
--.--.-- (--)

137新規陣(09,26)~内政期間~

2016.09.26 (Mon)
どうも、からすです(・ω・)


うっとうしい夏の湿気が少しずつ引き、


空気の質が冬のそれへと移行する気配がありますね。


夏はニガテなので、涼しくなってくると興奮します。


シーズンが終わったので仕事も少し安定。


ぼくが着手した今年、前年8月との売上比が327%UPでした^^


ぐふふ・・・(・ω・)


まぁそもそもの売上が大したことない事業部だったので、


その比率はともかくですね、


目標の月間売上額に近付けるために、


新しい仕掛けを考えようってなもんです。


クリスマスが来る前の秋口で数字垂れないようにしないと。


休む暇はなさそうです。








IXAもなんだかんだいろんな仕掛けをしてきてますよね。


加勢専用部隊がこないだ実装されたと思ったら、


位階制度だとか、強襲部隊だとか、


あとは連続防衛とかカウントされちゃうようですね。


【連続防衛ボーナス】

20160926#11


要は賞金首ですよね。


前期でわかったように、


加勢部隊の天上ができてしまったので、


極論すれば目をつけられたら終いですよw


じゃあ盟主戦クラスの攻防を、何回できるのか?


物量との相談になってきます。


位階制度でサクサク資源が確保できているので、


期を通じて兵隊がたくさんになりそうです。


いちプレイヤーとして、合戦が活性化してくれたらいいですね^^


ゲームセンターとかに置いてある


格ゲーのようなアーケードゲームもそうですが、


ゲームという箱を設置して、


プレイヤー同士で競わせ収益を上げるモデル。


NPCで遊ぶよりも集金できるので、


実に羨ましいモデルですw


人気が出ればエディション数が増えます。


それに対してうまい仕掛けを考える運営。


課金は厭わないので、愉しい時間になるように仕掛けて欲しいですね^^


IXAは2010年から6年経過、


公式オフ会では、あと5年は継続したいような発表があったと聞きます。


期待したいと思います。









さて、内政期間中ですね(・ω・)


新天が追加されたし、


天戦くじがタダで貰えていいカード引けてと、


育成に勤しんでおいでかと思います。






20160923#1






うん(・ω・)




















今回は合戦記録はないし、


開幕して所領取りは二日で終わり、内政も通常運転中なので、


育成報告しましょうか。


まずは銀くじからでた清正。


20160919#5


槍攻撃部隊はスキルの発動率の影響で、


数字がブレブレなんですよね^^;


発動率が高くて火力もあるスキル探しです(・ω・)


ぼくの場合、 欲張り 素直なので、槍馬両対応も条件に追加。


菊姫の固有スキルが手頃なので移植を試みます。





20160919#6



なかなか付かないので、


妥協します。



20160919#7



20160919#8




まぁあれですよ、


いつも通りブレッブレ武士武将がまた一つできました(・ω・)


あとは使いながらヤバさを再確認し次第、調整します。














次は何枚でも欲しい昌幸。


20160925#1
20160925#2



ちえちゃんねじ込んで35%の両面待ちです^^


覇王、もちろん強いけど、


ぼくクラス、あぎゅーでもいいぜよ(´ω` )








なんか付きそうな気がするぜ~(´◉◞౪◟◉)




























20160925#3



うん(・ω・)
















オマエ嫌いだよ(・ω・)


育成ごと後回しの刑。













次は大好きなもがみんの修理。


修理じゃないな、改良かな。


弓運用していたもがみんですが、


馬メイン、三兵科対応に改良です。


20160926#1
20160926#2








前期末につくった氏康みたいに鳳凰采配つけんだ(・ω・)






あ、知ってました?


