
--.--.-- (--)

115新規陣(12,28)~第15回戦結果~

2015.12.28 (Mon)
どうも、からすです(・ω・)


華やぐ街並、クリスマスシーズンは、


なにかとウキウキしますね^^


ブルーの海や透き通る星空もいいですけど、


イルミネーションとか人工的なものも単純にきれいだと思うのです。


冬のこの時期、キラキラなかったら、帰り道なんてただ寒いだけっす。


んで、


毎年思うんですが、


クリスマス→年末→正月


このサササ~な足早な流れが気にくわないのですw


キリシタンでもないけどクリスマスでルンルンするのはまぁいいです。


キラキライルミネーション、一瞬で取り去って、


門松とかさ、一気に正月になるの、


やめてもらえないですかねw


クリスマスソングが流れてたはずなのに、


ちょっとすると鐘の音ですよ?


ケーキやチキン喰ってたのに、おもちですよ??


どんだけ軽いフットワークだよwww


単純にぼくがお正月の「和風」な感じが嫌いなだけで、


そのギャップについていけないだけですか?そうですか。


いくつになっても馴染めません^^;






というわけで、


ぼくはお正月が昔から大嫌い(・ω・)


のんびりするなんてイミワカンナイ。


オフィスで「あけおめ~」でいいのでは?と思っちゃう。


お店やってたときは年中無休だったから、


いつもお店出てたな。


お店畳んでからは、仲間と夜通し呑んだくれたり、


お友達のお店にゲストというか客引きパンダで呼ばれて、


麻雀打ったりもしたなあ。


あー年末に急遽呼び出されて、


出張だ^^!で喜んで関西行ったりもしたっけ。


まぁなんでしょうね、


ぼく、暇ってのが大嫌いなんですねwww


そしてなにより、きっと仲間と一緒にいるのが好きなのでしょう。










今年というか間近に迫る2016年のお正月は、


なにも予定がありません。


ジムも開いてないし、困っちゃったナ(・ω・)













ってなわけです、IXAいきます。


第15回戦は上杉攻撃戦です。


上杉家、プレイヤーが多いっ!


陣張り日、張っても張ってもいくらでもお城、所領あるのです^^;


加えて、ただ人が多いだけでなく、ある程度の実力者も揃っていますね。


こりゃ手強いはずです。


いつものことですが、攻撃戦では100個以上布陣。


ちゃんと準備して臨まないと、愉しくないですからね^^













20151227#4
20151227#5





ネボーしました(・ω・)


10:47に出城(からっぽ)も踏み潰されてイマース。








あ、そうでした、


同盟員で固まって出城出すじゃないですか。


今回は慌てて出城構築したせいで(これもネボー)、


ひとりはぐれていたんですよねw


なんとも茶番な感じですね、みんなごめんよ^^;







んでまぁ、


出城が瓦礫、つーか砦自体が更地になってまして、


元よりあまり復活するのが好きじゃないぼくなので、


そのままでチョイチョイ来る敵襲を受けていたんですよね。


まぁ100個も布陣すれば敵襲は来ますよね。


猛者なら敬遠されるのでしょうが、そこはただのからすですからw


もうピーク時はロケットえんぴつみたいに敵襲が来ます^^;


次々・・・


次々・・・


欲張りなので、なんでも受けちゃいたいです(・∀・)


20151228#1



20151228#2



20151228#3



20151228#4



あまりよく考えずに、


部隊配置→部隊解散→部隊配置→部隊解散・・・


するので、一回受けたところで追撃されると受けられないこともありますw


言ってもそんなにたくさんの武将がいるわけではないので^^;


んで、


強そうなログを見ると悔しがります。


あ~あ、受けてみたかったなぁ・・・(´・ω・`)






二日目は仕事。


夜帰ってから防御地蔵の続きです。


初日の時点で防Pがミリオンで、


あとは防御だけでどこまで総合P作れるかやってみたくなっちゃいましたw







嬉しいことに、初日に受け損ねた強い方から敵襲^^



20151228#5



ぶほっっっ!!(΄✹ਊ✹‵)


相当まじめに部隊配置したのにまぁ吹っ飛んだ(΄✹ਊ✹‵)


スキル不発?まぁそれしか考えられないのですが、


これは困りますね。


今度、それこそお正月にでも、


各部隊をシミュレーターに掛けて、期待値と標準偏差見て、


必要に応じて補強しなくてはいけないですね><;


お相手してくれた方、どうもありがとうございました^^






あとはお友達が遊んでくれました。


20151228#6


足遅いから鉄砲でキターと思ったら!


槍っ!


しかもよく見ると長槍っ!!


