114新規陣(12,23)~第12~14回戦結果~

2015.12.23 (Wed)
どうも、からすです(・ω・)


忙しくって執筆怠けてましたよっと。


合戦日は時間作りたいと思うので、


合戦ない日に予定をツメコミツメコミ。。。


そんなこんなで、合戦オフの日はぐったりしてます。


嘘です、疲れたことありません(・ω・)











日本の従業員と経営者の比率ってどのぐらいでしたか。


ヨーロッパのそれに比べると、


結構偏っているのが日本、という統計を見たことがあるような気がします。


まぁそうですよね、


そもそも教育が、組織の忠実な駒を作るようなものですし、


偏差値とかいうのが導入された裏話・意図ってヤツを踏まえると、


どうにも苦笑いです^^;


子供の口から出る台詞、


「どうして勉強しなくちゃいけないの?」


とか、


「こんなの実生活で使わなくない?」


それってすごく素直ですよねw


――勉強しなくっちゃ、いい高校や大学に行けないよ。


そんな感じで抑えつけられて、渋々勉強してたような気がします。


んで、進学してその先にあるのが、


――学歴高くないといい会社に就職できないよ。


なのでしょうか。








それだけじゃなくね?進路、人生。


ひとえにガッコーの教師も親ってやつも、


そういう進路で生きてきた訳で、


そうでない人生を知らないのでしょう。


それを恨まないし、ダメだししないけど、


勉強するしない、進学ウンヌンの際は、


「勉強していい学歴あると選択の幅が広がるよ」


じゃないでしょうかね?








お金持ちになることが幸せの全てではないけど、


ぼく貧民だったことあるので、(マジですw)


お金あるほうが、無いよりも、いくぶん幸せな気がします。


1万円の持つ「安心」という価値観を知っています。







例えば、


会社に入って、出世しまくって、役員になって、お金持ち、


それもいいでしょう。


起業して、お金稼ぎのコツを覚えて、お金持ち、


それもいいですよね。


でもその両方を「どっちがいい?どっちで行く??」って見せられて、


選択の機会があった人は少ないのではないでしょうか。


教育が偏ってるから、


一つの道を前に習え周りに習えで進むんでしょうね。








ぼくらは試験でマルやバツをつけられてきました。


だから従業員の基本的な考え方は、


正確な知識を有することで、ミスはまずい、間違えてはいけない、


なのかなと思います。


商売をしてて、いろんな経営者さんオーナーさんに出会いますが、


超失敗したり、損したり、惨めな思いしたり、


そういう経験を持ってない人はいないです。


進んでミスするつもりはないし、したい訳でもありませんが、


うまくいかないことを乗り越えるからうまくいってるいまがあるのです。


だからたぶん、その基本的な考え方が異なるのでしょうね。


ホラ、IXAしてても、


時々刻々変わる展開に躊躇して、


行動に怯えが出ることあるじゃないですかw


ミスしたくない派の堅実な方は従業員として優秀です^^


心強いですね、いままでそういう敏腕な軍師にも会いました。


状況打開のために突っ込む、ミスを恐れない人は、


従業員には向いていません^^


根性があれば何度もやって、いつか、


経験と自信も裏付けられている猛者になるのでしょうね。






脱線しましたが、


どちらが良い悪いはないです。


でも、そういう選択が、


子供の頃からあればよかったなあと思うのでした。


気付いたころには背負うものが大きすぎて、


ニッチモサッチモ行かない、


それじゃあ勿体ないですよねえ。

















さて、IXA。


12月の頭に書いたっきりですねw


もう忘れてますけど、残してるSSを見ながらなんとなく書きます^^;









第12回戦は、東西戦ですか。


相変わらず絡みづらいですね^^;


ただのイス取りゲームですねwww


20151209#1




佐竹家と前田家の付属品みたいな感じでした。


むしろ足手まといまである。


毛利家のせいで両家に土をつけたら笑えないので、


オフにしようと思ってたけど防御でこそこそ参加^^;


20151209#2


20151209#3




特筆すべきことはないです。


むしろ忘れましたw


あ、軍のチャットでイジられました^^;


恥ずかしいのでよしてくださいね(・ω・)


100連動画とか、滅びの呪文を唱えるの、よしてくださいね。


たぶん想像だけで何人か失禁してますよ。


同盟内でもイジリに参加したくてうずうずしている方がいて、


心休まることがありませんでした。


たのしかったですまる。











戦闘のSSの代わりに育成のSS貼りましょか。


たぶん、合戦中にやってたんだろな。



20151209#4


20151210#1


20151210#2





仕込みが終わってー






20151210#4


20151210#6




さっさと完成ー


最近馬防しか仕込んでない気がしますw


まぁいいでしょう。










第13回戦です。


20151213#2


柴田家に攻め込みましたっけね。


引き続きよく覚えていませんね。




20151213#3


20151213#4


なんかSSあればいいのだけれど。


盟主戦がありました。







20151216#1


20151216#2


20161216#3


20151216#4


20151216#5




合戦SSはもうありませんw


あとは育成してたようです^^;


