
--.--.-- (--)

153新規陣(09,29)~第1回戦結果~

2017.09.29 (Fri)
どうも、からすです(・ω・)


新章開幕しましたが、


いかがお過ごしでしょうか。


何期?もうよくわかんないけど、


14章十三期、になるのかな??


まぁいいですよ、ナンバリングにはさほど意味はありません。




先日、仕事で担当になっている子から、


お芝居に誘われ(オネダリされ)ました。


基本、引き篭もりで、


人にごちゃごちゃ言われるのが窮屈に感じるぼく。


もちろん乗り気ではありません。


ですが担当している子だけに、


応援したい気持ちはもちろんあります。


美人さんだし・・・・・・。




チケット買うだけなら大した額でもないでしょう。


一枚と言わず数枚でも買ってあげるのは無論構わないです。


でも観劇に赴くとなると、やはり面倒くさい(・ω・)


ミュージシャンのライブステージとか、


ライブハウスのバーとかなら、


自分もやってたことなのでいいのですが、、、


お芝居はわからない・・・・・・・・・。




うぅむ・・・・・・・・・。




担当している子だけに、


応援したい気持ちはもちろんあります。


美人さんだし、スタイルもいいし・・・・・・・・・。






お金欲しいだけなら、舞台なんてものを口実にしないで、


ストレートに『お金ちょうだい』のほうが潔い。


あるいは逆に、


ぼくの方からその子用の仕事を設えて、口実を作ってあげてもいい。


『舞台には興味ないから行きたくない』


という本音を軸に、ぐるぐる回ります。





担当している子だけに、


応援したい気持ちはもちろんあります。


美人さんだし、スタイルもいいし、Eカップだし・・・・・・・・・。






















さて、IXAです。


内政、どうですかね。


こないだまで潤沢な生産性を誇っていたわが村々も、


開幕してみるとゼロスタート。


資源カウンター見てても、ぶっ壊れてんじゃね?と思うぐらい、


数字が増えません(・ω・)


存分に遊ぶためには兵隊が、


そのためには資源が必要です。


さっさと所領確保しましょうというわけで、


20170927#5


30時間弱で6所領取りました。


夕方開幕して、翌日の夜には最後の所領を確保した感じです。


開幕後のくじ引きは、経験的にテンデだめなぼく、


お金呑まれるだけなので敬遠気味。


とは言え、まぁ新しい天カードには会ってみたいので、


ぽちぽち引いちゃうんですけどね。


果たしてゲットしてないのでご安心をw





今期の所属は、尼子家です。


20170927#4


前回の記事の通りですが、


同じ同盟に期を跨いでの所属となります。


名前が変わると誰だかわからなくぼくなので、


実は同盟員の8割、誰が誰だかわかってません(・ω・)


一応訊くけど、すぐ忘れます(・ω・)



ニワトリは三歩歩くと忘れるというだろう。






まぁあまり群れないってのは変わらないでしょうから、


そこまで困らない気もしますけどw


まぁいろいろ堪忍してつかぁさい。








さて、初戦。


生産性重視で兵隊なんてつくってません、初戦。


生産性2倍は練兵のためではなく、


生産施設のレベリングのためのものと割り切った、初戦。


武田家に攻め込みました、初戦。


20170927#1



チマチマした攻撃しかできず、(兵ない自業自得)


