
--.--.-- (--)

121新規陣(03,23)~第23~28回戦結果~

2016.03.23 (Wed)
どうも、からすです(・ω・)


出会いと別れの季節ですね、甘酸っぱいですね。


あ、怠けて執筆怠ったのをハグラカシてますよ。


気にしないでください、


ネタがなかっただけです(・ω・)











こないだミーティングで入ったファミレスでの光景。


コーヒーメーカーの前にたたずむじいちゃん。


なにやらご立腹。


後ろに並んで観察していると、


どうやらコーヒーの出し方がわからないご様子。


どこを押したらいいかワカンネー系。


完全にそうした機器に馴染めずに置いてけぼり系。


若かりし頃、ブイブイ言わせてたときは、


高級なとこで至れり尽くせりなサービスを受けていたのかな?


ブカがなんでも設えてくれたのかな?


知らねーけど、


いまとなっては何一つ様になってやしねえ。


遅ぇから焦れたぼくがドリップ操作してやったんだけど、


バイトのネーちゃんに不便だと絡んでる始末^^;


ネーちゃんツイテないね、代わりにぼくが蹴飛ばしてやろうか?


都心の地下鉄の券売機、公衆電話の代わりにあふれる携帯電話、


ありとあらゆるものが、一昔前とはガラリと変わったのでしょうね。





「不便ね」


そこにある複数の意味に気付かされるのであります。


1)~~できたらもっと便利なのに・・・


2)勝手が変わってなぁんにもわかりゃしない!(変化に着いていけないぜ)


3)こうしたらみんなの役に立つぞ・・・!(儲かるぞ、ぐふふ!!)




一般的には1)ですよね。


スマホのアプリの動作が遅いとか、ほぼ遅延する都心の電車とか。


2)はファミレスのじいちゃん。


世の中の変化ってヤツは、あなたが着いてこようが遅れをとろうが、


そんなことにはまるでおかまいなし。


遅れて歩く人に歩調・足並み揃えるのは厳しいですね。


老人が憎いわけではないですが、


昨日と変わらぬ日々が今日も続くのであれば、


そこにはイノベーションもなにもありません。


テクノロジーもサービスも、


新しいものへと進化するのが自然の流れってやつでしょう。


たまたまじいちゃんでしたが、


本質的には老人だけでなく、


物事を学ばない人、新しいものに着いていけない人、面倒臭がる人、


そうした「慣れ親しんだ昨日と同じがいい」という思い、


怠惰、


それが生む「停滞」ってやつがスマートでないですね。


もちろんあなた一人、ぼく一人が損して終わるならいいのですが、


自分が着いていけないのを他にあてこすってはいけないです。







子供たちの間ではSNSやネット上掲示板のいじめ問題があります。


教育委員会のオバチャンたちが、


PTAのジッチャンたちが、


話し合って遺憾がっても問題は解決しません。


たぶんそういう人たちはSNSも掲示板も理解していない。


億劫がって、スマホすら持ってないのでは?


こんぴゅーたにアレルギーがあるのでは?


警察も同じく、ネットの知識が圧倒的に少ない。


違法性のあるキノコや白い粉の業者が蔓延り、


それらの対応がまるでできていない。


怠惰、


それは怠惰です。


なんでも規制強化しますか?


怠惰な人々の決定に従って、


規制強化されて息苦しい水槽の中で暮らしますか?


子供にスマートフォンを買い与えるか悩む前に、


溢れる情報の中から、なにが真でなにが偽か、


判別できるあなたなのでしょうか。


あるいはそうなれるように努めているのでしょうか。














頭使うのやめちゃだめだよってことっす。


このぐらいでもういいか、なんてないのさってことっす。


いまのままをよしとして思考停止状態になってはいけないですね。


思考と行動、これが全てです。


というわけで、


ネタが無いせいにして執筆怠ったりしちゃあいかんわけです(・ω・)






20160302#1


20160302#2


20160302#3



20160323#2




行動するってすばらしい!(´◉◞౪◟◉)









