128新規陣(05,31)~第8,9回戦結果~

2016.05.31 (Tue)
どうも、からすです(・ω・)


ちょっと頭に来ることあったので、


脳みそが腐るほどいっぱい寝てやりました。


頭と心のデフラグが済んで元気になりました^^





イメージと妄想の違いについてタワゴト書きますね。


アーティストに憧れてギターやベース触ったり、


素敵な肉体に興奮してジムで筋トレに勤しんだり、


志望校に合格すべく、勉強するときだったりもそう。


目標を描いたことが無い人は少ないはず。


少しは憧れや向上心、そんなものがあったはずです。






スコア見ながら弦を押さえて繰り返し繰り返し練習。


いまはネット上に動画が落ちてたりします。


アーティストのライブや上手な方のコピーが閲覧できます。


イメージが湧きますよね、それってすごく大事で。


志望校に受かるべく勉強に勤しむときも、


学園祭視察したり、メクルメクキャンパスライフを夢見たり、


イメージ膨らませたりしたのでは。


筋トレもそう。


理想の肉体をイメージしながらウェイト持ち上げるほうが、


何もイメージせずにトレーニングしたより、


素敵な肉体になるんです。 (←まじですw)






良き見本があって、それを真似て鍛錬すること、


これがイメージの具現化です。






では妄想は?


結論から言うと「鍛錬の欠如」でしょうか。


脳内の「~~ならいいな」で満足して気持ちよくなってハイお終い。


脳内ならどんな美女とでもデートできるし、


脳内ならどんなアクションスターにもなれるし、


脳内ならどんなワガママも通っちゃう。


現実とそれとの乖離がうすうすわかってての「ハイお終い」なら無害なのですが、


その乖離もわからない、鍛錬ももちろんしない、


そうなってくると病気ですね。


アイドル刺しちゃうんですね。


暴発して実に迷惑。






こないだも夜ぐったりして岐路につくと、


利用してる電車に人が飛び込みましたよ。


あのさぁ・・・^^;


「俺はここにいるぞ!」自己顕示欲はわかるけどさ、


その表現ではしかたねーだろー。






子供たちの見本というか、


大人たちが子供たちの「ああなりたい像」であって欲しいものだが、


その大人たちがその程度の自分しか表現できない。


近い未来をイメージして、


ワクワクドキドキしながら鍛錬(働く)大人がどんだけいるんだろ。


イメージしてないだろな。


もしかしたら鍛錬すらしてないかも。


どうせだめだで諦めてさ。


現実との乖離に暴発して自爆。


そんな無様で不器用な生き様が、


どうもジワリ蔓延っているようで気持ち悪いですね。


努力したくない、夢もビジョンもない、誰かがなんとかするだろう、


したいことは特にないけど、したくないことは山ほどある、


「そんなあなたでもいいんだよ」


そんな妄想の国がどこかにあって、


誰もが心の中の扉から容易にアクセスできて、


似た者同士でノンプレッシャーで気が楽だって。













なにそれ、超不毛。


一箇所にまとめてゴミの日に出しちゃえよ。













その先にいったいなにがあるってんでしょう。


もっとスカッと生きましょうよ。


軍隊式の駒を作る教育が現代のシステムには合致しなくなってるんだから。


もっとグローバルになる。


自ずと多様化した生き方が可能だし、


いまある労働が別の地域の人や機械に取って代わる。


現行のシステムはいつかは終わる(さもなくば国ごと沈む)。


前に習え、足並み揃え、空気読め、


そんなんもう違うって気付かないと。


未来の次世代に、誰がこんなことにしたんだ?って。


政治家だけじゃないよ。


思考停止して、


その歯車・車輪をアクセク回し続けたぼくらの仕業でもあります。







ですから、


鍛錬しましょう。


ゴミの日に爆走する列車の歯車・車輪であり続けますか?