20151210#7



20151213#1



鉄足で使っていた清正を馬に変えちゃうプロジェクト。


たしか釣瓶円陣とかだったような気がします。


さすがにもうそのスキルは意味無いので、


付け替えるならいっそのこと兵科も代えちまえってな訳です。


初期スキルは槍馬砲に掛かる35-40という優秀な武将。


初期の武将なので、完全に兵数が時代の流れに取り残されていますが、


せっかくなら使いたい。


20151213#5




槍馬に特化したら、



20151213#6



20151213#7




ロシア人がブログで鼻息荒くしてますが、


兵法か防御か。


<防御にしたとき>

20151214#1



<兵法にしたとき>

20151214#2



期待値は1万差で防御振りに軍配。


加えて標準偏差ですがばらつき加減も1万ほどしか差が出ない模様。


初期武将ゆえに兵法初期値も抑え気味なんですね^^;


生まれ変わった清正は槍馬にします(・∀・)







海賊、公方、いい弓スキルでましたね^^


20151217#1


その延長で狙える奸や組撃ちも弓スキルで扱いましょうね。


細かいこと考えると面倒なので、


カートンで購入したら連打ですw







第14回戦に参ります。


相手は上杉家。


お友達に踏み潰されそうですねw



 愉しみ~~  (言ってません)




20151219#2



防衛戦、順当に負けますよね。


かつてぼくが所属した頃のチーズのくにとは段違いw


お友達の率いる極悪同盟さんなど、強い方がいつでも目を光らせてますw


20151219#3


20151219#4



できたばかりの清正をプロフにして愉しく遊びます。


馬防、結構便利です。


なにしろ弓騎馬で攻められるかもというストレスから開放されます。


溶け散らかしても砲と違ってすぐに生産できますしw



20151220#1


ばぼー



20151220#2


コストに余裕あれば弓混ぜたり



20151220#3



ばぼー (弓はいっこだけ置いた剣豪)



20151220#4


解散後にまた来たので別のでばぼー






強い人にも殴られないといけませんね。


本領に加勢が来ていて、


お友達も攻めあぐねているようでした。


ぼくから引っ叩かれに出向きますw


お淑やかなのに破軍星人な花くん!


容赦なくソロ合鉄砲破軍でぼくをぶってオクレッ(゜∀゜)


20151220#5


1部隊でしたー^^;


まぁ名声の都合もありますしね、先走り過ぎました。







20151220#6


解散して銭合流に乗りこむと再度敵襲^^;


どうも我慢が足りないぼくですw


花くんクラスの猛者さんには、さすがにコスト割かないときついですね。







花くんからのリクエストもあったので、


ぼくの馬防デッキ公開しちゃいますw


20151220#7



あと、これに加えて、今日(12月23日)に仕込んだ朝倉。



20151223#1


この辺を適当に使います。


島津は先日引いたのですが、


朝倉ができちゃったので適当に育成します。







基本三兵科防御、


ホントにいいですね。


いちいち砲防しなくていいです。


別になめているわけではありませんけど、


陣を相当数張ったり、漢受けなどという奇行が祟り、


たぶん敵襲人より多いです。


できる限り受けたいのですが、兵隊がいなくてできません、


そうならないように、少しでも息が長く続くように、


なによりタイミング、トレンドに合わせて、


自分の売りを上手に光らせていきたいです。


それではこの辺で。


今年最後の記事かな?


時間を見つけてもう一本書けたら、、、と思いますw


ではでは。

トラックバックURL
http://ixakarasumixi.blog.fc2.com/tb.php/114-d8d80cbb
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.12.24 05:14 | 編集
アクティブとの対戦で3すくみ勝ちほどおもしろいものはないですねw
(脳筋できる火力がないだけなのは内緒です‥_| ̄|○)

馬防育ってますね^ ^

私も鍛えよーっとw
くろみつ | 2015.12.25 13:04 | 編集
3すくみの攻防などというと上級者っぽくて聞こえがいいですねw
なにを隠そう、ぼく、
よくわからないっす! (どーん☆)


いや、速度に手を加えていない敵襲なら簡単にわかりますよ?
でもなんていうんでしょ、
攻め側の心がわからんのですねwww
攻める工夫・組み立てに考えが及ばない^^;
コストあれば三種全部つっこんで、なければ槍馬っていう布陣です。
これで槍攻も流行だしたらまずいですねw


理論理屈ではなく経験。
いろんな敵襲受けて、失敗繰り返して直感で3すくみを学習していくつもりです^^


追伸:
上杉攻撃戦、防御地蔵野郎ですみません^^;
朝起きたら11時半過ぎてて、出城が瓦礫の山でしたw
機を見計らって起きようかとも思ったのですが、たくさん布陣したせで敵襲がロケットえんぴつで、いっそ防御だけでどこまで伸びるか試してみたくなっちゃった次第です。
趣味に走り過ぎました、来年は超かっこいい目覚まし時計でノーネボーで参ります!
からす | 2015.12.26 01:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top