59新規陣(05,13)~第14回戦戦結果~

2014.05.13 (Tue)
どうも、からすです(・ω・)


仕事の傍らでというか、一環でというか、


セミナー、講演会などに参加することがあります。


商売人としてもマーケット動向をつかんだり、


戦略をパクる勉強の場として有意義です。


かつて、あるコンサルタントの講演に参加したときに、


かねてからぼくの中にあったモヤを解決するというか、


具体的な指摘をしてくれるものがありました。


平たく言うと「日本人元気ないよね、でもどうして?」という点です。





日本人を二分して、サラリーマンと自営業者の比率でみたとき、


その比率は80:20程度(あるいはもっとお勤めの人多い)だそうです。


これは欧米などと比較して、かなり偏った比率です。


安定志向で企業でお勤め、でしょうか。


個人経営ではやりづらい大きなプロジェクトに着手できるから、でしょうか。


後者ならば申し分ないというか、


メリットを活かしてるように感じます。


前者は?


セーフティを採った??


あるいは、学部生のときに周りが就活しててそれに習ったのでしょうか。





ある程度の生活水準をキープする、


ぶっちゃければ、お給料が安定することを大事にするのはいいと思います。


お金の心配ばっかだと心が荒むし結構笑えない状況に陥りますw


でも、その安定という「セーフティ選択」が、


「元気ないよね」につながってる気がします。


「~~するよりも~~したほうが労力少なくてイイヨネ」的な。


いまの努力量が100でその報酬が100、


努力量を130にしたときに報酬がもしかしたら150になるかもしれない。


でも130努力もあんまり報われずに報酬が105になる可能性も結構高い。


どうでしょう、130努力をするほうをチョイスしますか?


チョイスしたほうが評価が上がるから…みたいケースは除外しましょう^^;


単純に秤にかけて、どちらを選ぶのでしょうね。





経営者の方なら、


これから自分の会社をおっきくして儲かろうとしてる人は、


たぶん後者をチョイスします。


あるいはノシあがって行こうという野心のある社員さんもそうでしょう。


ツマラナイ損得勘定の秤にかけず突撃します。


で、「うちの部長アツいのよね」とか言われて面倒臭がられます。


いまのままでいいや~みたいな思考の方だと、


別に生活が脅かされるわけでもないので安定をチョイスするのではないでしょうか。






いつでも言われたときに海外出張する者を10名募る。


おそらく最低でも5年間は、年間の8割を現地で暮らすことになる。


帰国できるのは隔週の週末程度だろう。


でも、お給料はいまの2.5倍だ、誰かやらんか!?







興奮しますねえ。


しないかな。


うん、しなそうだ。









いま流行の「草食系~~」って言葉があるじゃん。


その言葉の明確な定義とか知りませんけど、


草食系~~っていう言葉、ぼく嫌いです。


歯が折れたみたいな。


むしろ初めから肉を噛み切る歯がないみたいな。


つーか、肉喰わないし、みたいな。


初めから諦めてるみたいな!


自分には向いてないって決め付けてるみたいな!


またさ、


その言葉が容易く受け入れられてしまうのも嫌ね。





恋愛に、肉欲にあまりガツガツしない男子。


押し並べて家庭的で優しい。


草食系男子。


しよーぜ、ガツガツ!!(΄✹ਊ✹‵)


 昂れ肉欲っ!!(΄✹ਊ✹‵) 


なに言わすっ!!





えと、、、たぶんこの言葉作った人は、


その温和な家庭的なキャラクターを評価して作ったはずだよ。 (そう信じたい)


でもさ巷では、


その用法ではなく、


なんか軟弱な、勢力的でない、という用法に感じられます。





会社に於ける待遇やら職場環境に不満があっても、


もっとこうしたらこうなるのに、を持ってても、


目立つことを嫌い、


そんなん指摘して目立って叩かれたら嫌だな面倒くさいないまのままでいいや。



みたいな!!(΄✹ਊ✹‵)





上司にAをやれって言われたからAやっときました。


A+Bをしたほうがいい気がしたけど、


Bしたところで別に…だし、まいっか。


ああそうだ、むしろBして裏目ったら嫌だしせんとこっと( -ω-)。。。



みたいな!!(΄✹ਊ✹‵)





あの子目がおっきくてチャーミング、性格も明るいし、いいなあ…


仲良くなれたらなあ、でもなあ。


うまく話せないだろうなあ。


ぼくに興味なんか持ってくれるかな。


他のヤツに目つけられても嫌だな、うんそうだ。


妄想のままでいいかぁ。



みたいな!!(΄✹ਊ✹‵)

















それじゃあ興奮しないでしょっ!!(΄✹ਊ✹‵)





そりゃあいまのままでいればリスクも少ないし、


今日と同じ平穏な日々が続くし、


それでいいかなあ、それがいいなあ。。。






よくねーよっ!!(΄✹ਊ✹‵)