苦痛を伴うことではないです。


なにかいっこできるように積み重ねるんです。


そこには「できるようになった」の成功体験があります。


嬉しいことです。


英会話でもいいし、料理でもプログラミングでもいい。


動画サイトにオモシロ画像UPするんだっていい。


ツイッターのフォロワー増やすんでもいいし、


ブログ開設したっていい。


ちょっと時間は掛かるでしょうけど、


なんかできるようになると、たぶん、


歯車である必要がなくなります。


子供たちに、


「歯車になる生き方」ではないことを教えられます。


きっとそれが、いま求められる教育です。
















さて、IXA。


第8回戦書いてないですね、


最上家に攻め込みましたっけ。


20160526#1


20160526#2


20160526#3



総合Pはイマイチですが、戦功は十傑入りですか。


あぁそうですよ、


最上家の防衛戦で時間取れなかったから、


攻撃戦では時間調整したんでした。


20160526#4


朝からいい感じでボコられます^^


6合流だったでしょうか、


出城の砦付近に上位同盟の盟主さんがいて、


そこでの紛争です。


20160526#5


まぁ、


武将さえいれば、


何回でも受けますけどねw


痛いの大好き! (小声)


えへへ、愉しいな^^


ぼくらの出城群はさほど狙われず、


適当に空き巣で戦功を重ねつつ、飽きたら仕事しつつ。


まぁ在席してるときのいつも通りの感じです。







夜の部。


なんかないかなと敵襲見ていると、


前期の同盟員が弱いものイジメしています。


20160526#6


これは咎めないといけません。


ソロ受けで超壊滅するかもしれないけど槍を挿入~~




20160526#7



なにこれっ!!


ぼくは長槍のみの編成です。


城主さんが砲置いたのでしょうか、


或いはどなたか別の勇者っが鉄足挿入したのでしょうか。


とんでもない感じですね^^;


これが今期の兵科相性でしょうか。


嵌ると大変なことになります。


リンクしているおやじイクサーさんが兵科相性の検証しています。


槌で攻めたんじゃないか?などと冗談言ってましたが、


あながち間違ってもいなそうです。


破軍とかケシカランスキルがめっちゃ出ても、


鉄騎馬で攻めても、馬は馬なのでしょうか。










二日目。


昼下がり、前回対戦しそびれた方が、


「殴らせろ!」とやってきてくれました。


20160526#8


うあ~槍かよ~~~www


御方くろみつさんのブログでも一番予想しない兵科で攻めたとありますが、


もちろん槍2組のソロ合は予想しておりませんでした^^;


いっぱい馬やられちゃったんですよ。


でも、ネタバレしますねw




20160526#9




そう、一番下の義姫部隊、


余りコストに並べた避雷針部隊です^^;


キレイにダメージ流れてるでしょう。


御方の選択兵科はもちろん意外で、それも相まってですが、


馬弓のソロ合などでもうまく流れますよ。


鉄砲や上級兵の被害が勿体無いときは狡賢くこう、ね。





ま、


御方の攻撃、長槍ですけどね~~~


結局のところ、負けですよ、惨敗www


おっかねえ。


んで、


ふぅ^^;って思ってます、ぼく。


そうしたら、「今度はお前が殴れ!」と。





(°_°)





ぼく、


殴られるの得意だけど、殴るの苦手なんですよ(゚Θ゚)


まぁでも、


殴ってもらった手前、お返ししないとフェアじゃないのかなぁ・・・


困ったナー・・・















20160526#10






オウ、いない!


兵隊消耗しなくてよかった・・・くわばらー!














































20160526#11



ぶほっ!!(΄✹ਊ✹‵)


殴れっつうから殴ったら、殴った手が折れた的なネ。


殴らせろは職業柄(?)多いですが、


殴れリクエストは初めてですw


御方は防御も滅法強いので、いい経験になりました。


ロシア人のロルコフさん初め、


攻撃に自信のある方が多いですが、


攻撃育成って大変だなあと思うのです。


そこまでは行かずとも、攻撃弱者じゃいけないので、


攻撃も精進します。


お手合わせ、いい刺激、ありがとうございました^^












さて、次。


第9回戦は武田家が攻めてきました。


20160530#1


仕事でほぼ不在だったので、


あまり書くことはありません。


20160530#2


20160530#3


古巣のお友達がぼくのお城を囲んでいたので、


漢受けあるのかな?