魂込めてクリックすると付くんですよ。


さっきは雑念がね・・・





















20160926#3





そい! ヽ(•̀ω•́ )ゝ


むはは弓妖陣を付替える気迫に負けよったか・・・


さらに合成カスのいらない襲撃を、




20160926#4
20160926#5
































20160926#6




20160926#7





そい!そい!! ヽ(•̀ω•́ )ゝ









まぁぼくクラスになってくると、


このレベルの合成は、


左手でクリックして勝てる相手だな。












うんと、、、


ヴィレラにも鳳凰采配です。


20160926#8
20160926#9





コメントでプロの方から吉田スキル移植をオススメしてもらいました。


兵消耗を緩和する効果に加えて、


ちゃっかり20%ほど全防かます吉田スキル。


高値の理由がなんとなく見えてきました。


ただ、ぼくの場合、


エグい合流が押し寄せてくる日常なので、


所謂『飛びにくくする』が通用するのでしょうかw


圧倒的火力の前に、


その2%をはるかに凌駕する熱量の前に、


どの程度の意味あるのか吟味しているところですw


吉田も秘境で遊んでいるので、まずは鳳凰采配です。








20160926#10




ま、こんなもんです(・ω・)


確率です。


魂込めるとか、精神論はブタにでも喰わせてしまいましょう。


何度もぽちぽちすると、


たまに成功するんですよ。











とりあえず育成はここまで。


新しい仕掛けは嬉しいです。


お城を虹色に輝かせたくなりますよねw


そういうのもいいのですが、


平行してやって欲しい提案がございます。







『堅守進撃襲撃備え詰め合わせセットの販売』


各10コ入りで300金


もうこういうのを確信犯的に売り出しちゃいませんかッ!?


日々の入札の10枠に、


襲撃をかカウントさせてらんないんすよ。


他に入札すべきもんいっぱいありまんがな。


馬場買い漁らなしゃあないんですわ  (小声









猛者弱者の生態系バランスは崩れないと思いますが、


特定のカードが現金で買えるということの解禁になるし、


あまりに確信犯的すぎるから、


たぶんできないだろうなw





合成のペースはなかなかあがりませんが、


ぼちぼちがんばります~^^





136新規陣(09,19)~内政期間~

2016.09.19 (Mon)
どうも、からすです(・ω・)


新章開幕いたしました。


いかがお過ごしでしょうか。


天武将も全取っ替えされましたね^^


空き地が少し強くなったり、


白くじや銅銭合成が値上がりしたり、


位階制度の導入で水田が5秒でできたり。


新しいフェーズに突入した様子が如実に感じ取れます。


今期も愉しめるといいなあ(・ω・)


最前線で戦えるようにしっかりついていかなくちゃ。







開幕の9月15日は野太い内容の仕事がありまして、


いつもなら調整して17時にPC前のはずが、


その時間がっつり出先という逆風でしたwww


仕事の合間にあいほんからアカウント作成を試みます。


数期前までは、


はじめのカード受け取り画面がスクロールできず、


前に進めなかったような気がしますが、


いつの間にか解消されていたようで、


なんとかアカウントつくれました。


ただそそっかしいぼくなので、


チュートリアルを終わらせる程度。


所領奪取や、カード合成なんてできませんw


かつてPC前での作業にも関わらず、


えちごの破棄中に、


真田のお年玉とかを丸ごと捨てたりしちゃいましたっけ(・ω・)


焦りは禁物です。






仕事をきっちり片付け音速で帰宅し、


22時半頃から本格的に開幕作業取り組みました。


約束していた今期の仲間たちと合流します。


20160919#1


今期は長宗我部家に生息しています ヽ(•̀ω•́ )ゝ


名前は安定して変えないので、


「からす見っけ!(´◉◞౪◟◉)」的な挨拶も頂戴しています。


是非是非ぶっ飛ばしにきてください^^





個人的に結構好きな長宗我部。


最上の次ぐらいでしょうかw


基本的にいろんな同盟を渡り歩く根無し草、


 一人に定められない浮気性な性分なので、 


今期はお友達に誘われて大同盟に所属してみます!


 実はこうなること、詳しく把握していなかったのさ! 


