67新規陣(07,29)~第26,27回戦戦結果~

2014.07.29 (Tue)
どうも、からすです(・ω・)


IXAイベントが江戸で開催されたので、スカイツリー行ってきました^^


同盟員や最上連合の方々とハジメマシテしてきました。


まぁいつもチャットで話してる方ばっかだったので、


正直、ハジメマシテな感覚なかったんですけどねw


いい企画ですよね。


いつもは画面ででしか会えない方々にお会いできるいい機会もらった気がします。


いろんな人がいましたネー^^


若いニーチャンがいて、親子で来てる方がいて、


おっさんじゃない、おじさまやおばさまがいて。


この人たちみんなプレイヤーでさ、


合戦の作戦練ったり、居留守してほくそ笑んだり、


合成で一喜一憂したり、課金くじに夢を乗せてたり、


してんだな~って。


この人強いなとか、うまいなとか、


いい武将持ってんなとか、


普段確認できることっていうのはその程度。


でもその城主のそれぞれはもちろん人でさ、


いろんな個性やスタンスでIXAしてるんですよね^^


時間を見つけて頑張る負けず嫌いな人、


少ない時間を課金で補って武将を育ててる人、


無課金を時間でカバーする熱心な人、


時間とお金に余裕があって、たっぷり趣味として満喫してる人。


誰がどういう個性かはわかりませんが、


プレイヤーの「存在」ってものを再確認できた一日でした^^


同盟員さんにもお会いできたり、


わざわざ遠路はるばる来たすごい根性の人もいて、


うんと興奮しました。


愉しかったです、みんなありがとね~^^b


イベントやオフ会なんかを通じて、


多くの仲間たちに触れ合いたいなと思った次第です^^






20140727#1



シリアルは特・三成でしたん^^;
















さてさて、


最近執筆が怠慢ですね^^;


また2戦ぶんのお届けです。


まずは、26回戦の真田防衛戦です。


いつもの通りかすれた記憶を手繰りながらの執筆です^^;


結果からどん☆


20140721#3


僅差負けでしたね~><


防衛戦なのでね、


勝つには相当な作戦と結束が求められますね^^;


毎回みんながタイミングよく参戦できるわけではないですし、


それは真田家の方々も同じ。


できることを精一杯やるだけですね。


ところでぼくはどのぐらいINしていたのでしょうか(覚えてないw)。





個人成績どん☆

20140721#1


20140721#2



数字だけではわかりにくい感じですね^^;


まぁまぁ普通に参加したのかな?






















20140722#2


なんだこりゃ?


ぼくのナニかが襲われている様ですね・・・ (・ω・; )














20140722#4



そのまま痙攣し続けること6時間・・・


再度衝撃があった模様です・・・・・・ (・ω・;; )







ああ、思い出したw


初日は仕事でしたね^^;


これはぼくの本拠地ですw


前回かなり笑ってもらえたので、本領の名前を痙攣させておいたんだっけ。


で、自軍はご近所の最上連合の方に加勢入れっぱなしにしたっけね。


空き巣されそうなところに連合軍のお友達が加勢して守ってくれたんだ。










で、帰宅後はそのままみんなと合流してます。


20140722#5



お相手は真田家の頑丈な柱の一つ、南葛同盟さんです。






やたらと柔らかい、すなわち・・・

20140722#6
















デスヨネ~^^;


20140722#7




でもまぁメゲズニ、同じ砦を攻略です^^

20140722#8


20140722#9






もちろん真田家の方々だって戦は手馴れてます。


砦を攻めれば防御が手薄になるわけで。


20140722#10



真田家の別の柱をなす封技同盟さんがお友達に襲い掛かります。


きっと加勢ばれてません(´ω` )







20140722#11


ん~、案外まだ見つかってないかもなあ(・ω・; )
















茶ッP~ちゃんを苛めるだなんていけません。


目に付いた封技同盟の方に襲い掛かります。

20140722#12

 注:攻撃参加していたかどうかは知りません 






20140723#1










こんな感じで初日終了(SSないのでわからないとも言う)。










二日目。


どうやら、初日で最上の所領やなんかを襲いきったっぽいですね。


あんまり敵襲に喘いだ記憶もないです。


二日目は確かINしていたと思います。



20140723#3



そうそう、


引退するお友達が攻められててっていう場面ですね。


カードも整理しちゃって、人口も100未満のお城が攻められてSOS。


まぁ攻めるところがないのでしょうかね?