でもいないしな、どうしよう。


そんな心境でしたw


20160530#4


あったのはこの一発だけ。


吉良さんありがとうね^^


お元気そうでなによりです。





まぁぼくらも、出城を攻略するでもなく、


ショボショボ陣割っただけで、


手をコマネイテいましたので、


どっこいどっこいですねwww


適当に攻めて、適当に加勢して終わり。

















今回はこんなとこでしょうか。


痺れる展開、興奮する展開をイメージして、


準備・鍛錬しましょうねっと。




127新規陣(05,20)~第7回戦結果~

2016.05.20 (Fri)
どうも、からすです(・ω・)


やること盛り沢山で忙しいです。


アクセク働いております^^


今期の斎藤家が過密国ゆえでしょうか、


溢れるギョーシャ城が漏らす戦功が興醒めゆえでしょうか、


それとも合成失敗率の高さゆえでしょうか、


単純に多忙ゆえでしょうか、


複数の要因がぼくの頭の中で複雑に絡んで、


原因の特定なんてできないですけど、


かつてはかなり上位にあった「なんとしてもIXA・合戦」という、


熱意・・・執着かな?が損なわれている今日ですw


あ、もう辞めるとかじゃないので過度には気になさらないでください。








お友達が合成確率の有り得なさに憤っておいでです^^;


確かにですw   ←笑えないけど


CP期間に限らず、素材の仕込みすらうまくいかねんすよ。


襲撃とか堅守ぐらいサクッと頼みますよ。


仕込みでタネ銭尽きたら、興奮も出来ずに終了~ですよ?


出回ってるお金の量が少ないのか、


カードもなかなか売れないし、


売れてもハシタ金にしかならない感じ。


これでは困っちゃいますよ~・・・^^;





優秀なカードを仕入れ、上位のスキルを付与し、レベルを上げる。


いまでこそ費やせば必ずスキルレベル上がりましたけど、


かつてはスキル強化にも確率が絡んでましたっけね。


考えれば、いい作品を完成させるための長く険しいイバラの道ですね。


しかも時々刻々、新武将やスキルの追加に伴って、


かつてのトップクラスの作品が使い物にならなくなると。


ぼくはトップを走る立場ではないのでその虚しさたるや、


容易には量れないですね。


射幸心を煽る、よくできたシステムといえばそう。


愛想が尽きたユーザーさんは決して戻らない図式。


無情なビジネスモデルです。


どうしたらいいとか、なにすべきだ、そんなのはないです。







ぼくは仕事でもゲームでも、没頭できる時間が好きです。


今日はもういいや、この展開はつまんないや、


そう思うと、合戦中とかでも仕事始めてしまいますw


同じ時間を費やすなら、


充実してたなあと思える時間の使い方したいんですよね。


お金の使い方もそうで、


趣味や娯楽ににお金使うのと同じで、


課金くじ回して得たものの価値なんてものはぼくが決めること。


自分自身が妥当と思える値段や範囲でサービスと交換するものですね^^





まぁ、


判断能力がなくなるほどお酒に呑まれ、


カブキチョーでン万散財したとか、


くだらん女に熱を上げ(当時は真剣)、


月にンン万ぶっ込んでいたとか、


そんなぼくが言うのも茶番なのですけど。








なに言わす!!(΄✹ਊ✹‵)











とは言え、


ソーシャルゲームのガチャ依存が社会問題としても取り上げられております。


自己責任論の下に過消費を誘発する 焼畑ビジネスモデルに明日は創れるか

(――DAIMOND online 2012年4月17日)