まぁいいです(´ω`)


久しぶりにまた一緒にプレーできるお友達や、


格上の猛者さんがおいでです。


今期も精一杯やろうと思います。


どうぞよろしくお願いします。









音速で帰宅した初日の夜、


金くじ400円セールの最終日でしたっけ。


カード枠の整理も間に合ったのでポチポチしてみましょうか。


すでに前期末、みんながヒィヒィ言ってるの聞いてたけど、


大丈夫かなぁ・・・(๑•﹏•)














20160915#1









(゚∀三゚三∀゚) ウホー!


















20160915#2






°˖✧(° ꈊ °)✧˖° ウホーッ!




















いやいや、ツイてますねえ^^


ドエラいスキルはつけられるかわかりませんが、


大事に使おうと思います^^























20160916#1




銀くじの女神さま、今期もお世話になります ヽ(•̀ω•́ )ゝ























まぁ、


ゲットしても銅銭がなくって、


育成に手が回らないのが現実なんですけどね!



















ネタがないのでネタ投下します。


さっき見つけた、


今期から実装されたコレ↓


20160919#2


どういうことなんでしょうねえ(・ω・ )


飛んでくるミサイルを打ち落とすイメージでしょうか。


う~ん・・・(・ω・)ヨクワカンネー








20160919#3



攻撃力値と攻撃力値で勝敗判定だすの??


兵士の攻撃力ってことは剣豪だと恩恵なさそう??


速度も判定に関与してくる??






yahoo版の先人が記録してるかもしれないな、


ネットサーフィンしつつ、


プロイクサーのみなさんからも


「強襲部隊、こう使うべ!!」


↓↓↓↓ ズバッッと!なコメントぼしうします ↓↓↓↓





今期もよろしくお願いします^^



135新規陣(09,15)~第25回戦,最終戦結果~

2016.09.15 (Thu)
どうも、からすです(・ω・)


以前やってた商売の仲間にお呼ばれして、


BBQしたりしてました。


懐かしさ半面,相変わらず半面です。


セールスを学ぼうと思ったときの仲間に呼ばれることもありました。


相変わらず同じことしているご様子です。





変わらぬ環境で、変わらぬ仲間と、変わらぬことする。


もちろん思考し工夫はするにせよ、


できるようになったことを変わらず繰り返す。






なんというか、


なんといえばいいんでしょうか、


そいうのが続けられず、


新しいことをしに、外へ出ていくぼくです。


「いままでと同じ」を続けることは、


安心ではありますが、


一歩間違えると思考停止だと思います。


新しい刺激を得るためにも、


新しいスキル技術を体得するためにも、


新しい人脈とつながるためにも、


とどまらず外へ出たほうがいいと思っています。






IXAでもその思いは変わらずで、


毎期、いろんな同盟を渡り歩いています。


1つの同盟に根を下ろすことはないでしょう。


単純にその方が、愉しいと思うからです。


この度の刷新でも、


なんとか来期の所属を決めて、


新しい出会いに期待しています。


所属に関してはいろいろ漏えいしない方がいいと判断し、


いまの段階では語りません。


新しい環境でも最前線でプレーしたいと意気込んでおります。








さて、書き残してる合戦記録に参ります。


第25回戦は報酬確定戦でした。


龍造寺家に攻め込まれる防衛戦。


ぼくの国内総合順位は11位w


10位に入るためには、


300万ポイントの差を埋めなくてはいけない状況。


したがって400万~500万ほど得点しないといけないのですが、


急遽仕事が入り、ほぼ諦めムード。


それでも限られた時間の中で、


兵を残しても仕方ないので突撃!突撃!でした。


受けてくれた方々、


どうもお邪魔致しました^^;


精一杯暴れたつもりでしたが、


結果は10位の方と100万ポイント差、


余裕で及びませんでした(・ω・)


最終戦が消化試合の東西戦で、


一日早くログが消える仕様を忘れていて、


SSはいっこもございません^^;