仕方ないっちゃ仕方ないでしょうか。


でも見逃せるはずもないので救援に向かいます。


元同盟員の戦友だし、ぼくなんかの戦力を遥かに凌駕したHENTAIさんです^^


いろんな価値観がありますね、


ぼくはそれぞれに対していいも悪いもないです。


ぼくは仲間のために戦います、それは譲れない理由の一つ。


もちろん悪意もありません。


戦場なのですから、後腐れなく潔くやりあいましょう^^












夜の部は戦える幅が大きく広がっての突撃。


やはり3,4人ではどうにもできなかったお城・砦を攻略できるようになります。


20140723#4


20140723#5


砦内の隣接出城だと加勢入れっこされちゃいますが、


夜になれば物量で行けますね^^


砦単位で攻略です^^b





初日こそ、所領を焼かれちゃって突き放された戦功差、


それがなくなってジリジリ差をつめていたんだったと思います。


次第に沸騰する最上連合軍・・・・・・!


もしかしたら!があるかもしれない・・・!






20140723#6


こうなると最上連合軍は強いですね!


勝利という目標を共有し、それにフォーカスして個々が動けます。


指示も命令もない、


合流の音頭をとる人がいるだけ。


そこに人が集まり、一粒の雨粒が河をなす。





20140723#7


攻められる者があれば、手分けして救援。




20140723#8





団結?したのでしょうか。


勝利に燃えたのでしょうか。


それぞれが違ったモチベーションで役割をこなしたのでしょうが、


みんなが同じ方向を向いていたのでしょうね。


二日目23時半の更新で戦功差が6,000程度だったと記憶してます。


ものすごい追い上げをしていましたね!


すごいすごい!!^^





20140724#3


声掛け合って、落とせるところは落としに行きます。









もしかしたら本当にもしかするかもしれません!!



























































20140724#1


















































最上家のある同盟の盟主が落とされちゃいました。。。








































7万戦功・・・






























出城いっこ2,500として・・・






























軽く28個ぶん・・・


































陣に換算したら1,400個・・・








































20140724#4



一応、、、


諦めずにモガイてみたさ、、、


底の見えかけた兵隊をかき集めて、、、


突撃させる仲間もいたさ。。。






20140724#5




だって、


もちろん受け入れ難いし、


なにより、


諦めたくないじゃんよ!!


















でも、無情にも24時半の更新では、


戦功差が数万になってた。





























・・・・・・・・・・・・・・・・・・。








































時間を作るとか作らないとか、課金するとかしないとか、


それは言うまでも無い、それは自由です。


一回の合戦を通して、


ある者は白熱し、手に汗握り、


心から勝ちにこだわる。





またある者は、


所領が生きた状態でログインすらしない(orできない)。










この両者が衝突した場合、


それを裁くことなんてできないけど、


それにたかがゲームだけど、、、



























さびしいですね。。。















画面の向こう側には人がいます、


誹謗中傷、陣煽りなどはもちろん行儀悪いと思います。


人はもっと配慮ができるはずです。


日本人は特に、


こうしたらこう思われるんじゃないだろうか、


こんなこと言ったらあんな風に傷つけてしまうかもしれないな。


そんな民族です。


「価値観が違ぇよ」


この一言で片付けてしまってはあまりに陳腐に思います。









ぼくがソラマチで再確認したように、


城主のそれぞれには個人がいるんだ、


そういうリアルな意識があれば、


お互いが、もう少し、一歩ずつ、


歩み寄れたんじゃないかな、と思います。
























難しいことでしょうか?