つまりボロ負けっ!!


兵科読み間違えに加えてボロ負けして超ヘコみます・・・







また来たっ!


さっきよりさらに足遅い、


つまり今度こそ槍っ!!


ソロ合流もあるっ!


鉄砲負傷しているから三兵科でがっちり配置・・・




20151228#7




馬っ!!


一揆かぁ・・・


ぼくも一揆で鈍足補正させて攻めるくせに、


まったく読み違え^^;


テンデだめですね><;


いい勉強になりました。


エルちゃんありがとね~^^











とまぁ、ずっと今回は防御していたんですよっと。


20151227#2


20151227#3




結構戦功も稼げるもんなんですねw






国の勝敗は、


20151227#1


超攻め負け、と。


まぁ地蔵のぼくは何も言う立場にありません。


















さてさて、


馬防武将の育成もひと段落。


今度はなにしよう弓しようそうしよう。


プラチナの妙玖ちゃんもらったりしましたしね^^



20151228#10


九鬼・簗田あたりを連打して、弓スキルついたら、


はい終わり。









20151222#1


初期の天は持ってないの多いんですよねー。


まぁいまとなってはなんとも絡み辛いのもありますけどね。


足利は兵数面でどうなの?


1コストなので便利に使えるのは確かでしょうから育成しますか。




20151228#8


はい終わりっ。







戦くじからチョイチョイ支給されるかしゅんふじん。


20151211#1


兵数多いから弓かしゅんもつくりましょう(・∀・)







20151228#9



はい終わりっ(´・∀・`)










いやはや、


全部今日やったよ。(マジです)


なぜって、


いま陣張り日なんだけど・・・




20151228#11



ロシア人の相手しなくちゃいけないからさッ・・・!!



満開さんやらさくら家の諸兄など、


ギャラリー多くないか?w


レフリーいたら試合止めるぐらいの囲まれっぷりやぞw


というわけで紛争に巻き込まれてきます!









助けてアンパンマン!




114新規陣(12,23)~第12~14回戦結果~

2015.12.23 (Wed)
どうも、からすです(・ω・)


忙しくって執筆怠けてましたよっと。


合戦日は時間作りたいと思うので、


合戦ない日に予定をツメコミツメコミ。。。


そんなこんなで、合戦オフの日はぐったりしてます。


嘘です、疲れたことありません(・ω・)











日本の従業員と経営者の比率ってどのぐらいでしたか。


ヨーロッパのそれに比べると、


結構偏っているのが日本、という統計を見たことがあるような気がします。


まぁそうですよね、


そもそも教育が、組織の忠実な駒を作るようなものですし、


偏差値とかいうのが導入された裏話・意図ってヤツを踏まえると、


どうにも苦笑いです^^;


子供の口から出る台詞、


「どうして勉強しなくちゃいけないの?」


とか、


「こんなの実生活で使わなくない?」


それってすごく素直ですよねw


――勉強しなくっちゃ、いい高校や大学に行けないよ。


そんな感じで抑えつけられて、渋々勉強してたような気がします。


んで、進学してその先にあるのが、


――学歴高くないといい会社に就職できないよ。


なのでしょうか。








それだけじゃなくね?進路、人生。


ひとえにガッコーの教師も親ってやつも、


そういう進路で生きてきた訳で、


そうでない人生を知らないのでしょう。


それを恨まないし、ダメだししないけど、


勉強するしない、進学ウンヌンの際は、


「勉強していい学歴あると選択の幅が広がるよ」


じゃないでしょうかね?








お金持ちになることが幸せの全てではないけど、


ぼく貧民だったことあるので、(マジですw)