どうなんでしょうね。


嵌っちゃう、連打しちゃう気持ちはわかります^^;


スキル追加にまつわる武将育成をアレコレ考えたりしますよね。


IXAは面白いですが、でも、


IXA忘れて仕事してる自分もいます。


IXAも仕事も忘れて気になる女の子の口説き文句考えてるときもあります。


眠たくなったら寝ないと、頭整理されないですし、


ゲームが全てになるほど選択肢が少ないわけじゃないです。


もっと世の中には楽しいこと没頭できることがあります。


お友達のイクサーさんに連日○くじ100回引いちゃう人います。


でも、その人働き者です。


つかれたぁ~って言いながら、


稼がないと夜の街でもIXAでも愉しく時間過ごせないもんね^^


いいじゃないですか。


器も懐も大きいですよね。


廃とか言われちゃうんでしょうけど、


経済力でも価値観でも、「ゲームに呑まれて嵌って出られない」、


なぁんていうことにはならないんですよね、きっと。


ぼくにとってはその人の答えが、確かな解のひとつだと思っています。


『愉しく遊ぶために、一生懸命はたらこう』


たぶん、はたらくことすらも、愉しくやってるんでしょうね^^







最後に上記の記事にあった(【後編】の3ページ目かな?)


ソーシャルゲーム依存症チェックをしちゃいますw






1. いつも頭のなかでソーシャルゲームのことばかり考えている。

×:冒頭にあるように、最近は何が何でもIXAとならない^^;


2. 興奮を求めてソーシャルゲームに使う金額が次第に増えている。

○:まさに興奮を求めて!金額の集計こそしてないが、否定する必要もないw


3. ソーシャルゲームをやめようとしてもやめられない。

×:やめようとはしていないかな。超多忙になれば仕事が優先。


4. ソーシャルゲームをやめているとイライラして落ちつかない。

×:他の事に没頭して興奮しています。


5. いやな感情や問題から逃げようとしてソーシャルゲームをする。

×:そこはお酒だなw 合成失敗すると腹立つしwww


6. 課金くじで欲しいカードが出ないと、
使ったお金をムダにしたくなくて、 いつまでも課金くじをやり続ける。


×:そんなにお金持ちじゃないもん。


7. ソーシャルゲームの問題を隠そうとして、家族やその他の人々に嘘をつく。

×:隠す相手がいない。嫁さんに叱られてみてぇよお(´◉◞౪◟◉)


8. ソーシャルゲームの元手を得るために、詐欺、盗み、
親のクレジットカード番号を盗み見する、横領、着服などの不正行為をする。


×:そんなに切羽詰ってないっす。

9. ソーシャルゲームのために、人間関係や仕事、学業などがそこなわれている。

×:仕事は好き。人間関係面は、むしろ新しい出会いあってプラス。


10.ソーシャルゲームでつくった借金を他人に肩代わりしてもらっている。

×:修羅場過ぎwww








あれれ・・・(´・ω・`)


全然ジャンキーじゃないなあ。


もう少しHENTAIにムシバマレテいても愉しいんだけどなあ。。。


マルが5コ以上だと依存症なんですって。


なんだか全然ダメ、なってないですねえ。。。


まいっか、みんなもチェックして、結果をコメント欄にどうぞ^^


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓























って、合戦報告してなかった(´・∀・`)


第7回戦は最上家が攻め込んでくる防衛戦でした~。


20160517#1


防衛戦の負けが安定してきましたね^^;


今回は初日二日目共に仕事でした。


ずっと同国で、初めて敵対する方や、


宣戦布告してくれてた方がいたのですが、


スケジュール調整できず(むしろ積極的に調整せず・・・)。


夜INしても寝落ちという不始末です^^;


20160517#2


20160517#3


というわけでこんなアリサマ。。。


ブログネタ提供しにいらしてくださったのに、


申し訳ないですね^^;