封技同盟のお友達が来てくれました^^


20140724#6

               注:初日から入りっぱなしの加勢アリです









しっかりご挨拶しなきゃあなあ!!








20140724#7



スカすなってばwww


逃げも隠れもしねぇよ。


十分だろう?


時間稼ぎなんか不要だぜ?


別に知らない人が一人二人増えたって、


ぼくにはたいした問題じゃあない。


それに、


お友達に踏み潰されるほうが白黒ハッキリしていいや。


さぁ来いっ!














20140724#8



20140724#9












 超きもちいいっ!!  (΄✹ਊ✹‵)








 こんなのはじめてっ!!  (΄✹ਊ✹‵)








正直なところ、数回に及ぶ無意味なノックに興が冷めたけど・・・







まぁいいっ!!









みんなみたいな強く熱く激しい人が大好きさっ!!











くやしくもあり、


でもやっぱり愉しいIXAです。


連合軍のお友達をはじめ、


真田家のお友達諸兄にありがとうです^^





















では興奮冷め遣らぬまま、27回戦いっちゃうよ^^


27回戦は伊達防衛戦!


そうですね、


伊達家はちょっと大人しいというか、穏やかでしたね^^;


それでも強い人熱い人はいるので抜かりなく参ります。


なによりきっちり参加できそうでしたしね^^


20140727#2



初日こそ所領焼きで差をつけられたものの、


それが終息してからの巻き返しがすごかった。


1時間毎の更新で2万戦功ずつ差を詰めて、


初日の26時でほぼイーブンだったと思います。






準備日に陣被りなどで出遅れてしまったので、


初日の朝は受けに回りました。


敵襲を捌きつつ、砦周りの陣を侵略する方針です。


20140728#1


砦周りの陣を奪取したら合流です^^


いつも通り、サバちゃんと鳳さんにお世話になります。


お二人が安定しているので、加勢なしのお城には3合流で参ります。


20140728#2





20140728#3




20140728#4



3,4人だとポイントの稼ぎがいいですね^^


いつもお付き合いいただいてありがとうです。




20140728#5












夕方、ダイさんが攻められてました。


付近に陣があったのですが、


そんな大したロケーションでもないですし、


加勢入れるのも野暮と思い、眺めてました。




20140728#6



20140728#7



20140728#8




伊達家の攻め手の方、


知らない人でしたが、嫌いじゃないです^^


育て上げた武将で腕試しに突撃。


平日でお勤めで、空いた時間で楽しみ探してらっしゃるんでしょうか。


勝っても負けても気持ちよく、ですね^^








20140728#9



20140728#10



ダイさんお腹いっぱいになったので、今度はぼくに^^;


いや、痛いです^^;


痛いのわかってますけどこれは受けたくなります。


感じのいい方でした。


格下のぼくにも丁寧なご挨拶くださって。


素直に励みになりますね^^








夜の一コマ。


20140728#11



ロルコフの声掛けでロルコフのお友達のHENTAIさんにカマすことになりました。


うひょーいてーwww


20140728#12




すーごいなw


ログには出てないけど、きっちり育てた武将がいっぱいなんだろうな^^;


















二日目。


やっぱり落ち着いた展開は変わらず。


特になにをするでもなく、


各々仕事したり用事済ませたり、


影武者つついたりして夜を待ちました。




20140728#13




20140728#14




20140728#15






お昼に砦一周目に構えた陣が各地にあったので、


同盟員の声掛けにあわせて合流参加。


みんなでやると愉しいですね^^







ポイントは以下です^^


20140727#3


20140727#4





まずまず、でしょうか。


次回が連合受けなので、兵隊も温存ということで、


これで十分ですかね^^





















さて。


いろんなプレースタイルがありますよね。


熱心なひと、そうでないひと。


こうしろってのはないので、それぞれがアリに思います。






でもね、


互いに理解しようという歩み寄りの姿勢って大事ですよね。


ぼくが愛してやまないHENTAIさんの価値観を、


無課金の農民さんに強いてもそれは無理。


ギャップがあり過ぎます。


もちろん合戦の展開で気になることはあります。


例えばぼくなんかは、


どうして守れない所領復活するの?


