125新規陣(05,01)~第4回戦結果~

2016.05.01 (Sun)
どうも、からすです(・ω・)


そうですねえ、


とりわけ書くことはないのですが、  ←


帰宅が早まったので記事書きましょうか。








もっとこうなったらいいのに、


こんなふうな便利なものあったらいいのにな、


ファン目線のそうしたニーズが起業の礎になった、


そう話す経営者さんは多いです。


まさに王道ですね。


先日も保育施設の順番待ちの


いわゆる待機児童問題の話になりました。


ひとつの社会問題として最近よく耳にします。


少子化しているのに、保育施設が足りないってどゆこと?


閉鎖する施設が増えてるのでしょうか。


そんなことはありません。


ぼくが子供の頃(30年前)もあったようですね。


育児休暇を延長したことで解雇されたとか、


公の施設でないと保育料が高かったり。


いろんな問題が絡み合っていますね。


保育園や幼稚園は子供にとっても大事だと思います。


小学校に入る前の段階として、新しい社会を知る機会にもなります。


怒る親、解を見つけられない国。






こういうのどうでしょう。


起こってるママさんたち、


保育施設ビジネスを立ち上げる!なんてのは。


「どうにかしろー!」って怒っても、たぶんどうにかしない国です。


同じ思いのママさんは多いはず。


もっと女性が働き易い世の中にするためにも、


子供たちのプライマリーな教育の場を確保する意味でも、


とってもとっても有意義な事業だと思います。





どうすればいいか?


大して調べたりしていないので適当なことしか言えないですけど、


かつてなんとなく描いたビジネスモデルはありますw


『老人ホームと保育施設の融合』


介護まで行かない、健全な老人と、


例えば3歳~5歳の子供たちを一緒に預かる施設。


子供はおじいちゃんおばあちゃん好きですし、


ご高齢の方々も小さい子と一緒にいることで脳の活性化になる。


いわゆる「大人の目」も多くあるわけで、


保育士の数も抑えられる。


あとは法令ですね、ここさえ突破できれば、いいビジネスだと思うんだけどなあ。。。






無論、もっと別な解があってもいいし、


ぼくの思いつきは突破すべきハードルが多いのかもしれません。


なんでもいいのですが、


ふざけるな! どうなってんだ!


怒る前に、


ネットに罵詈雑言書く換わりに同志を探して、


いままで無かった解を世の中に提案していくのはどうでしょう。


大変だと思いますけどねw


いや、なんも無かったところに解をつくるわけだから、


大変は当たり前なんだってば。


誰かやらねえかなあ・・・






知り合いの社長が、


宴会にコンパニオンを派遣するビジネスをバイアウトしました。


宴会といっても小規模の宴会です。


ちょこっと華を添えるようなぐらいです。


たくさんの黒字がでてるわけでもないが、


赤字というわけでもない、


せっかくあるものだから居抜きしようぐらいの感覚なのでしょうか。


その事業も大きくしたいようですが、解が見つからない。


悩ましげなご様子です^^;


自分が必要だ!と思って立ち上げたものでもないわけで、


ましてや社長さんご自身、下戸なんですよねw


どうしたらいいサービスになるか、


お客の欲しいところに手が届くようなものになるか、


そういうベースで発想していないという茶番な話w


そもそも簡単に解があったら、もう既にビジネスとして確立してそうなもの。


『簡単ではないけど、解を見つけたら独り占めですよ!』


超満面の笑顔で励ましてあげました。


超イイヤツだな、ぼくは。  (´◉◞౪◟◉)






そんなこんな。


かたや、


こんなのあったらいいな!


があるのに、誰かがやってくれるのを待ってる人たち。


かたや、


サービス提供する側にいながら、発想が間違ってる人たち。


なかなかチグハグで面白いです。





あ、


その両者をマッチングさせるようなことしたらもしかして・・・

















さて、IXAです。


前述の通りですが、とくに書くことはありません。(´◉◞౪◟◉)


第4回戦は三好家に倍返しの攻撃戦。


20160501#2



まぁ攻撃戦なので、白星ですね。


とは言え、ぼくは仕事でほぼ不在。


上級兵の研究に当てようと思い、


練兵に資源を割きませんでした。


20160501#3


20160501#4



(・Д・)ウム


これは農民というな。。。


お友達のこてチチに、酷く辱めにあったけど、


まぁどうでもいいや。


ショボクレタ攻撃しかしてこないヤツは記事にしてやらないのだ。


いや、ホントになにもしていない。


こてチチにじゃなくて、今回のIXAな。


初日の昼過ぎぐらいまでにチョコチョコっといじくった程度。


陣も大して貼ってないから、(この時点でダメ)敵襲もない。


夜間の部に数人で合流した程度です。






本格的に動くには、


生産性も時間も足りてないですね。


もう少しお待ちください。


たまには合成のSSでもアップしましょうか。






20160426#1



天衣無縫陣の素材ができましたよっと。


(´◉◞౪◟◉)













