
--.--.-- (--)

97新規陣(05,31)~第10回戦結果~

2015.05.31 (Sun)
どうも、からすです(・ω・)


先日、ふらりと立ち寄った、友達が経営する雀荘。


Iさん「久しぶりに顔出してくれてありがとね、またお茶でも飲みにきてよ」


からす「冷やかしみたいになっちゃって申し訳ないです」


I「いいっていいって、気にしないでよ」


か「みんな元気ですか?Cさんとか相変わらず?」


I「Cさんね、3月で辞めちゃったんだ・・・」


か「・・・え!?そうなんですね・・・」


I「同時にプロも。けじめつけたんだろうねえ」


か「そっかぁ。・・・・・・・・・いまは?」


I「政治の世界に。彼、もともとそっちのに行きたかったから」


か「秘書とかですかね」


I「ぼくの口からはあれだから、メールしてあげたら?変わってないよ」







Cさん、


一回り年上の兄貴分の苦労人、といったところでしょうか。


ぼくが学生の時分、とある雀荘でバイトしてた頃の副店長。


なぜあの業界に迷い込んだのか。


そこいらの麻雀プロよりもずっとプロらしいというか。


徹底した確率論者(デジタル雀士)。


そのスタイルを徹底して貫いていました ―― 店でも、プロの対局でも


「あ、Cくんのとこの若い衆なんだね・・・


 あとは戦績なんだよねぇ、ほら彼の麻雀、苦労人を絵に描いたような麻雀だろ?」


店の遅番明けに、プロのリーグ戦を観戦しに行った際、


団体運営の著名プロからもそんな評価。


―そうですね、言い出したらキリがないような瑣末なリスクで手を崩しますよね。


「うん・・・。そいうのを切り捨てる器量ってのも、大事なんだろうねえ・・・」







苦節○年の末、輝かしい栄光を。


よくある美談、ハッピーエンディングはないです。


彼がどんな気持ちで毎晩店で、定期のリーグ戦で、


卓に向かっていたか。


遅番勤務の10数年、昼夜逆転した暮らし。


40を機に、けじめをつけたのだろうか。






人はたぶん、


多かれ少なかれ、なにかこう「意地」を張るんだと思います。


Cさんは、あんな業界でも意地を張った。

注釈:ぼくは経営者として麻雀業界にいましたが、あの業界は大嫌いです


業界の肥やしかもしれない年貢を払い続け、


店の肥やしかもしれないゲーム代を払い続け、


ああしたら世渡りが上手かったろうに、


こうしたら損しなくて済んだろうに―。


意地を棄て、計算高く生きることを善しとしなかったCさん。


牌と戯れに来る酔客の、我侭で独善的な一打をも、


同じ土俵で天秤で、自身のスタイルの打牌を貫いてきたCさん。


きっと、


不器用なCさんだから、


新天地でも地道な努力をしながら同じような意地を張って凌いでいるんでしょう。

















はい、昔話でしたよっと。


さくっとIXAね。


第10回戦は長宗我部家に突撃~~の攻撃戦。


20150531#1


うむッ、負けなくてよかった!w


今回は二日目に仕事入れたので、実際初日のみの稼動。


予めわかっていたので陣張りはそこそこ。


お友達にチョッカイ出してお終い予定。 (←迷惑である




そんなつもりでいたわけですが、


どういうことでしょうか、


陣張り日の夜、同盟員から加勢が来ますw


今回、稼ぐつもりで来てないヨー^^;


あくる日INしてみると、まぁ次々と加勢部隊がいらしてました^^;


開戦っ!






適当に知らない人の所領を狩っていると、


いつもの如くちょきさんから同時攻撃w


毎度のことながら、その度に忘れてますよっと( ´ω`)


20150531#4


20150531#5


20150531#6


まぁいいんですよw


また張れば・・・( ´ω`)







20150531#7


20150531#8





なるほどね、


再張阻止する系ですね^^;


3部隊配備すれば物量で負けないゼ~(`・ω・´)


というよりむしろ、


目敏いちょきさんクラスになるとぼくの出城が攻められてたのを見たのかな?


ちょうどカリメロ兄さんが、朝の運動に来たとこでした。


20150531#9


20150531#10


20150531#11


20150531#12




朝の運動にしてはヘビー過ぎやしませんか?www


おっかなビックリでしたが加勢の方々に踏ん張ってもらいました。


出城にぼくの部隊は0です。


お昼にもカリメロ兄さんが運動に来てましたねw


本当に元気です、衰えが感じられません^^;





ぼくは知らない人の所領もあらかた狩り終えたので、


お友達を突っつきます。


ぽこ兄は、いるね~ (o;・ω・)σ


20150531#13





すがもんさんにはノックキャンを看破され炎上w


20150531#14


くそう・・・


何が社畜だ、仕事中ゲームしてんじゃねえか! (小声





居無そうなのでしゃんたるさんの支城も・・・


20150531#15



村も・・・


20150531#16






んで、モタモタしてっと詰まってて、と。


20150531#17








挨拶をしつつ、


あとで漢受けするための仕込みですねっと。 ←


攻めて、来てねー^^


多少、加勢いるけど気にしないでください。







初日の夜は盟主戦をちょこっとしましたっけね。


正直、火力に不安要素満載でしたw


でもまぁ、


普段合戦でなかなか稼動できない方々も久しぶり参加できたので、


火遊びしちゃいますか^^;


20150531#18



ちょwww


負けは仕方ないけど、やっぱこの与戦功は同国の方々に迷惑なレヴェルかと・・・^^;


武将のチョイスとかも、


ちょっと待てー!wってのがいっぱいありましたネー^^;





20150531#19



完全に余計なもう一本行っとく?でした。


これは猛省しましょうね。 (マジですよ!