いや、ホントに個人の領域のみの独立した分野ならいい。


でも、そういうリーダーシップもアグレッシヴさもないメンタリティが世に溢れて、


家庭や会社を支配したら、


成長は絶対にしないです。


テクノロジーは日進月歩、高速で進化しています。


極端な話、


昨日と同じことを今日もしていたら、


それが毎日続いたら、


衰退必須です。









明日から突然、


自営業者や商売人、経営者が増えたりしそうもない世の中です。


日本では大半がお勤めの人が占める社会が続きそうです。


またファッ○ン・学校教育が、


サラリーマンを製造する教育に余念がないです。


8割がサラリーマンという社会に疑問を持てとまでは言いませんが、


多数派を占めるお勤めの方々が「草食化」したらまずいです。


会社が稼ぐ力を持っていた頃は、


その元で忠実に業務をこなせばOKでした。


会社が稼ぐ力を失ったいまは、


その元で昨日と同じ今日をしていてはなおマズイです。















長いな、


長いね。


じゃあ合戦の話、する?


いいけど肉食系合戦だよ。


草食系の人はエニモーだよ。




14回戦は毛利家に攻め込みましたー。



20140511#3





今回は日程調節してINできましたよ~^^


結果からどーん☆


20140511#4


20140511#5


うん、愉しかった!


以上!
























ちゃんとやるよ。






陣張り日にもチョコチョコがんばって、


軽く80個ぐらい陣張りしました^^;(息切れ


毛利家は所領がいっぱいあって、貼れども貼れども終わらないw


調整して初日もINできるようにしたので、


空き巣しまくっちゃうぞってなわけです^^


陣強化も施し、結局名声お代わり2回もした…


で、開戦。


なんか午前中はずーっと、引っ切り無しに敵襲だったきがしますwww


陣張りし過ぎれば、そりゃあ敵襲増えるの必然だな、


程度にしか思ってませんでした。


敵襲・空き巣・敵襲・空き巣…


こんな感じで、一服する余裕すらありません^^;


戦功稼ぎが上手な方には敵襲はほぼ無視で、


午前中いっぱいは稼げるだけ稼ぐ、というセオリーがあるらしいです。


でもぼくの本業は防御です。


モッタイナイので、配置できるものはすべて配置。




20140512#1


開始2分で派手に槍を失ったりね。。。





20140512#2


成功するといい稼ぎになります^^





攻撃部隊の出陣でコストが狭くなってるので、


兵科読みが大事ですね^^;


間違えますけどねっ!





20140512#3



適当にカレー武将配置すればこうだっ☆☆☆






とまあ、反省の猶予などなく、


あっというまの午前中でした^^


でも実に愉しかったw


で、あとで振り返ってわかったんですが、


ちょろちょろ動いていたのがぼくだった、


陣も手近にあって叩かれた、


そんな気がします(・ω・)


つまり…





ぼくは囮っ!!(΄✹ਊ✹‵)




ぼくは寄せ餌!!(΄✹ਊ✹‵)





うん…!


うん…!!


それで行こうっ!!





みんなの代わりにぼくが被弾する。


全部回転レシーブして受けちゃうっての!


ぼくは防御が好き。


みんなは攻撃が得意。


これぞまさにWin-Win、理想のカタチだっ!!


で、夕方以降はいつもどおりの合流攻撃^^


出城を北東に構えたので、


その周辺の敵陣払いもしながらの突撃でした^^



20140512#4


20140512#5


20140512#6



お相手の同盟さんも手強い方々だったため、


非常に緊張感のある攻防でした^^


ソロでの破壊力がないので、やはり攻撃は合流に限りますね^^








破壊力の無さといえばこれ。


初日のお昼過ぎでしたか、


ある支城を見つけてせっせと空き巣してました(・ω・)


20140512#7


寸前まできたので兵1速度でフェイント入れて不在を確認。


その上で本隊でどごん☆


のはずが、、、


20140512#8


フェイントのぶん余計な時間掛けて加勢が着陣っwww


当然アツいw


どうせ弓騎と赤だろうから、鉄赤の2連を撃つ!!


20140512#9


20140512#10



城主さんINしちゃった☆☆☆


しかも後着きの赤単部隊は鉄で剥がせると過信して ←


育成途中の極赤(もう何軍かワカンネ)で突っ込んで無様に壊滅っ!!


これじゃあいくら兵があっても足りねっつの!www


だらだらやったからか、巧く絡めとられたのかわかりませんが、


もうちと腕力あればこうはならなかったんじゃないかな、と^^;


稚拙でございます。。。








さて二日目。


午前中1時間程度INして、予定があったので離席。


午後もIN・OUTの連続。


まとまった攻略ができず、中途半端になってました。


そんな中、豪腕なロルコフさんがすげーことやってましたw


ある盟主、


ノックの手ごたえを見てなんとソロ敢行!w


20140513#1

20140513#2

20140513#3


3発撃って1万ずつ溶かしてなお…




20140513#4


勝っちゃってんのよ(。∀゜)



続けて、、、



20140513#5


20140513#6


相手の兵隊、加勢含め2.3万ずつ飛ばして、


被害は数千…><


20140513#7


で、一戦撃破5万オーバーの一撃。。。






20140513#8


で、寄り切り。


すんごいねw


加勢少な目で油断してそうだったから突っ込んだ、とのこと。


押し切れる腕力に喝采ですよwww


前期、ぼくもHENTAIのお友達のソロ突撃を受けたけど、


やはりね、猛者は、すげー人は、



レヴェェェェルが違ぅんだよ!!