お金あるほうが、無いよりも、いくぶん幸せな気がします。


1万円の持つ「安心」という価値観を知っています。







例えば、


会社に入って、出世しまくって、役員になって、お金持ち、


それもいいでしょう。


起業して、お金稼ぎのコツを覚えて、お金持ち、


それもいいですよね。


でもその両方を「どっちがいい?どっちで行く??」って見せられて、


選択の機会があった人は少ないのではないでしょうか。


教育が偏ってるから、


一つの道を前に習え周りに習えで進むんでしょうね。








ぼくらは試験でマルやバツをつけられてきました。


だから従業員の基本的な考え方は、


正確な知識を有することで、ミスはまずい、間違えてはいけない、


なのかなと思います。


商売をしてて、いろんな経営者さんオーナーさんに出会いますが、


超失敗したり、損したり、惨めな思いしたり、


そういう経験を持ってない人はいないです。


進んでミスするつもりはないし、したい訳でもありませんが、


うまくいかないことを乗り越えるからうまくいってるいまがあるのです。


だからたぶん、その基本的な考え方が異なるのでしょうね。


ホラ、IXAしてても、


時々刻々変わる展開に躊躇して、


行動に怯えが出ることあるじゃないですかw


ミスしたくない派の堅実な方は従業員として優秀です^^


心強いですね、いままでそういう敏腕な軍師にも会いました。


状況打開のために突っ込む、ミスを恐れない人は、


従業員には向いていません^^


根性があれば何度もやって、いつか、


経験と自信も裏付けられている猛者になるのでしょうね。






脱線しましたが、


どちらが良い悪いはないです。


でも、そういう選択が、


子供の頃からあればよかったなあと思うのでした。


気付いたころには背負うものが大きすぎて、


ニッチモサッチモ行かない、


それじゃあ勿体ないですよねえ。

















さて、IXA。


12月の頭に書いたっきりですねw


もう忘れてますけど、残してるSSを見ながらなんとなく書きます^^;









第12回戦は、東西戦ですか。


相変わらず絡みづらいですね^^;


ただのイス取りゲームですねwww


20151209#1




佐竹家と前田家の付属品みたいな感じでした。


むしろ足手まといまである。


毛利家のせいで両家に土をつけたら笑えないので、


オフにしようと思ってたけど防御でこそこそ参加^^;


20151209#2


20151209#3




特筆すべきことはないです。


むしろ忘れましたw


あ、軍のチャットでイジられました^^;


恥ずかしいのでよしてくださいね(・ω・)


100連動画とか、滅びの呪文を唱えるの、よしてくださいね。


たぶん想像だけで何人か失禁してますよ。


同盟内でもイジリに参加したくてうずうずしている方がいて、


心休まることがありませんでした。


たのしかったですまる。











戦闘のSSの代わりに育成のSS貼りましょか。


たぶん、合戦中にやってたんだろな。



20151209#4


20151210#1


20151210#2





仕込みが終わってー






20151210#4


20151210#6




さっさと完成ー


最近馬防しか仕込んでない気がしますw


まぁいいでしょう。










第13回戦です。


20151213#2


柴田家に攻め込みましたっけね。


引き続きよく覚えていませんね。




20151213#3


20151213#4


なんかSSあればいいのだけれど。


盟主戦がありました。







20151216#1


20151216#2


20161216#3


20151216#4


20151216#5




合戦SSはもうありませんw


あとは育成してたようです^^;


20151210#7



20151213#1



鉄足で使っていた清正を馬に変えちゃうプロジェクト。


たしか釣瓶円陣とかだったような気がします。


さすがにもうそのスキルは意味無いので、


付け替えるならいっそのこと兵科も代えちまえってな訳です。


初期スキルは槍馬砲に掛かる35-40という優秀な武将。


初期の武将なので、完全に兵数が時代の流れに取り残されていますが、


せっかくなら使いたい。


20151213#5




槍馬に特化したら、



20151213#6



20151213#7




ロシア人がブログで鼻息荒くしてますが、


兵法か防御か。


<防御にしたとき>

20151214#1



<兵法にしたとき>

20151214#2



期待値は1万差で防御振りに軍配。


加えて標準偏差ですがばらつき加減も1万ほどしか差が出ない模様。


初期武将ゆえに兵法初期値も抑え気味なんですね^^;


生まれ変わった清正は槍馬にします(・∀・)







海賊、公方、いい弓スキルでましたね^^


20151217#1


その延長で狙える奸や組撃ちも弓スキルで扱いましょうね。


細かいこと考えると面倒なので、


カートンで購入したら連打ですw







第14回戦に参ります。


相手は上杉家。


お友達に踏み潰されそうですねw



 愉しみ~~  (言ってません)




20151219#2



防衛戦、順当に負けますよね。


かつてぼくが所属した頃のチーズのくにとは段違いw


お友達の率いる極悪同盟さんなど、強い方がいつでも目を光らせてますw


20151219#3


20151219#4



できたばかりの清正をプロフにして愉しく遊びます。


馬防、結構便利です。


なにしろ弓騎馬で攻められるかもというストレスから開放されます。


溶け散らかしても砲と違ってすぐに生産できますしw



20151220#1


ばぼー



20151220#2


コストに余裕あれば弓混ぜたり



20151220#3



ばぼー (弓はいっこだけ置いた剣豪)



20151220#4


解散後にまた来たので別のでばぼー






強い人にも殴られないといけませんね。


本領に加勢が来ていて、


お友達も攻めあぐねているようでした。


ぼくから引っ叩かれに出向きますw


お淑やかなのに破軍星人な花くん!