んで、第27回戦の最終戦、


第三回東西戦でした。


20160914#1


例の如く、


東西戦には馴染めないので戦況に貢献するはたらきはせず。


軍師さん並びに積極的にプレーされた方々、


お疲れ様でした。











あとは今期の総括。


個人の技量レベルで高い水準の方々が集まった今期。


ポテンシャルは最後まで最適化運転されず、


イマイチでしたでしょうか。


並びに国内に乱立するギョーシャ城。


これに対する対応も最後までできませんでした。


したがって、いつになく敵襲にありつけなかった訳ですが、


目標だった攻撃部隊の強化が捗りました。


合戦ではソロで立ち回る機会が多かった印象。


ぼくのソロ合で手に負えるサイズがつかめました。


こう振り返ってみると、実りある期でありました。


いろんなアップデートもなされています。


物事は常に移り変わります。


人の心もそう。


いまがいかに素晴らしくとも、諸行無常です。


同じ仲間と同じモチベーションでプレーするいまは、


維持継続し得ないでしょう。


同盟組織をはじめ、環境は変わりますが、


ぼくは来期も最前線で、思考し行動して参ります。
















内政メモ

○本領
20160914#2

いつも通りの施設内容。




○糧村
20160914#6

特記事項なし。



○鉄村
20160914#7

赤備えが主でなくなったいま、鉄特化村は不要。

  →むしろ木特化村が必要。




○綿村
20160914#8

木特化村ができるので、伐採所の個数を修正する必要あり。




○支城(3つ)
20160914#9

特記事項なし。




○蔵容量,陣屋容量,生産性
20160914#3

20160914#4          20160914#5

サイズはこのままで継続。

生産性は鉄を減らし木を増やす。















十一章お疲れ様でした。


十二章でも、愉しく激しく参りましょう。


よろしくお願いします。



134新規陣(09,03)~第22~24回戦結果~

2016.09.03 (Sat)
どうも、からすです(・ω・)


早いもので、刷新日程が出ましたね。


ぼくは攻撃武将を一つの目標にしていましたが、


まずまずの達成度でしょうか。


もちろん実際に扱ってみて、


歯が立たないや~~^^;な展開も数知れずw


一回り上のグレードを追求したときの労力も想像できるので、


それを成し得ている方々を見ると脱帽します。


ぼくはハイエンドスキルを求めているわけではないので、


くじ引きで辛うじてゲットする極や天に、


特から移植できるスキルを、


たまに背伸びして極からの移植をする程度です。


その結果、


来る敵襲を極力受けたいという思いもあってか、


上記のような作品が何セットもあるわけです。


基本的に特カードからのスキル移植なので、


例えば槍防(馬防)なら蛍火の京極を連打とか、


弓防なら海賊の九鬼を連打、


攻撃なら十河や赤井あたりが素材に相当します。


つまり、


ぼくクラスの武将の質は、


所詮量産型、


そんなに難しくもないわけです。


そんな武将たちで構成されるぼくのIXAパフォーマンス、


とりわけ売り(?)にしている合流受けは、


いままで恥じらいもなく展示しているように、


ボッコボコですwww


まさに、


「一般人が怪獣に殴られるとどうなるのか」


その興味への答えがココにあります。






ブロガーでもあるお友達の某氏は、


ぼくの二回り(・・・いや、もっとかな?)ぐらい上の猛者さんでして、


先日10合流を跳ね返したとかなんとか・・・


追い求める理想を現実にした英雄です。


緑色や紫色のヨダレダダ漏れカードがないと、


あの領域には行けないのでしょうか。


白いカードをスロット2と3に追加して、


ワイングラス片手にチーズかじりながら、


クリックするぐらいの器がないといけないのでしょうか。


その決心もつかず、また勇気も持ち合わせていないぼくです(・ω・)