二日目は仕事で日中は不在。


夜にちょこっとです。


加勢師で遊んでいると、いつの間にか出城周りが真っ赤w


20150529#1




ふりかけ同盟のお友達が忍び寄って来てくれました^^


加勢入れてた同盟員そっちのけで、


加勢部隊全部即帰還させて防御の準備です。


これ受けられなかった茶番もいいとこ。


ほどなくして敵襲ランプ点灯ッ!


HP回復はよはよはよ・・・! アタ((・・ω・・;))フタ


加勢部隊もいるにはいるけど、、、


彼らが10合流できたらシュッって消されるレヴェル・・・!










































20150531#20

















































20150529#2










































20150529#3















































20150529#4
























































20150529#5


















ぶほっ!!(΄✹ਊ✹‵)   時間差










































キャノット・ワーク・エニモーッ!!(΄✹ਊ✹‵)







































エニモーッ!!(΄✹ਊ✹‵)




























加勢貰ってましたので公開しておきますね。


20150531#21



20150531#22




たしかHPは10でした。


ボッコボコっすね^^;


 超気持ちいい!!(΄✹ਊ✹‵)  (言ってない












最後にポイント結果です^^


20150531#2


20150531#3











ゲームは言ってしまえば、所詮ゲームです。


その中で張る意地なんて、という気もします。


それに声を大にして言う程のことでもない。


ただ、人は不可分な一体です。


あるときは善人で、あるときは悪人でいられるわけがありません。


IXAのなかでダイナミックな方はリアルでもそうで、


リアルで研究熱心な方はIXAでもそうなのでしょう。


ただ、ただね、


同じように張りそうな意地でも、


張るに値する土俵なのか、そういうクレバーさ、


言うなら器量、でしょうか、


それもシーソーの真ん中に上手に立つには、


大事なことなのかも知れません。


ぼくもまだそういうのは下手ですけど^^;







トラックバックURL
http://ixakarasumixi.blog.fc2.com/tb.php/97-f123ca8e
トラックバック
コメント
き、気持ち良い‥ですねw

私も漢受けしたいけど突ついてくれる人すらなかなか‥_| ̄|○
くろみつ | 2015.06.01 10:33 | 編集
くろみつさんはホラ、武力がトンデモネーから・・・^^;

ぼくみたく、程よく柔らかくないと、ってのはあるかと思いますw
からす | 2015.06.01 11:30 | 編集
何か久しぶりにエニモーって聞いた気がするw

しかし漢受け…気持ちいいですねww
2期前に、それやるためだけに出城起こしてフルコスト鉄足詰めたこともあります(もちろん合戦の趨勢が決まった後の話。その後8合流で昇天)。
兵があっても時間が無い時は、それでも良いのです。戦った記憶が欲しいから、それだけのために受けます。兵なぞまた作れば良い。
…加勢くれそうな人がいたら話は別ですがw

もっとも、今期の仕様だと漢受けもあながちネタだけでも無いんですよね。
自分くらいの格付だと、無血するよりは全力で受けた方が与戦功差が縮まる可能性が高いので。
鎌取玄翠 | 2015.06.03 02:45 | 編集
叫んでる姿が目に浮かんだw
久々に来たねエニモーwwwwww
俺も今回は満開さんの皆さんにエニモー言わされたぜw
陣を退け一時平穏な空気を漂わせたのに
怖い人突っついて本気にさせちゃったwwww
こんな不器用な自分が好きです
お互い精進しよう兄弟wまた美味い酒を一緒に飲むためにw
ロルコフ | 2015.06.03 20:25 | 編集
エニモー大人気ですからねえwww
お相手の長宗我部家にお友達が多かったので秘蔵のネタを使ってみましたw

スキルが飛躍的に強くなってます。
なので、防御はキッチリスキル追加強化しておかないと「は?いまの魂込めたの(・ω・)?」みたいな結果になってしまします^^;
猛者の方々の進化速度は速いです。ただでさえ劣勢なので、きちんと仕込まないと、と思いますよ。


格付けによる戦功に関しては確かにありますね。攻めていて気付きました。ショボイお城に油断して突っ込んで、たくさん兵やられると与戦功がやばいですw
ぼくは非力なので、いらんもの(戦功)背負うと動きが鈍りますね^^;
からす | 2015.06.04 22:11 | 編集
いやいやいや!一発で落ちるとは思わなかったんだってばw
さすがに過信だよなあ・・・^^;
くれる加勢に文句はないけど(勝手に来ること多いけどw)なんだろ、やっぱ自力つけなくちゃなあって思いますよ?w

精進しますよー(゜∀゜)
お酒呑むのはいいけど、その席ではあれでしょ?ぼくの「生エニモー」が肴・・・。こんなナイスガイ捕まえてイジるなんて悪い子だよぉ、マッタク・・・( ´ω`)
からす | 2015.06.04 22:18 | 編集
モニエー!
人妻ハンターカリメロ | 2015.06.05 18:00 | 編集
モニエーッ!!(΄✹ਊ✹‵)

なに言わすッ!www
からす | 2015.06.05 19:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