刺激はなく、


別画面でコード書いてました。


20170927#2


20170927#3



ん。


序盤はこんなもんでしょう。






あとはそうですね、


武将育成してたので、少しお見せしましょうか。


なにを思ったのか、鉄砲部隊ですw


鉄砲は強者の兵科。


弱いやつは背伸びして鉄砲なぞ使うもんじゃない。


そんな立場だったので、鉄砲武将が数えるほどしかいないんですw


20170929#1


20170929#3


20170929#2



所持してた鉄砲対応の武将も、基本三兵科に作り直してきました。


ですが、凶暴な器攻めスキルなどを踏まえると、


一発の防御力も大事です。


特からつくようなスキルがなんぼのものでしょうか。


実戦において、この程度が、どの程度、


意味をなすのでしょうか。


そんな普遍的なスキルを並べてます。


一部返り忠に付け替え予定。






20170929#4


20170929#5


20170929#6



馬の強化を図った攻撃部隊。


新しいスキルに疎かったですが、


よく観察すると、馬器対応のスキルが目に付きますね。


赤備えと大筒が互いに相容れない兵科適正というのが、


なかなかいいバランスにも思えニクいです。


一応器(櫓)を意識したつくりにはなっていますが、


これも同様に前述の懸念。


実戦において、この程度が、どの程度、


意味をなすのかはわかりません。





身の程をわきまえず、なんちゃって器殴りして、


盛大に負けて戦功献上するようだったら、


サクッと見切ってしのび使います(´ω` )





景勝は、前期末ずっと『襲撃』がついててファームで調整してました。


行軍速度が遅いので、やっぱり馬育成予定。


入手したときのノリで砲に適正振ってますが、


声遣の付け替えに応じて適正振りなおしします。





まだ改良中で仕上がってない武将も多い中、


形になったものが以上です。


さすがに銅銭尽きましたw













んでまぁ、


繁忙期も過ぎ、余裕はある業務日程。


だからこその、発案したサービスの開発のための、


書きたいコードの続きやデバッグ作業に充てられる時間。


とは言え、


担当している子だけに、


応援したい気持ちはもちろんあります。


美人さんだし、スタイルもいいし、Eカップだし、下心がナントヤラ・・・・・・・・・。







行ったよ。


あぁ行った、


行くと決めて行った。


日本橋にある小さなスタジオ。


小箱をまばらに埋める客席。


平日ゆえ?


舞台役者も芸人もバンドマンも地下アイドルも、


描いた夢が簡単に叶う世界ではないのでしょう。


一生懸命役柄を演じ、


彼女らの『メッセージ』する姿と、


その裏に絶対的にある努力量と思いが健気に思えるのでした。





そうだよね、


チケットいっぱい買い占めてあげることは簡単。


でもそれじゃあ彼女らのメッセージは誰にも伝わらない。


一人でも多くの人が、観劇に訪れ、


メッセージを受け取れることが大事。


公演後も休むことなく、


ファンの方々に笑顔のメッセージを振りまき、


懸命に物販を行う姿が、


たまらなく一生懸命に見えたのでした。


たとえそれが彼女らだけの熱狂だとしても、


自分の仕事に没頭して、


ファンをつくり他を巻き込んで影響を及ぼそうとする情熱が、


ぼくにいろんなものを思い出させました。








なんか新しく頑張ろう。


もちろんいまのことも続けながら。


立ち止まって滞る生き方は、違う。




152新規陣(09,12)~13章十二期の記録~

2017.09.12 (Tue)
どうも、からすです(・ω・)


刷新ですね、刷新。


出会いと別れの季節です。


あぁ、


昔はクラス替えとかあるとなんか心がムズガユクなったなぁ。


かわいいあの子がどうだとか、


お目当てのあの子がなんだとか。


イタズラ仲間のあいつとあいつは一緒で、


おれらはこっちに分かれたとか。


ソワソワしたもんです。






インターネットが当たり前になり、


SNSがコミュニケーションのツールになったいまでは、


異なる階層のものが同列に扱えるようにも思えます。


昔(20年ぐらい前)感じたそういうムズガユサっていまもあるんでしょうか。


きっとありますよね、


そういうアナログな部分の感動の隆起。





まぁいいや。


13章十二期の私信メモです。


最後の東西戦は案の定不参加。


起点陣すら出しませんでした^^;


SSも撮ってないので記録報告しようがありません。


スルーします。


内政とかのメモしておきます。





○内政記録

・本領

20170911#1

生産パネルは、木5,綿7,鉄7

蔵と陣屋は2ずつ(※支城との配置具合で適宜調節すればよい)