とかw


もちろん急遽仕事で呼び出されて、


部隊配置もせぬまま放置することもあるので、


所領に関しては触れないでいますが、


戦功を稼ぐというスタンスでいると裸の村々が恨めしく思うことがありました^^;


ある人は言います。


落とされても、与戦功<獲得戦功 であればいいと


もっともですね、いいなと思います。


でもそれをノンアクティブの方に伝えるのは難しいです。


「じゃあやるなよ!」って?w


そこまで言えないじゃあないですかwwwww


「足手まといなんだよ!」って?w


まぁぼくも十分非力ですし^^;










立場を逆に主張を聞いてみると、


「ぼくらもできないなりに精一杯やってます!><」


ですよね。。。


でもごめんなさい、その精一杯ってやつは、


言葉は悪いですが、体のいい主張ですね^^;


それじゃあ頑張って稼いでる方は収まらないです。















もっと頑張れよ!という猛者の主張も、


精一杯やってます!という農民の主張も、


それって平行線。


歩み寄りとは言えないです。


圧倒的なスタンスの違いを埋めるには物足りない言葉です^^;


国や宗教が違うぐらい違います。


男と女ぐらい解り合えないです。





















どうしたらいいでんしょうね。




















ぼくは農民上がりです。


一切の無課金でしたし、時間もあまりなかったです。


ただ展開で時間が少しずつ調整利くようになって、


課金する余裕も出てきて、


猛者の方に憧れちゃって、


いまがあります。


両方のスタンスが中途半端に見えます。






















答えが出ぬまま、


現状に手をコマネキ、自分の問題を片付けるに留まっていたある日、


国内の猛者のかたが言いました。




曰く、


―農民の方が好き勝手プレーするのは止められないよ。


 だからぼくらは、


 そうされても大丈夫なくらい稼ぐ必要があるんだよ。


 勝つってことは、


 そのぐらい覚悟しなきゃいけないんだよ。








サラリとね^^


かっこいいじゃねぇかっ!


 いつもヘラヘラしてんのに、ずるい! 












立場・役割なんてというと上から目線になりますが、


両者のスタンスの隔たりを埋める歩み寄りの意識の一つに思います。


弱者のニーズや欲求と、


自分たち猛者のできることと満足、


その二つの公倍数を表現した言葉におもいました。




















もっと稼げ、


それが足りないから、


些細なことに苛まれる。
















社会、というか集合、ですね、


ただただ集まった大衆が、不平や不満を感じずに、


楽しく心置きなく遊べるには、


力のある者、操作し得る者が、 (これは必ずいる)


操作しているのです。


言うなればそれを「統治」というのでしょう。







なにも王とか神とか、


そんな存在を示唆しているのではないです。


本来、大衆が、集合が、


そのまま仲良く平和になんてありえない。


己が主張でやりたいことやるでしょう。


熱心にプレーするもそうでないのも然り、同次元です。












歩み寄りというと語弊はあるかも知れませんが、


認められない価値観を主張しあう立場から逸脱した、


上記の青文字のようなパラダイムシフトができると・・・






収まり得る、ということです^^;
































画面の向こうには必ず人がいます。


ですから、


気付きを与えてくれるのです。












蹂躙されたチクショー!とか、


長距離砲打ち返してやる!とか、


こっちの不在な平日昼間に容赦なく踏み潰しやがって廃がよ!とか、


俺ぁいつもカレーなのにあいつばっかくじ運いいぜガッデム!とか。。。














些細すぎますね。


なんというか、そういうのを超越して、


穏やかに愉しめたらいいですね。


もちろん、激しく興奮して!^^  (これ大事)