容赦なくソロ合鉄砲破軍でぼくをぶってオクレッ(゜∀゜)


20151220#5


1部隊でしたー^^;


まぁ名声の都合もありますしね、先走り過ぎました。







20151220#6


解散して銭合流に乗りこむと再度敵襲^^;


どうも我慢が足りないぼくですw


花くんクラスの猛者さんには、さすがにコスト割かないときついですね。







花くんからのリクエストもあったので、


ぼくの馬防デッキ公開しちゃいますw


20151220#7



あと、これに加えて、今日(12月23日)に仕込んだ朝倉。



20151223#1


この辺を適当に使います。


島津は先日引いたのですが、


朝倉ができちゃったので適当に育成します。







基本三兵科防御、


ホントにいいですね。


いちいち砲防しなくていいです。


別になめているわけではありませんけど、


陣を相当数張ったり、漢受けなどという奇行が祟り、


たぶん敵襲人より多いです。


できる限り受けたいのですが、兵隊がいなくてできません、


そうならないように、少しでも息が長く続くように、


なによりタイミング、トレンドに合わせて、


自分の売りを上手に光らせていきたいです。


それではこの辺で。


今年最後の記事かな?


時間を見つけてもう一本書けたら、、、と思いますw


ではでは。

113新規陣(12,02)~第10,11回戦結果~

2015.12.02 (Wed)
どうも、からすです(・ω・)


世の中寒くなってきましたね、


ぼく、直情的な夏の青い空も好きですが、


どちらかというと硬派なので、


思いを育む冬が好きです。


ああ興奮するな(・ω・)






地方遠征すればご飯がおいしいし、


温泉宿なんかに泊まれば最高に寛げます。


雪がドサドサ降る前に東北に出張したいのですが、


なんやかんやと手近な仕事に苛まれ、


それもままならないです。


仕事は好きだし、手放せないけれど、


前々からなんとなく勘付いていたチャンスというか変化の予兆、


そういうものに柔軟に対応しキャッチできるフットワーク、肉体的な余裕は、


常に確保したいですね。


来る冬に大いに期待して、確信して、興奮して、


参りましょう^^








すべてはあなたの脳の中で起こる。


あなたが強く描いたものこそが現実となる。


よくある書籍の見出し。


その通りです。


無理だできっこないと諦めて思いにシャッター降ろしたらそれまで。


やりたいな(・∀・)と思ったら、


どうしたらできるかな、と考えます。


悩むとは物事を複雑にする行為、


考えるとは物事を明確にする行為、


混同しがちですが大いに違います。


考えてる振りして、ダラダラ悩んでいやしませんか?






デートに誘いたいあの娘がいたら、


なんて声掛けよう・・・


悩んだあなたはただのダラダラですw


つけたいスキルがあるけど成功率8%、


どうしよう・・・


悩んでるあなたはただのダラダラですw


なにが躊躇させるのか。


失いたくない傷付きたくない、そんなとこでしょうか。


もちろん妻子あってのナンパはただの不倫ですし、


溶かす必要もない背伸びな天合成ならただの無鉄砲です。


でもそうでないなら、


行動は挑戦です。


ちょっとの成功体験の積み重ねが、自信や確信、


さらには大きな思いを描くスケールの枠を広げていくのです。


もちろん失敗しますし、


その痛みの程度は経験値によって個人差が出ます。


痛ぇぇぇ!超痛ぇぇぇぇ!!ぶほっっっっ(΄✹ਊ✹‵)


ってなるのか、


くっそ~失敗~~(・ω・)


ってなるのかは、単に経験。 (麻痺 ではない)





大して失うものないのに、


デートに誘って振られてこの世の終わり(΄✹ਊ✹‵)みたいな顔してる子は、


単に経験値が低いのでしょう。


街中でのティッシュ配りや、ヒッチハイク、セールス営業、


そんな感じでヒョイヒョイできる人は、


そんなん数だべ、次行こうぜ~~(・ω・)


自尊心が低いとかではなく、


単に経験が、数の理論での成功の確信を裏付けているだけです。






デートに誘って 性交 じゃない、成功するために、


グルメブック読んでデートコース調べ上げ、


入念に仕込み。


そうすればうまくいきますか?