20160426#2
20160426#3



槍でも使えるとファンタスティックですよね^^












20160426#4



あい、通常営業です。











酔っ払った勢いでエグイ朝比奈ができました。


20160501#1




過程が全部ないけど、


かろうじて最後だけ撮った。


3.5コスト以上の馬に乗れる防御武将は楔外交でいいのです。


通常デッキには重いので加勢用でいいのです。


あとはSSないけど鹿介が仕上がったりしてます。


気付くと防御武将ばっかり育成していますね^^;


今期は攻撃を強化しようと思っているのですが。。。


こういうのあったらいいな!で発案したら、


それに向けて計画的に進まないとダメですねw


ほなまた~




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ixakarasumixi.blog.fc2.com/tb.php/125-45c8b65f
トラックバック
コメント
前からちょこちょこブログ見させてもらってます

朝比奈のスキルは加勢にもってこいですね
ぜひ参考にさせていただきます
織田家の通りすがり | 2016.05.06 12:25 | 編集
ありがとうございます。

朝比奈はスキルというよりは、その兵力とコストが加勢向きでしょうか。3.5コストなので槍か馬に対応すれば楔外交と相性がいいのと、あとは加勢用だったので手元にあった相良を投げたら、たまたま付きました^^

過激な合成はできませんが、参考になれば幸いです。
からす | 2016.05.06 13:04 | 編集
いつもながら、勉強になる記事ですね。待機児童の問題、まあ日本はお役人が既得権益や権限を奪われるようなことは、やらない・・っぽいですが・・どうなんでしょうか?例えばIXAのようなネトゲも、なんらかの力が働いていて、法規制されないのでしょうね。企業から献金が出てて、監督省庁に圧力がかかっているとか・・勘ぐってしまいます。どう考えてもパチよりたちの悪い詐欺まがいの商売なのに・・・ちょっとグチでした(笑)
げきお | 2016.05.06 22:31 | 編集
ついにIXAネームでのコメントにwww
前述の通りですが、勉強になるような作文ではございません^^;恐縮しまくりです・・・

ネットゲームと役人の癒着はわからないですが、既得権益を守ろうとする副産物で、多くの無駄がウズタカク蓄積されているのは間違いないですね。役人をはじめ、公務員とかもゴリゴリ削減して、いろいろ民間に委ねれば競争力も国力も上がってくると思います。

既得権益にしがみつく先の短い醜悪な老人どもは嫌いです。
でも、教育に飼い馴らされて、考えることを放棄し、与えられて然りと思い込んでいる人びとも嫌いです。『怒りは絶望より役に立つ』のですが、怒ったら奮起する様な勇敢な気質が欠如しています。そんなんなら、はじめから不平不満など感じるべきではないと思います。日本は豊かなのだから、与えられた豊かな鳥かごの中で一生を終えろよ、と思うのです。


脱線しましたが、ネットゲームの法規制ってどうなるんでしょうね。
企業の献金よりもむしろ、課金による売り上げ額の計上に虚偽がなく、税金がちゃんと納められている形をよしとしているのかもしれないです。一般に、競馬など博打で得た収益も本来であれば一時所得として申告しなければいけないですが、そんなことする律儀な博徒はいないでしょうw国からしたらトリッパグレルわけで。そういう意味で、あまり深刻に捉えないのかもしれません。
からす | 2016.05.07 00:04 | 編集
こんちわ~いつもながら、内容濃いブログですね~
まあ、運営様とは何度もいろんなことでメールのやり取り交わした経験ありますが、もうあきらめてますね・・ゲーム運営会社というものはCS意識は皆無だということがよくわかります。今の日本でこれだけ、ユーザーが蔑ろにされているビジネスがまかり通邸ることが信じられないです・・
さて、斎藤家・・いよいよですね~兵いなかったですが、今日から作り始めました。時間合えばお手合わせ願います。時期的に、お互い力出しきれないでしょうが・・よろしくっす
おやじイクサー | 2016.05.13 15:43 | 編集
そうなんですねえ。顧客満足を少しも意識しない企業があるのものなのでしょうか。サービスを投げっぱなしにしても、適度に収益が上がる特異なケースがゲーム会社なのでしょうかね。
確かに課金くじなんてのは、期待だけさせていくらでも操作できるところではあります。箱だけ用意して、プレイヤー同士で競わせることで、NPC相手のコンテンツに比べると格段に煽られますので頷けます。
それが本当だとしたらなんともやるせないないですね・・・^^;

おっと、おやじイクサーさん、最上家だったのですか!
く○みつさんもユルい名前になって雲隠れしてますよね(超目立ちますけどねw)これは毟られるな~~><
日曜日月曜日とスケジュールが動かせていないので、プレイの目処が立ちませんが、稽古付けてもらえると興奮します^^;
不在でしたらすみません・・・
からす | 2016.05.13 23:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top