素晴らしい仲間に巡り合えて、


本当によかったと思います。


毎度ですが、ありがとう^^
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://ixakarasumixi.blog.fc2.com/tb.php/67-68c2ec3a
トラックバック
コメント
その通りですね。
物事の原因を自分の外に求めるのではなく、まず内に求める。
出来ない(あるいは出来なかった)言い訳を並べるのではなく、行動におこしてみる。

日々心がけている事ですがなかなか難しいです。

IXAのブログでありながら、自分の考えている事と勝手にリンクさせてしまっています(;´∀`)

自分は更新サボりまくってますが、まぁボチボチと…w
課金ライダー | 2014.08.01 02:12 | 編集
行動を起こしてもできるとは限りませんが、そのアクションがなければなにも起き得ませんからねえ。
対人関係であればなおさらです。お話はもっとヤヤコシくなりますねwでも、他人を変えようとするよりも、自分が変わるほうが容易そうです。主張を通すべく理論武装するよりも、相手を認めたりするほうがスマートですね、フラストレーションも少なそうです^^

執筆はぼくもダダサボりですよwww
書こう書こう、、、酔っ払って寝ちゃう、です。
ん・・・?執筆という名の行動を起こしてないってことかなw
すみません^^;
からす | 2014.08.02 12:35 | 編集
ども、初めまして。
mixi1-4鯖、伊達のどこかにいる鎌取と申します。

歩み寄りという話が出てますが、本当はちょっとだけ自身のプレーを振り返ってみればわかる話なんだろうなと思います。

例えば農民さんが勝手なことしてどうのこうの・・・とか言っても、相手国にも同じような人はいるわけです。それを餌にして戦功稼いでるのは、どこのどいつやねんって話なわけでw
敵に廃がいて蹂躙されることもあれば、味方の廃に助けてもらえることもあります。留守の人がいなければ、空き巣という戦功稼ぎや足止めは成立しません。
例を挙げたらきりが無いですね。

自分もイライラすることはあります。愚痴ることもあります。でも皆が皆自分と同じように考えて動いてたら、楽かもしれないけど面白くもならないんですよね。
敵も味方も人である以上、楽しい部分とままならない部分は常に表裏一体。それに気付かないまま、文句ばっかり言うのはエゴイズムというもの。
色んな人がいるから、飽きずに続けて楽しめる。それに気付けるかどうかに尽きると言い聞かせる今日この頃です。

長くなりましたがこんなところで…。
鎌取玄翠@伊達の片隅より | 2014.08.02 15:11 | 編集
鎌取玄翠さん、はじめまして。コメントありがとうございます。


ご指摘の通り、農民の方を喰い合って、戦功にしているのはお互いさまですね。そして、不在者の方が送ってくれる加勢の恩恵を受けることもあります。愉しさも歯痒さも表裏一体ですね。同感です。



価値観の押し付け合いをしても折り合いがつかないのは明白ですね。
記事内に挙げた最上家の猛者の方の指摘は価値観の押し付けをしない、素晴らしい案に感じました。イライラがスッと晴れる、別次元の見方です。



敵国の方々も同じような問題を抱えながら勝敗競ってますからね。そういう意味でも、猛者たちの勝手な気持ちで勝利に拘りたいならば、そういう問題になんらかの解決方法を見つけるほかないです。

農民の方が献上する戦功 < 猛者が稼ぐ戦功


この案が、最上連合に参加する同盟員の中で共有されている(であろう)解決策です。もう言い訳はないです。ガンガンやるだけです。それで負けたら、力不足を認めて精進しましょうという訳です。




おそらく鎌取さんも熱心にプレーなさっている方なのかと見受けられます。いろんな人がいるから楽しめる、それももちろんですね。どうあれ、楽しく続けられる最善の案で、またそれを共有できる仲間と一緒に、アクティブにプレーしてください。そんな仲間が増えればと思って止みません。

この度はありがとうございました^^
からす | 2014.08.02 19:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top