兵隊はたんまりあったので残念です。


20160517#4


まずは初日のお昼、


不在につき35コスト+加勢専用枠を盟主城にねじ込んで地蔵。


あっさりとトレンドの保食部隊に喰い漁られてました^^;


そのまま二日目の晩まで何もせず。


二日目、帰宅して加勢を全部回収して、


23時の影武者が終わった頃合を見て復活。


20160517#5


二日間最前線で戦って兵隊が消耗していたにも関わらず、


襲い掛かって来て下さいました( ノД`)


消耗の程度がわからず、ソロ合あるかもで30コスト敷いてしまいました。。。


砲が配備されるまでは弱い、と仰ってましたが、


15,16コストで受けたらどんな被害うけたかわからないです |ω・`)


前期のお友達が村に布陣していたのでぶっ叩いてみます。


20160517#6


せっせとぼくが馬防仕込んでいたのを見ていたらしく、


攻めたら馬防完成してましたwwwwwwwww


敵に塩を送る展開 :(´◦ω◦`):


終戦まで起きているつもりが寝落ち・・・


20160517#7




まぁ様ァないですね^^;


ゲーム健常者ぶって、全く手応えのないという。


腑抜けたぁこういうことです。








合戦で奮わないぶん、合成などで盛り上げたいですが、


上で述べた通り合成すら難航。


なんとか数枚はできあがったので、


それを見てもらってお茶を濁します^^;


20160515#1


20160515#2



カシンコジスキルついて、


オカシナ仕上がりを見せた2枚目のプラ妙玖ちゃん。


2枚目ゆえにこれでいいか、で採用。





20160515#3


20160515#4


20160518#1



3.5コストゆえに楔外交しか見えない馬場。


1カートンの石川の屍を乗り越えてやっと付与。


3枠目は空蝉狙った次点。


馬防加勢用なのでこれで仕上げ。






20160516#1


合戦しないでお酒の肴に引いたら出た。


育成したいがタネ銭も素材もないw


2枚目なので弓育成ですね。






今回はこんなとこです。


そうですねぇ、


くじ運や合成確率はいかんともしがたいですが、


戦場に出たり自分でマネジメントできる部分はあるので、


そういうところで戦線離脱しないように気持ちをキープしたいものですね。


もちろん仕事も愉しいのでIXAばっかとは、


いかないですけどねっ!


健全~健全~~ ヽ(•̀ω•́ )ゝ




126新規陣(05,13)~第5,6回戦結果~

2016.05.13 (Fri)
どうも、からすです(・ω・)


スキル追加週間だというのに、


素材の仕込みすらうまくいかないダメな子です。


銅銭ばっか掛かってよろしくありませんw


かつて触れましたが、


合成確率アップ週間だからと言って、


いつもより合成の頻度があがるわけではありません。


いつもと同じペースで、普通に合成しています。


なんだろ、統計取ってるわけじゃないので、


感覚的な話ですが、


いっこあたり3.33%UP合成確率上がってるようですが、


いつもより追加カラくねえ?(´・ω・)


心のどっかで期待しているんでしょうかねえ・・・









ご飯食べてホロ酔い気分、


静かなところに場所変えてゆっくり呑んで、


いい感じ。


成功確率はなかなか変わらないけど、


数撃てば性交じゃない、成功回数は増える。


試行数がモノをいいます。


今夜がそのケース、

























20160512#10














ちょ・・・






期待すればするほど、


前のめりになればなるほど、


この青文字は冷たく嘲笑うわけであります。


わかるだろぅ?