ってこと。


でもさ、天性でもなんでもなくて、


カード集めてスキルきっちりつけて、


素晴らしい作品に仕上げて、


尚且つ錬兵怠らなかったわけです。


そこいらの草食系イクサーになら、


100個以上できない理由が挙げられるわけで、


それをやりきったかどうか、なんですよね。


ホラ、こう考えるとさ、


誰にでもできるんだよ。


レヴェェェェルの違いはやるかやんないかの違い。


燃えますよね^^


頑張ろう。
















なんか夜見たらロルコフが漢受けしてたさ(・ω・)


20140513#9






いや、


もしかしたらなんかドーピングとかしてんのかもしれないな(・ω・)




















夜の部はぼくも帰宅して、


同盟員さんたちと突撃を愉しんでおりました^^


兵の温存もあり影武者には参加しませんでしたが、


敵襲にも恵まれた愉しい時間でした^^


また何人かの毛利家諸兄さんから


「ブログ見てます」という陣名ご挨拶を頂戴して嬉しかったです^^






無課金で草食イクサーだったぼくが、


肉食イクサーのパフォーマンスに憧れ、


できないと決め付けていた枠を突破して、


たくさんじゃないけど課金をして愉しんでいます。


少しでも敬愛なるHENTAIさんがたのようになれたら…


なんとか自分のカラーを創れたら…


そんな想いで今後も参ります^^


仕事とゲームは違います。


でも、同じキャラクターの人間が取り組むのです。


そこには似たような何かが表現されているはずです。


もっと愉しい仲間ともっと愉しい時間を、


共有したいです。


今回も、お相手頂いた方々、


そして刺激をくれた方々、


ありがとうございました^^
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ixakarasumixi.blog.fc2.com/tb.php/59-f2afa60c
トラックバック
コメント
いつもながら見事な記事でございます。

真面目な話、からすさんの記事は見ていてすごく考えさせられるんですよねぇ…きっとリアルでも徳の高いお方なのだと勝手に想像していますw

私も「自分のカラー」を探すべく頑張りますよー
課金ライダー | 2014.05.13 05:24 | 編集
恐縮です…
こう、なんでしょう、半分は自分を奮い立たせるモチベーションですね^^;商売人は、誰にも命令されたり管理されないですけど、逆に言えばすべてそういうマネジメントは自分でやらないといけないので。
まだまだハンチクな商売人です^^;

自分のカラー、つまりはオリジナリティ、自分売りです。

お勤めであれば、そのカラーがそのまま評価されるのでは?他の誰にも任せられない、あなたじゃなきゃだめだ、があれば有能な人材でしょう。
IXAでそれを表現できたらそりゃあ愉しいでしょうね^^
探して磨いて光らせて、発信していきましょうねえ☆
からす | 2014.05.13 21:14 | 編集
 ブログに取り上げてくださり、嬉しいやら恥ずかしいやらw
何故に陥落寸前でもたついていたのかわからなかったのですが、
兵1でフェイント入れてたんですねぇ。
僕は加勢が間に合って、且つ勝ち判定もらえたので
それで満足してたんですが、その後の城主インは僕も想定外でした(汗

 これからもブログを楽しみにしています。
またこのブログに取り上げてもらえるように僕も頑張りますね。
ただ、もう最上家とはあたりたくないですがw
加勢元 | 2014.05.14 23:07 | 編集
ようこそ^^
先日は遊んでくださって、ありがとうございました~
城主さんにもよろしくお伝えください^^

はい、午後ということもあり、いろいろヨソミしながらやってたりするんで、着弾見てから(気付いてから)モタモタと攻めてること多いですwこれが戦功稼ぎの悪い理由でしょうね^^;
加勢は愉しいですよねぇ。ぼくも気付いて送ってで東奔西走しますw結果間に合わなかったりして悔しがるんですけどねw

ぼくの気紛れブログをご愛顧くださり光栄です。
熱心な方、強い方と遭遇して心折れそうにもなりますが、いい刺激として前向きに捉えて精進して参ります^^愉しい時間を作っていきましょう☆
からす | 2014.05.15 01:22 | 編集
最上とはもうやりたくないけど
からすさんとはちゃんとやりたーい。
レヴェエエエル
katsu | 2014.05.16 18:38 | 編集
ご無沙汰してます^^

そうですね、前回は初期過ぎてマルデできなかったですもんね、せっかくの徳川戦だったのに悔しかった覚えしかないですw

katsuさんは盟主(狙われる)、ぼくは修羅国所属の脇役、この構図がいかんともし難いところですなあwww
からす | 2014.05.16 23:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top