・木村

20170911#2

綿2,鉄4,残りは木



・糧村

20170911#3

一面田んぼ



・綿村

20170911#4

木2,鉄3,残りは綿



・支城

20170911#5


20170911#6


20170911#7

似たようなものが3つ

木綿鉄7ずつ

蔵容量が200万、陣屋容量20万

そうなるように適当に配置。

20170911#8

20170911#9        20170911#19

鉄砲・兵器をあまり使わない、

基本三兵科メインでの攻防をするのであれば十分です。

ソロ合メインの特攻野郎なので、

糧が不足することもあったが、市場で交換して賄いました。

来期もこれでいきます。




20170911#10

今期は農民頑張りました。

終盤、兵はもうつくれず、資源が溢れるので、

支城Lv15にしてみたり、

どうせあまり使わないのに兵器鍛冶Lv10にしてみたり。

あげく、本丸もLv20目指してみたり(タイムアップでしたw)。

いわゆる、無駄な公的資金の投入ですね。







○精鋭登録部隊

・防御部隊

20170911#14
20170911#15
20170911#16
20170911#17

・加勢枠

20170911#18



・攻撃部隊

20170911#11
20170911#12
20170911#13



攻防ともに最大火力を追求すれば、

もっとマシな組み合わせがあります。

名前被りとか、コストとの兼ね合いが面倒で、

考えるのやめてこのまま放置。

時間があったらより良い組み合わせ考えます。







そんなこんなな今期でした。


農民とも侍とも分類できない感じ。


来期もこういう山賊スタイルでやってこうと思います。




基本的に、特定の同盟に根を降ろす主義ではないのですが、


今回は同じ同盟で継続します。


相変わらず役には立ちません(・ω・)


そんな主義、


言い方代えれば意地とかにもなるのでしょうか、


そうしたものへの執着が薄れています。


裏を返せばそれって熱意が冷めたとも言えますでしょうか。


ある程度強く、ある程度気の知れた仲間と、


無思考につるむのはラクチンです。


思考や決断を先送りする日々はストレスがないです。


もちろんみんな大事な愉しい仲間です。


リアルな呑み仲間もいますw


嫌いな訳、ありません。





でも本来は、『変化とチャンス』を求めて挑戦すべき。


リアルでもゲームでも、そうありたいものです。


敵対しても殴りあう仲間でいいんです。


そんな本来の傭兵スタイルに戻れる日が、


いつかまた戻るように。


意識が、骨の髄までが、飼い慣らされちまわないように。


つまんない色褪せた日々の繰り返しになっちまわないように。








敵見方問わず、


愉しいIXAの時間を一緒につくってくださる皆様、


来期もよろしくお願いします☆



151新規陣(09,04)~第28回戦結果~

2017.09.04 (Mon)
どうも、からすです(・ω・)


涼しくなってきやがりましたね。


暑いの苦手なぼくなので、いい気味です。


そりゃあ薄着のコーディネートが減るのは残念ですよ。


暑くて薄着で露出してくれる自然なシステムには感謝です(・ω・)


いやでも、冬でも露出で頑張っていただきたいものですね。


いったいなんの話ですか(・ω・)?










20170822#1


これで強引に流れを変えるぜ・・・!