いきません。


はじめはショートカットなんてないんです。


成功体験を積み重ねて経験値上げてはじめて、


もっとこうすると効率がいいぞ、が出てくるわけです。


はじめは地道に足し算、経験積んだら掛け算が成立します。


「うまく行く方法はなんですか?」


こう問うのはナンセンスですよね。


失敗しないで、成功街道だけを選びたい、


そりゃあわかるけどw


地道を積まないと高速道路をチャリンコで走るぐらいナンセンスですよ^^;


経験を積んで、コネクションを広げて、もちろん失敗もする。


そのなかで麻痺ではなく、自信や確信が生まれる。


いっこの失敗がプロセスに過ぎなくなる。


引きずらなくなる。


そうして思考や可能性の拡大ができるのでしょうね。


昔はできなかったことがいまではできそうに見えてくる。


挑戦しちゃえる。


興奮が待っている。


悩んでダラダラウジウジより、きっとそっちのが愉しいですよね。


ピシっと考え、ポチッと行動。


前に前に進みましょう^^































20151124#1









































20151124#2

20151124#3





たまにはお酒の力を借りたって、いいじゃな~い( ´ω`)



























はい、ではIXA。


第10回戦は北条家を受ける防衛戦。


20151125#5


多忙につき、今回は地蔵。




20151125#6

20151125#7



同盟員におんぶにだっこ。


助かりました、ありがとうございます。


よく覚えていないので次。







先日の第11回戦は柴田家を受ける防衛戦。


20151202#1


防衛戦だと勝てないですね~^^;


仕事の片手間に陣張ってちょこちょこ攻撃。


手が開いたときは敵襲状況眺めて近所の知らない方に加勢。








ある盟主。


いつもというか、砦の真横なのでたいてい襲われてしまいます。


農民同盟なのか、影武者狩りが好きなのかよくわかりませんが、


あまんまり加勢も貰えていないように見受けられます。


毛利家の隠れ猛者の方々がこっそり加勢して防Pせしめているのを見てたので、


我が家から20マス以内だと気付きぼくも加勢。


いつになく加勢がいっぱい(・∀・)


生産性あがってきたのかな?


やればできるじゃないですか~(´∀` )


※SSは事情により割愛








盟主でもないいち城主にも専用加勢~~


20151202#8


20151202#9


負けちゃいましたネー^^;


知らない人かと思っていたら、なにやらかつて一緒にやった方のようでしたw


名前変えるとぼくわかんなくなる子なので、


ご無礼許してね。


たぶん二期の頃の盟主さんかな?お邪魔しました。




あぁそう、


いまではすっかり○○になっちゃって~と言うご挨拶頂戴しましたね。


○○になにが入るのかワカンナイ!(゜ω゜)けど、 (ローラ風


地道をあげて積み重ねたらこうなったんだなって。


まだ実力は満足してないし、猛者の方には及ばないけれど、


ぼくはいまがすごく愉しいです。


ああしたいこうしたい、それが沢山あります。


かつては大それた憧れも、いまでは挑戦できる自分がいます。


懐かしさと当時の自分への恥じらいが思い出されましたw










二日目の深夜、


終戦間際に本領にベタ付けてくれたお友達からのテロ予告。


「次、本弾行きます!」


いま合流しててコスト薄いんですけど~^^;


まぁここは戦場。


後ろから撃たれて卑怯と騒ぐ兵士がどこにいる。


自称、重課金の方なので、歯ぁ喰いしばって防御!


IN時間が少なくて思うようにプレーできずきっと兵隊いっぱいに違いない。


20151202#10


20151202#11




ハラショーッ!!(΄✹ਊ✹‵)


次世代の馬砲防見せてやったぜ~~(・∀・;)ハァハァ


ゴウツクバリだから銭合流も乗りきったぜ~~






正直、すごくためになりました、感謝!


まだ彼の武将は完成に至ってなさそうですが砲のソロ合流。


それを受けるぼくの25コスト。


赤の単位兵あたりの防御は弓騎馬や武士のそれより弱いです。


こんかいは鉄足・赤防ともに受け味を確認したかったので、


敢えての配置ですが、これはいい数字です。


今後は破軍や覇王、弓部隊などが現れてくるでしょうが、


そうした猛者の方に対峙する際はこうして鉄砲を使います。


ソロ合流にも返り忠が有効そうなので、フヒヒ。


なんでもありません(・ω・)









最後にポイント貼りますね。


20151202#2

20151202#3










さてさて、


今日は審判の日。


ロシア人が江戸にやってくるので精一杯漢受けしてきます。


五体満足で祖国の地が踏めると、思うなよ。







ん?


17時メンテ明けで復活祭だって?


あの金くじがクリスマスカラーになって、排出停止になった武将が蘇るって??


ロシア人の相手してる場合じゃないな(・ω・)


ごめん、ロルさん、


ぼく今日いけないや!お休みするね!















ちゃんと定刻に参りますよ^^;


WM買っていこっかナー。。。
back-to-top