ほなIXA。


合戦記録を貼ります。


第23回戦は徳川家が攻め込んで来ました。


20160211#1


20160211#2


20160211#3


よく覚えてないけど、メチャクチャにされたんだと思います(´ω`)


手元にあるSSで思い出しながら・・・



20160213#1



尻姫とのチチクリ合い(〃ノωノ)


なんかやってるときに襲われて吹き飛ばされちゃいました^^;



20160213#2


旧友が尋ねてきてくれました^^


みんなに刺激を受けていまがあります、どうもありがとう。


20160213#3



オッカネー人に無駄絡みします。


いないので調子に乗って出城落とすと・・・




20160213#4



お尻の国の姫様がお仕置きにきます(/∀\*)


ここは寝たフリで難を逃れます。


翌日血祭りだったかな?


残念ながらSSがもうありません^^;






第24回戦は北条家が攻めてきたようです。


20160223#1


20160223#2


20160223#3





よく覚えてませんが、ポイントだけ見るに、あまり熱心ではなかったのかな?


SS無いので次。





第25回戦は豊臣家に攻め込んだようです。


20160301#1


20160301#2


20160301#3




第26回戦は伊達家に攻め込み~~


20160307#1


20160307#2


20160307#3





第27回戦はまた北条家に攻められます、と。


20160313#1


20160313#2


20160313#3




第28回戦は伊達家に攻め込まれ。


20160318#1


20160318#2


20160318#3



ああ、これが報酬確定戦なんですね。


同盟内で天モーテルをプロフに、の運動をしたら、


他同盟の方も便乗してくれてモーテルだらけになりましたねw


確定戦は気を吐き総合首位ですか。


そうでした、兵隊がダダ余りだったんでしたねw


ぼくは影武者しないし、


今期は鉄騎馬を研究すらしていない防御屋。


国内では陥落復活をする盟主もいたので、


相手国にしてみれば労せず戦功叩けるとこに行きますよねw


そういうわけで、


攻めれば勝てることがあり、


安定して攻められれば負けるという展開でした。




確定戦では興奮する展開があったのですが、


東西戦前は報告書消えるのが早いという仕様を失念していて、


お相手しに来てくれた方々とのやりとりが残せず無念であります。


伊達のTさんや、


ふりかけ同盟の某氏、


MB同盟のみんな、


その他度重なる敵襲でぼくを釘付けにしてくれた諸兄に御礼申し上げます^^









第29回戦は先ほど決着した東西戦。


加勢専用部隊を砦に仕込んだだけでほぼ何もしていませんので割愛。















さてさて、刷新が迫ってきました。


今期の振り返りでもしましょう。


弓攻馬防とソロ合流解禁の第十章、


ぼくは前述の通り鉄騎馬無しで走りました。


もともと防御屋で攻撃はスクラップなぼく。


開幕時の方針は基本三兵科でミッチリ守れるように、というもの。


お友達のテロ予告などもあり、


まだまだ駒の薄い段階からはじまり、


蛍火の登場時に安価で大量購入(ほぼ独占)、


2部隊10武将ほどの馬防を配備できるようになりました。


加えて弓防。


実はなんちゃって仕込みの薄かった弓。


弓攻をマスターし、最先端の槍攻をしてくる某ロシア人の対策で、


天購入のための貯金を合戦準備日に食い潰し、


既存のスキル入れ替えと強化を完成させた弓防。


そんなこんなで非常に頑強な三兵科防御ができるようになりましたw


藤堂や蒲生の恵の雨もあったり、


わりと課金もしたりで、


実りある期となりました^^






また攻撃時の鉄騎馬を放棄したことにより、


大量の槍弓馬(上級兵)を練兵でき、


尚且つ、それでも十分にまわせたというのも収穫です。






所領構成は、


特化村3(綿鉄糧)と支城3で、以下の様子。



○本領

20160323#3


最後資源が余り、本丸Lv18 天守Lv10になってますがここまでは余計w


本領の木パネルの周りは、全て伐採所を優先。

   →弓騎馬の必要性と木特化村がないため


○糧村

20160323#4


ひたすら田んぼを並べる簡単なお仕事。


並べたらさっさとLv20にすること。





○鉄村

20160323#5



○綿村

20160323#6


綿鉄の両村では、4パネルぶん、木を優先させて伐採所を建てた。




○支城

20160323#7


20160323#8


20160323#9


木8,綿7,鉄7は同じ、


陣屋10(加えて本領に1、全部で11)