報酬確定戦が終わりましたね。


なんだか今期もあっという間でした。


ライフスタイルが変わり、どの程度プレーできるかわからなかった今期。


期の序盤はソロではじまり、


途中からお友達の同盟に匿われ、


ロルコフ会で公開処刑に遭いFAしましたね。





プレースタイルは大きく変えなかったのですが、


ホンマモンの銅銭合流を目の当たりにし意識が遠退いたり、


影武者童貞をいまさら棄ててみたり。


かつて忌み嫌っていたことをしたというのは今後に影響が出そうですw


このペースで銅銭が湧けば、そりゃインフレになりますね。


武将がメキメキ強くなるのはいいことです。


でもそればっか固執するのは浅ましくも思います。


例えば、


いまは銅銭合流じゃなくて、


不在の同盟員が晒されている危機をリカバーするべきだろ・・・


プレイヤーとして薄っぺらな部分があったりすると、


身の丈に余る力を手にして、『IXA力』が追いついてないだろ・・・


そんな恥ずかしいような思いもありました。






なんだろ、


20代前半でお金の価値を知らない子が宝くじ当てちゃった、みたいな。


1回のつもりが回を重ね、


豪遊・女遊びの味を知り、繰り返し、


なにも伴ってない、みたいな。






よくも悪くも、ですね。


群れないと暮らせない・エサの獲り方もしらない凶暴な家畜より、


群れずとも自力で活きる術を持つ無法な野良の方がいいです。


そういう先人たちのプレーに、憧れてきたわけですから。


もちろん群れをなすことで、


国の勝利や大同盟の攻略など、スケールは大きくなります。


だからなおさら、


他人のフンドシでなく、虎の威を借るでなく、


自力をつけてかっこよくあって欲しいんです。





あ、弱者の気持ちわかれとかじゃないです。


むしろぼくはそんなもの、どうせ平行線だからわかりっこないという立場です。


戦場で対峙する敵として殴ればいいんです。


そういうゲームじゃないですか。


だれかが言い出したローカル『ルール』は、


せいぜいそれが認められる人たちの間で共有されていればいい。


攻略を意図した、威力偵察のためのノックなのか、


自分らの権利主張のために行うツバ付けノックなのか。


おなじノックで括ると茶番な言い合い始まります。


知り合いとの腕比べが『談合』だとか揶揄されたり、


ホントにポイントのための所作だったり。


どっちでもいいじゃねえか。


誰かがかわいそうだとか、俺様が報われないとか、


そんな感情論ぶつけあっても不毛でしょう。






かつては国の勝敗を意識してた頃もありました。


無為な復活するプレイヤーや業者の存在が憎かったように思います。


いまは、そういうのが気にならなくなってます。


たぶんひとえに、『熱意の薄れ』です。


ですが、


かっこいい仲間が、かっこいいことやろうとするときは、


もちろん応援・協力します。


ぼくでは火力不足は否めないが・・・!


刺激重視で、自分のやりたいなと思うIXAをします。








さてさて。


第28回戦の報告に参りましょうか。


柴田家に侵攻して、攻め負けちゃったみたいですね。


20170904#1


今回は両日とも仕事でほぼ時間がとれず。


最後なのに兵隊がいっぱい余っちゃいました。


まぁ仕方ないですね。


20170904#2


20170904#3


とは言え、少ない時間でしたが愉しかったです。


というのも、格上の猛者さんが遊んでくれたからですw


初日の晩、


ソロでどうにかなりそうなプレイヤーを漁っていたら、


20170904#4





猛禽類のあひるさんがノーアポで来てくれました!


漁ってたお城なんてポイと放り出して、防御配置。


もちろん受けますとも!


20170904#5



ぶほ!!(΄✹ਊ✹‵)



いてえ、超いてえ!!(΄✹ਊ✹‵)



そして追撃きます。 (仕様です)







20170904#6


20170904#7



外チャで ぶほ!(΄✹ਊ✹‵) ぶほ!(΄✹ਊ✹‵) 言ってたら、


加勢がきました。




20170904#8





あひるさん、メモって来期襲ってやってください!  (言ってない)










これではフェアでないので夜這い。


20170904#9


20170904#10




20170904#11


20170904#12





20170904#13


20170904#14





ロバも弓も槍も、


夢も希望もシュッって消えました(・ω・)ヘンネ






つよいなあ。。。


スキルも封じる武将いてるんだろか。


同じIXAという素材を与えられて、こうも違うものでしょうかwww


同じ鳥類とは思えません。  (失言)






二日目、仕事して帰ってきてみると、


20170904#17


20170904#16







20170904#18


20170904#19




あひるさんの爪痕が残っておりました(○ω○;)


よくやられなかったものです。。。








【メモ欄】

※ たぶんこの子たちも襲って欲しいに違いありません!

20170904#21
20170904#20
    ※下から上に時系列












資源の生産性が安定し、物量が整ってきて、


時間とれればいっぱいぶつかり合いができるのですが、


今期ももうおしまいです。


最終戦の東西戦はきっと不参加でしょう^^;


時間は減り、熱意は冷めがちですが、まだ継続します。


おもしろいこと興奮すること、


そんなのを自給自足できたら、


ネタにこと欠かない毎合戦なら、


ブログの更新速度もあがりそうなものですね。


せいぜい頑張ります^^;




back-to-top