なにもしないわけにいかないので、


ただ停滞し、思考と行動を止めることはナンセンスなので、


とりあえずできることをやりましょうね。


というわけで、


1ヶ月ほど掛けて防御部隊を丹念にいじくりまわしてみました。





20160816#1
20160816#2



まずはメゴヒー。


政宗のときは17%のヘクリの辛酸を舐めましたが、


今回はヘクリ率0.02%だから大丈夫。


さすがにそんなチッサイ針穴は通せないですよ~( ´ω`)










20160816#3


大して引っ張るトコじゃないな。


あとは京極で蛍火つけてチョン。








20160816#4



低コスト部隊も仕上げないとと思っていましたので、


まずは手始めにプラ黄梅院のスキラゲ。


SSがどっか行きましたけど、


低コスト部隊完成してマース。




20160903#11

20160903#12

20160903#13

20160903#14






槍馬スイッチ(或いは混合)で運用します。


20160903#10


オール☆5まで育てると結構な数値になります。


あとは弓の低コスト部隊ですが、


これあ弓砲兼用のが既にあります。



20160903#15





とりあえずいったんココまでにして、


合戦報告にしましょうか。


続きは最後に。




いくつか合戦貯まってますが、


まずは第22回戦から。


20160822#1


まぁそりゃ負けでして。


ただ、ほかにSSがないんですよね。




20160822#2


20160822#3




ん~


数字からもそうですけど、


これは大してやってない系ですかね~。


次。





20160829#1


ああ、東西戦ね・・・


軍師さんはじめ、積極的に参戦した方々のおかげですね。


ぼくはと言えば、


まぁ東西戦の愉しさヨクワカンネ子ですが、


国内で声を上げて旗を振ってくれた方に申し訳ないので、


火力の足しになればなあ、ぐらいでした。


次。






20160903#1


第23回戦は武田防衛戦。


総当りが一巡しましたね。


負けて、と。


陣張り日に寝坊したので、砦回りのS席に陣取り損ねまして。


陣を侵略しつつ、


攻め易そうなところに突撃してました。


まぁいつも通りな結果でしたでしょうか。


あとはお友達との再会です。


20160903#4


何期前にご一緒したでしょうか・・・


毎期挨拶に来てくれる元同盟員の茶葉さん。


ぼくは鬱陶しいほど元気ですw


いまでもこの駄文見てくれてるようで、ありがとう^^






20160903#5


つぎは鬼虎兄さん。


速度で小競り合ってからの突撃。


槍弓ソロ合のつもりが、馬でも運用する武将の積み替え忘れ^^;


何期か前にご一緒したときは、


持てる防御カード売却して攻撃に特化してたような。


なんだ兄さん、


ちゃんと防御してんじゃないの~w




20160903#6


攻守交替して。


うぅむ!強烈!!


基本兵科だと、強力な鉄砲に抗えず、ガッサリ兵持ってかれます^^;


やっぱつえーなぁ・・・


また正々堂々と遊んでくださいね~^^





20160903#7


続いて㌧㌧さん。


前期の同盟員さん。


もっとオッカネースキルダダ並びすると思ったけど、


隠れてるだけなのかしら@@;


隠居同盟に所属してるけど、


ホントは血に飢えた、


攻撃にしても防御にしてもぼくより一回り大きい猛者さんです^^


見つけたら遊んでみてね (小声


(´◉◞౪◟◉)




20160903#8



こうなるよ。


全鉄カタ~~ (΄✹ਊ✹‵)










20160903#9



二日目の不在時に、


ぼくの村を襲ったケシカランタルタルソース。


タルさんも上記の茶葉さんと一緒に数期前ご一緒した方。


飽きもせずこの駄文眺めて情報収集しているようで、


ぼくの育成カードや攻め方を熟知しているとか。


弓弓で突っ込んでバッチリ返り討ちです^^;