いや、ゼッタイわかるに決まってる(・Д・)







業界団体の新しいガイドラインへの対応だとかで、


課金くじの確率の明示だとかでスクエニも対応するんだとか。


課金くじはなんというか、


醍醐味でもあり中毒でもあり、


なんともコメントしづらい部分ではありますw


時間のない人がお金で力を身につけられる要素、


一歩抜けるための要素、


バイク好きなひとがカスタマイズにお金掛けるように、


女性が千手観音かっつうほどバッグ買うように、


それに酔いしれるのです。


ぼくは、


このIXA界に凄む、猛者・魑魅魍魎・HENTAIさんらのように、


連日天井までくじを回すなんてレヴェルには到底及びません。


酔った拍子に、


空手に虚しい夜に、


ぽちぽちとまわす程度です。


ちっぽけな存在です。


ですから、その排出確率のありえなさを共感することはできません。


いいカードが出るのか出ないのか、の興奮を、


確率という名の数字で、


たくさん手垢がついた値札をぶら下げられてしまうのには、


少しばかり寂しさも感じます。


ある一定量回した人に、


「あたし何曜日が暇よ」的な感じで、


コッソリ教えてあげる程度でいいのではないでしょうかw


ちょっと違いますね。


まぁなんだろ、平たく言うと、


覚悟した者だけが啓く世界、その敷居を、


簡単に安っぽくして欲しくない、という感じです。






う~ん、アマいな~・・・


夢見る乙女か、ぼくは。。。





まぁいいや、


きっとぼくが敬愛して止まないHENTAIさんがたは、


確率とかそんな瑣末なことは気にせず、


カミングアウトがあっても道を照らし続けてくれるのだろう。

















20160503#1





元気だせよ(´◉◞౪◟◉)


暗いカオしてたら、


可愛くないぞ~(´◉◞౪◟◉)














みんなが笑顔になったところで、


合戦報告します。







一回怠けましたね。


第5,6回戦の大友家との攻防、参ります~


第5回戦は大友家に攻められる防衛戦。


20160507#1


負けますっヽ(•̀ω•́ )ゝ


アノネ、


ぼくらの斎藤家、


なんかやたらとギョーシャが生えてるの。


にょきにょき、にょきにょき・・・


敵襲がそこばっかっていうね^^;


ぼくは影武者すらしない、


対人戦のみの興奮ジャンキーだから、


後天性興奮依存症候群だから、


脳筋だから、


NPCや業者相手にポイントする人がよくわかりませんw


業者も嫌いですが、そこに群がる人たちも嫌いです。


勝つための手段って?


わかるけど。


違反やズルしてない、


それもそうだ、間違ってない。


でもね、


それするためにせっせと武将仕上げたの?って。


やっぱり残念ですw


まぁここでそんな事言っても何が変わるでもない。


挙句の果てには同盟員もせっせと業者狩ってる始末www


茶番だから言うのやめよう^^;




















おい、運営ッ!


課金対応もいいけど、


もっと興醒めな業者対策しろよ!











うんと・・・


なんかもっと合流打てるようにとか、


連携してとか、


稼ぎ頭をなんとしても落とすとか、


そういう建設的な話はないっすw


別画面開いてプログラム書いてること多いです^^;


脱線したので元に戻します。


初日の朝はお城がいっぱいなので、


1周目のいい位置に布陣したとこから突っ込んでみます^^


20160507#4


20160507#6


20160507#5


相変わらず酷いアリサマ^^;


今期は攻撃を強化しますとか言いましたけど、


大して捗ってませんw





お昼過ぎからは稼いでる同盟さんのいる砦を攻略しに掛かります。


同時攻撃やフェイクを多用して、


20160507#7


油断してるアクティブさんを落とすものの、


人数が足りず続きません^^;


20160507#8


20160507#9


専用加勢が5分で行き来できる仕様変更は面白いです。


攻めながらギャンブル要素があるのでハラハラ。


こういう純粋な対人合戦をもっと引き出せるといいのになあ。


あとは夜の部。


20160507#10


超負けたりw


20160507#11


超負けたりwww


やってる最中は悔しいですけど、


こういう盛大なログでないと面白くないですねw


攻めっ気溢れる、滾った仲間がいる環境、


腐っても仕方ないので愉しんで参ります。


20160507#2


20160507#3



敵襲少ないのは仕方ない。


むしろ防御は今期の目的ではないので、


興奮の自給自足、


もっと攻撃力を人並みに仕上げようと思います。











つぎ。


その裏の攻撃戦です。


初日は午後から仕事で出歩くスケジュールだったので、


あまりポイントできそうもないです。


午前中攻めて雑にポイント作って外出。


帰宅し不在時に襲われたログを見ながらお礼参り。


20160512#4


複数の所領に布陣していっぺんに攻めていると反撃が。


20160512#5


ソロ合ですか!(o゚∀゚o)