蔵14(加えて本領に1、全部で15)


20160323#11     20160323#10


20160323#12





終盤になり鉄が余り気味で、木が不足気味。


市場での資源交換は稀。






《来期の調整事項》

木パネルをもう少し増やすか??

 →焙烙がどの程度必要になるかで変わってくる


陣屋がもっとあると便利。

 →本領の棚田を置換or支城に建てる生産施設で調整(Lv20にしなくても済んだ高殿などを置換)


鉄騎馬防御:赤防で十分ではないだろうか?














最後に。


来期の動向はですね、


兄貴分の魔王から召集が掛かったので、


兄者と一緒に正義の味方の御方の同盟に居候します^^





今期もご愛顧ありがとうございました。


来期も最前線で精一杯活動して参ります。


敵味方問わず、愉しい時間を紡ぎましょう^^





















20160323#1







行動するってすばらしい!(´◉◞౪◟◉)












トラックバックURL
http://ixakarasumixi.blog.fc2.com/tb.php/121-a5218b06
トラックバック
コメント
半年間お疲れさまでした!

からすさん達がいなけれ毛利は0勝だったろうなーって思ってます。
2期続いての同国でしたが来期は是非とも対戦したいですねw

くじ運うらやましいです‥。・゜・(ノД`)・゜・。
くろみつ | 2016.03.24 08:04 | 編集
おつかれさまでした^^

なに言ってるんですかw戦功こそぼくらが空き巣や手数で得点しましたけど、禁断さんたちの方がダイナミックな展開で合戦していたと思います。プレースタイルや価値観が違うので、国として勝ちを修めるっていうのは大変ですねw

敢えて口裏合わせるようなことはしませんが、対戦国として敵対したときは、せいぜい頑張ります^^;

鹿は、今期の課金くじ引き納めで出てくれました。
今期は銀ばっかだったので、金くじの、浮気すんなの猛アピールってとこでしょうかw価値を引き出した上手な使い方してやりたいものです~
からす | 2016.03.24 21:06 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.03.24 21:37 | 編集
ご無沙汰しております。そして前期はお疲れ様でした。

今期も懲りずに邁進する所存です。
とあるトラブルがありまして、だいぶゆっくりなスタートになるかと思われますのでからすさんが興奮するような記事はあげられないかもしれません(というか全然更新してないな)。



…ええ、刷新の日付を間違えて箱の中の童や小姓やえちごが50ページ分無くなったなんてのは言い訳にもならないですもんね…。



……………………ならないですよね?
ひさぴょん | 2016.04.02 00:24 | 編集
懲りずに邁進に吹きましたwww
いいですねwすばらしい根性^^b
継続は力なりです(なんか違うw)。

是非、興奮による鼻血が止まらないような、鼻血タレナガシになるような記事を待ってます^^それまで鼻血溜めに溜めておきます!

プレボ流しはかつてやったことあるので、余裕持って調整するようにしてます。統合あると面倒ですが、そういう意味で統合なしでぼくは非常に助かってます^^;
50ページぶんですかあ。ぼくは15ページ、70枚ちょいだったので、調整も楽チンでした^^;50ページは笑えない枚数ですね><掛ける言葉が見つからないです!

過去の惨劇に泣いても仕方ないので、前向きに建設的にいきましょう。しょせんオマケ、くじ引きすればまたボコボコ出ますよ・・・^^;
からす | 2016.04.02 23:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
