使ったのを・・・


ぼくは狙ってますよ、あなたの一軍が負傷する期を・・・



なにも言ってません(゜x゜)


















終盤、銭合流しました。


20151029#3






いったろ?


兵隊はコインだって。














個人の成績貼ってと。


20151028#2


20151028#3




ぼくができないときはみんなが稼いでくれるので、


そうでないときはぼくもできる限りでお返しします。


国はなかなか勝利に遠いですけど、


ぼくは結構これで満足しています^^


懸命な方がいたら不謹慎かな、すみません。

























お金があるといろいろ有意義です。


影武者はやらない主義ですが、


合戦毎の収入と、武将売却などでかなりリッチです。


育てきれていないカードたくさんあるので、


新しく天など購入するつもりはないので、


基本的に素材を買い漁ります。


20151029#4


20151029#5


素材フォルダ(カード第四組)がこんな感じです。


なにやら合成イベント始まりましたねw


イベントあろうがなかろうが合成はするのですが、


今期は追加合成が辛くないですか?


いつも追加には苦労するのですが、今期はホントに厳しい^^;


でもしないわけにいかないのでしますけどねwww


今期、弱小国だけど、銭の面では非常に助かってます。










あとは、


20151021#1


w1でもモーテル出ました~^^


やったやったー、嬉しいなあ。


防御の基本三兵科は上述の通りですが、


この際なので攻撃も砲に頼らないようにしたいところです。


ぼくは非力なのでイッチョマエに鉄騎馬載せてもコスパが悪いだけです。


それならいっそ、砲は封印しちゃってもいいかなと思ってます。





20151023#1


20151023#2


紛らわしいですが、これはw3+4のモーテル。


はやくこのレベルにはしたいです^^


そのために素材は買ったし、あとは折れずにやるだけですね~。





今回はこのぐらいで~


ほなまた~^^ノシ

109新規陣(10,20)~第4回戦結果~

2015.10.20 (Tue)
どうも、からすです(・ω・)


振り返ってみると、ここ数ヶ月、


毎月IXA仲間と会ってお酒を呑んでいる気がしますw


所謂オフ会というやつ。


画面を通して気の知れた仲間なので、


滲み出る人柄に絵が付くようで愉しいです。


ぼくは逃げも隠れもしないので、


毎月と言わず、隔週でも毎週でもいいぐらいです(・ω・)


画面通じて接触する猛者の方って、


なんだかんだ画面の中の人。


知らぬ間に見えない「ついたて」立ててるのかも。


あーすげーな、


まじかよ、どうやってんだよ、


自分の実力との隔たりを痛感して、画面の中の人にしちゃう。


テレビでも映画でも、


ノンフィクションの映像だとしても、


その作品の中のヒーローはもはやメタレベルな存在。


それはIXAでも同じ。


・・・だったはずなのに、


目の前にいて呑んだり食ったりしてる訳です。


感動しちゃいますね^^


日々のアナログな生活を飛び越えてつながったそういう仲間を、


ありがたく思います。







現代は携帯電話があって、PCがあって、


通信も情報収集も時を選びません。


二回り上の世代のおやっさんにお会いした際、


おやっさん曰く、「おれもこの時代がよかったよー」


ツールの発展に伴い、出会いも感動もチャンスも妄想も、


飛躍的に現実になりやすくなったのでしょう。


いまを生きるからいましかわからないし、


「若さ大事にな」ってアリガテーお言葉頂戴しても、


比較の術はなく、日々目の前の物事に魂込めるしかないのですが、


自分の時間を少しでも濃くなるようにしたいです。


間違っても、「あの頃に戻ったら!」なんて、


目を輝かせたくないですね。


いろんな人に会い、


いろんな人の支えに助けられ、


感謝はきっと尽きず、その恩忘れることはないのだけれど、


恥ずかしながら、


ある道を選択しその道で意地を張った当時の自分こそに、


一番誇りを持ちたいです。


それは時代を変えても、テクノロジーを超越しても、


薄れることのない己が存在価値だと思います。


自分に価値付けするのはお前自身、


恥のない値札ぶら下げろよ、


そんなメッセージなのかなと解釈しています。










かなり拡大解釈です。


ただの飲み屋でのせっちゃんのタワゴトです。


きれいに脚色加えていい話に仕上げてあります。


現代の流行です、


写真は全部合成です、


テクノロジーの進化はいいことばっかじゃねぇんだ、


江戸は都会はこえーとこなんだよう(・ω・)













これぐらいでいいだろ、


関係者は大喜びだ。


さてIXA、


第4回戦は、豊臣家が攻め込んできましたよっと。


準備日の夜がオフ会だったので、


いかにひどくn次回に伸びようとも、


朝10時にはぼくはPC前にいるから!