またくるだろうからテグスネ引いて待ってると・・・


20160512#6


来ました~^^


って、被害負けしてるしw


ソロ合に対して、長槍・精鋭ロバの30コスだとこんなもんでしょうか?


槍防部隊のスキル付け替えもしたいですが、


攻撃育成が疎かになりそうなのでガマンです。


翌日~~


いる人同士声掛けあってお城に突っ込みます^^


20160512#7


あとは二日目特有のダラダラモード。


時間が惜しいので仕事しながら気付いた召集や敵襲の処理です。




夜の部、


23時の影が終わったところで再度合流です。


対盟主戦があった同盟員を襲ったようです。


他同盟さんが盟主を落としたあとだったようで、


諦めた人たちが専用枠を送ったようですw


20160512#8


ぼっこぼこに返り討ちwww


深追いせずにできるとこ行ける人で行きました。


20160512#9




あとは日付まわった深夜に、


大友家の筆頭同盟を落とそうと、他同盟の勇敢な方が呼び掛けてくれました。


ぼくらは4人ぐらいしか起きてなかったので、


盟主城周りで陣払いのアシスト。


斎藤家の有志さんらが気を吐き、なんとか勝ちを収めました。


集まりのタイミングが合わず、ぼくらは盟主戦はできずでしたが、


久しぶりに興奮する展開でした。


20160512#2


20160512#3


20160512#1







環境などのせいにして、


愉しめないでいるなら不毛です。


そんなならはじめから仕事でもしてたほうがマシ。


やるのなら、


最前線でできること精一杯やりましょう。


できないことばかりじゃないか。


改めて前進して参ります。






125新規陣(05,01)~第4回戦結果~

2016.05.01 (Sun)
どうも、からすです(・ω・)


そうですねえ、


とりわけ書くことはないのですが、  ←


帰宅が早まったので記事書きましょうか。








もっとこうなったらいいのに、


こんなふうな便利なものあったらいいのにな、


ファン目線のそうしたニーズが起業の礎になった、


そう話す経営者さんは多いです。


まさに王道ですね。


先日も保育施設の順番待ちの


いわゆる待機児童問題の話になりました。


ひとつの社会問題として最近よく耳にします。


少子化しているのに、保育施設が足りないってどゆこと?


閉鎖する施設が増えてるのでしょうか。


そんなことはありません。


ぼくが子供の頃(30年前)もあったようですね。


育児休暇を延長したことで解雇されたとか、


公の施設でないと保育料が高かったり。


いろんな問題が絡み合っていますね。


保育園や幼稚園は子供にとっても大事だと思います。


小学校に入る前の段階として、新しい社会を知る機会にもなります。


怒る親、解を見つけられない国。






こういうのどうでしょう。


起こってるママさんたち、


保育施設ビジネスを立ち上げる!なんてのは。


「どうにかしろー!」って怒っても、たぶんどうにかしない国です。


同じ思いのママさんは多いはず。


もっと女性が働き易い世の中にするためにも、


子供たちのプライマリーな教育の場を確保する意味でも、


とってもとっても有意義な事業だと思います。





どうすればいいか?