みんななんだかんだ続けていてくれるのを見ると、


やっぱり嬉しいものです。


また遊んでくださいね^^








結果はこちら


20160903#2


20160903#3











さてさて、武将育成の後半。


刷新に向けてプレボ内の回収枠確保を踏まえ、


いろいろ合成してるわけです。


と、言いつつ、


くじ引きもしちゃうのがムシバマレタ者の性ってやつです。




20160822#4




20160822#5




ふぉいふぉ~い +゚。*(*´∀`*)*。゚+







三好・・・さすがに3枚もイラナイヨー












20160823#1









とまぁこれが、


今回の記事で公開する武将強化の資金源です^^;


金くじぶん回して出ない人に激詰めされそうですが、


なぜか攻撃型プレイヤーでもないぼくの元に3枚目が降臨するわけです。


1枚は弓に、もう1枚は槍砲に仕上がってるので、


ここは素直に強化資金に回させてくださいよ^^;








まぁ成金になったわけなので、


極素材をバンバン買い漁りましたよ。





20160830#1



陣屋として使わないカード軍に埋まっていた道三。


馬鉄両対応がいいですよね。


前に天島津に仕込んだように、龍識眼を目指します。


20160830#2


2回目で成功。


2枚合成でも確率50%ぐらいだったかな?


いっぱい買って、結果余ったアラビアンナイトは後日売却。


いい感じです^^


調子に乗って歳暮つけましょう。



20160830#3




特カードなので、歳暮狙いだと20%ぐらいだったかな?


マリアも竜子も供給量が少ないんすよね^^;







20160830#4


うーん、そうそう狙い通りに行かないですね。


とりあえず龍識眼だけLv10にして斉射は保留。







次はさっきでた氏康。


欲しかったけど持ってなかったので嬉しいです^^


対兵器で絶対有効になるよと、


前々期ぐらいから指摘してたくせに持ってない茶番からは卒業ですw


20160830#5



馬場の鳳凰を移植したいですねええ!!


加勢でも、単純に馬防でも秀逸なので、


高いんですよね^^;


資金も絞り気味に投入するためか、なかなか落札できず。


1枚で片鱗化したり、


名人がついたり・・・


鳳凰と不動の2択で諦めたフリして本命の鳳凰狙い・・・












20160830#6




くっそー・・・(๑•﹏•)









20160831#1



2枚ゲットできたけど、

























20160831#2



そろそろなんか付いてほしいw








20160831#3



もう本気で不動でもよくなります。 (←気が短い)













20160831#4



うっし!


とりあえず三兵科対応させたので、


メインでなに持たせるかなどは追々考えます。


例えばいま最上を弓防で使用していますが、


それと入れ替えて、


最上を馬防仕様に塗り替えれば、


英雄がかつて指摘してくれた、最上・駒姫・義姫の部隊も展開できます。















その他にも仕上げたカードはありまして、


部隊編成を組み替えたりもしました。


馬防ローテのなかの一組も姫部隊スキル実装です^^


20160903#16







組換前(清正・由布・信之・朝倉)

20160829#2



組換後(清正・由布・慶誾尼・愛姫)

20160829#3






コス比が若干悪くなるものの、


入れ替え前後の星数の違いもあるので、


とりあえずこれでいいかな。


コストが足りなくて困ったら元に戻そう。














最近空き時間に読んだ本に、


こんな一節がありました。





未来や過去など、全体に薄ボンヤリとライトを当てるから、


逆にいまスポットを当てるべきいまが目立たなくなる。


過去を悔いたり、未来を案じたりするより、


いまに強烈なライトを当てること。


いまを真剣に生きること。






現実の世界でももちろんそうなのですが、


IXAに関しても当てはまる部分はありますね。


天合成なんて狂気かもしれませんw


そしてもちろん、無理にやるものでもないですが、


それをした先人らは、強烈にスポットライトを当てたんだと思います。


いつかやろうとか、


今後もっといいスキルがでてくるかも知れないとか、


そんなボンヤリした物の見方にケリを付け、


いま必要なことを実行した。


そんな風に思えます。


来期も自信持って進みましょう。


まだ終わりじゃないかw


ではまた~ノシ






back-to-top