宴が始まる前にぶっぱなしておいたんだ。




20151020#1



順当に負けたよね(・ω・)


でもまぁいいさ。


今期は国の勝ちにこだわりを持たないでよさそうですから。


強化して、弱点補って。


課題は盛りだくさんです。



20151020#2


20151020#3






合戦初日は日曜日だったので、


朝から合流していました。


20151020#4


この時期ぱんぱんに詰まってるところは少ないですね^^;


兵隊が少ないのはなにも自分の国だけではないはずです。


順々に落として行きます。


20151020#5


たまに男気溢れる方もいていいです^^


囲んだもん勝ち、攻撃したもん勝ち、です。


陣払いを疎かにし過ぎでしょうか、


攻撃に集中し過ぎでしょうか、


活発な同盟を野放しにし過ぎなのでしょうか、


いつの間にかお城を囲まれていて、


ヒーな展開になりますw


20151020#6



ぼくクラス、初日の晩の時点で兵隊がなくなってましたけどね(・ω・)


前回の攻撃戦と同じく、


囲まれて落とされましたとさ。


今回はちょっと絡めてよかったです^^


是非来月のロシア人討伐にご参加くださいw














少数同盟で褒美も多いので、


結構銅銭面はいい感じです。


20151017#1


攻撃カードもちょっとは強化しなくちゃね^^;


武士が出揃った時に通用するのでしょうかw


鬼刺しを赤や神に変えたいっちゃ変えたいですが・・・






本業の防御。


前期炎の100連金くじ動画でかろうじて引いた最上。


20151016#1


20151019#1


20151019#2


付くときは付くもんだ(・∀・)


少しずつ前進はしているようです。


ホントはメインでフォーカスしている仕込みがあるのですが、


ネタバレすると競合が出てまずいのでナイショ(・∀・)


内政はまぁまぁ生産力出てきたので、


そろそろ兵隊作りはじめましょうかねえ。


それとも研究が先かな?


まぁいいや、焦らず行こう^^


ほなまた。

108新規陣(10,15)~初戦~第3回戦結果~

2015.10.15 (Thu)
どうも、からすです(・ω・)


どうも久しぶりな気がします。


一ヶ月近く放置していたのかしら、ヨクワカラナイワ( ´ω`)


別に今期所属の毛利家が弱すぎるからって萎えてるわけではないです。


夏から秋へと季節が移ろう際に、


ふと夜風に漂う秋の匂い気付くが如く、


なんとなく転機の気配のようなものを感じとります。


他愛のない出来事から、当たり前にある日常から、


少しだけ少しだけ影響を受け続け、


変化とチャンスを大事にしたいものです。


留まることたぶんそれは、安定といえば聞こえはいいけど、


ただの諦め。


進む努力を怠るための言い訳。


新しい何か生み出すことをやめること。


やはり気持ちは、


いつでも最前線にいたいと思うわけです。














さて、IXA。


今期も合戦が始まりましたね。


毎度序盤は生産性の低さに伴う兵隊不足に焦れる展開が苦手ですw


熱心な剣豪もおらんのでほぼ地蔵。


内政ばっかしとります^^;


初戦は龍造寺家に攻め込む攻撃戦でしたね。


20151002#1


負けちゃったネー^^;


前期の同盟員がいたのですが、


兵数不足で自由に動けずあまり絡みもなく。。。


20151002#2


20151002#3


つーか、動いてないってのが正解w







その裏、防衛戦!


20151008#1


3倍スコアに迫る勢いで負けッ!


1位~5位の同盟全部落とされちった(/∀\*)


20151008#2


20151008#3



なんだこれ、モーテルばっかwww


同盟員でペアルックしていましたね^^;


何気に戦功首位です。


合戦初日に動いてみたような気がする。。。


主に前期の同盟員に襲い掛かっていたかな・・・?


まぁ気にスンナヨ♪(/・ω・)/ ♪




前期の同盟員さんだけかと思っていたら、


ハンゲ版と統合直後の8章加藤家の方々も潜伏しておって、


早くも漢受けを強要されました^^;


兵隊いなくて漢受けに相応しいものにならないので無血で失礼しました^^;


まぁいいや、また来てね。





第3回戦は豊臣家に攻め込みました。


20151015#1


そいで負けてね。。。





20151015#2


20151015#3




豊臣家には同盟員のお友達が住んでいて、


出城周りぐるっと囲まれてフクロダタキにされました。


兵隊がまぁまぁあったし、


名高い同盟さん、相手に不足なしなので漢受けしてみました^^




20151015#4



キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ


きっちり10合流で仕上げて頂きました^^


20151015#5




どっか盟主戦しようよってなわけで二日目に復活。


手近の盟主さんに突撃。


剣豪を挿入し触診してから~~




○1発目

20151015#6




○2発目

20151015#7




○3発目

20151015#8




○4発目

20151015#9






お相手ありがとうございます^^


少しずつ合戦の感覚を取り戻している感じです。


個人技は申し分無いので、あとは少数のフットワークを活かして、


同盟一体の活動は短くとも、密度の濃いものにしたいですね^^













そうですね、


国が負けちゃうのは面白くはないですが、


いかんともしがたいところ。


ちょこっと動いて上位に食い込めたり、


毎回同盟は上位になれるので、


銭の分配は多いのは有難いです。


そういう意味ではいろいろ仕込める期になりそうです^^








今期は基本三兵科に再注目します。


攻防ともに、極力砲に頼らず、芯の強さを手に入れようと思います^^











おまけ


20151011#1


20151011#2



アラレモナイ姿過ぎて、人前に出せなかったお市もやっと形になりました。


薩摩軍法を弓砲対応に付け替えたいですねえ。









20150926#1


個人的に大注目の新モーテルがw3+4に降臨^^


時間はたっぷりあるのでゆっくり育てましょうねえ。






















~~ 業務連絡 ~~


今年もロルコフ来日の季節が近づいて参りました。


関係者諸君、


来月11月某日(後半予定)、江戸にて宴を催す予定です。


腕に覚えのある諸君は是非一緒にロシア人討伐をしましょう。


参加表明・観戦表明お待ち申し上げます↓↓↓↓↓
back-to-top