大して調べたりしていないので適当なことしか言えないですけど、


かつてなんとなく描いたビジネスモデルはありますw


『老人ホームと保育施設の融合』


介護まで行かない、健全な老人と、


例えば3歳~5歳の子供たちを一緒に預かる施設。


子供はおじいちゃんおばあちゃん好きですし、


ご高齢の方々も小さい子と一緒にいることで脳の活性化になる。


いわゆる「大人の目」も多くあるわけで、


保育士の数も抑えられる。


あとは法令ですね、ここさえ突破できれば、いいビジネスだと思うんだけどなあ。。。






無論、もっと別な解があってもいいし、


ぼくの思いつきは突破すべきハードルが多いのかもしれません。


なんでもいいのですが、


ふざけるな! どうなってんだ!


怒る前に、


ネットに罵詈雑言書く換わりに同志を探して、


いままで無かった解を世の中に提案していくのはどうでしょう。


大変だと思いますけどねw


いや、なんも無かったところに解をつくるわけだから、


大変は当たり前なんだってば。


誰かやらねえかなあ・・・






知り合いの社長が、


宴会にコンパニオンを派遣するビジネスをバイアウトしました。


宴会といっても小規模の宴会です。


ちょこっと華を添えるようなぐらいです。


たくさんの黒字がでてるわけでもないが、


赤字というわけでもない、


せっかくあるものだから居抜きしようぐらいの感覚なのでしょうか。


その事業も大きくしたいようですが、解が見つからない。


悩ましげなご様子です^^;


自分が必要だ!と思って立ち上げたものでもないわけで、


ましてや社長さんご自身、下戸なんですよねw


どうしたらいいサービスになるか、


お客の欲しいところに手が届くようなものになるか、


そういうベースで発想していないという茶番な話w


そもそも簡単に解があったら、もう既にビジネスとして確立してそうなもの。


『簡単ではないけど、解を見つけたら独り占めですよ!』


超満面の笑顔で励ましてあげました。


超イイヤツだな、ぼくは。  (´◉◞౪◟◉)






そんなこんな。


かたや、


こんなのあったらいいな!


があるのに、誰かがやってくれるのを待ってる人たち。


かたや、


サービス提供する側にいながら、発想が間違ってる人たち。


なかなかチグハグで面白いです。





あ、


その両者をマッチングさせるようなことしたらもしかして・・・

















さて、IXAです。


前述の通りですが、とくに書くことはありません。(´◉◞౪◟◉)


第4回戦は三好家に倍返しの攻撃戦。


20160501#2



まぁ攻撃戦なので、白星ですね。


とは言え、ぼくは仕事でほぼ不在。


上級兵の研究に当てようと思い、


練兵に資源を割きませんでした。


20160501#3


20160501#4



(・Д・)ウム


これは農民というな。。。


お友達のこてチチに、酷く辱めにあったけど、


まぁどうでもいいや。


ショボクレタ攻撃しかしてこないヤツは記事にしてやらないのだ。


いや、ホントになにもしていない。


こてチチにじゃなくて、今回のIXAな。


初日の昼過ぎぐらいまでにチョコチョコっといじくった程度。


陣も大して貼ってないから、(この時点でダメ)敵襲もない。


夜間の部に数人で合流した程度です。






本格的に動くには、


生産性も時間も足りてないですね。


もう少しお待ちください。


たまには合成のSSでもアップしましょうか。






20160426#1



天衣無縫陣の素材ができましたよっと。


(´◉◞౪◟◉)













20160426#2
20160426#3



槍でも使えるとファンタスティックですよね^^












20160426#4



あい、通常営業です。











酔っ払った勢いでエグイ朝比奈ができました。


20160501#1




過程が全部ないけど、


かろうじて最後だけ撮った。


3.5コスト以上の馬に乗れる防御武将は楔外交でいいのです。


通常デッキには重いので加勢用でいいのです。


あとはSSないけど鹿介が仕上がったりしてます。


気付くと防御武将ばっかり育成していますね^^;


今期は攻撃を強化しようと思っているのですが。。。


こういうのあったらいいな!で発案したら、


それに向けて計画的に進まないとダメですねw


ほなまた~





back-to-top